2023年4月17日月曜日

令和五年四月第三月曜日

先週を振り返りたい。


月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか日曜においしい鶏の唐揚げを食べて良かったことを伝えてました。
 思ったことも伝えてました。お気楽な伝達だけではありません。
 この連絡は不可避なので再び行います。皆様、前述したついろぐの管理人をされてるロプロスさんのつぶやきを読まれたと思われます。
詳細は各自で調べてもらいたいが経営改善に乗り出してるツイッターはAPI(アプリケーション・プログラミング・インタフェイス)について令和五年四月六日以降は利用出来なくしたのでついろぐ上では新規のつぶやきの記録が行えなくなりました。 それに伴い動画の紹介というか視聴の感想の伝達が難しくなりました。 毎週月曜に紹介してたバナーも画像に切り替えました。平成十年代のように文章のみのブログに切り替わるとまでは言いませんが方針変更は不可避です。
 色々と考えた結果ですが、毎週月曜日に紹介した紹介してた動画についての感想を伝えてました。今後は動画の紹介だけで終えるかもしれません。繰り返しになりましたが仕方ありません。表現方法の変更は不可避です。
過去に何度も利用したお店が閉店したようなものです。

火曜日は、月曜に配管掃除、牛乳パックのリサイクルの提出、アップルパイの購入をしたことを伝えてました。配管掃除は面倒くさいが二か月に一度はするようにしてる。浴槽内の消毒をすると同時に風呂椅子の脚の部分の消毒も行った。他にも洗面所の排水口に薬剤を投入したのでしばらくは大丈夫。牛乳パックのリサイクルの提出をした日が低脂肪乳を購入した日になる。近頃の低脂肪乳はベルギーかオーストラリアの輸入牛乳らしい。箱に印字されてたので初めて知った時は本当に驚いた。最近は頻繁に利用してなかった食品店を久しぶりに利用した。アップルパイが販売されてたので購入した。自宅で食べてみたらおいしかったので嬉しかった。品揃えが幾分は改善されてたように思う。
 色々な変更がありますね。 それはともかく、お風呂の椅子も消毒の対象にしておくとお気楽ですね。

水曜日は、火曜にクレープ店と食品店を利用したことを伝えてました。初めて利用するクレープ店に赴いた。味はおいしかったけども違った種類の範疇で驚いた。それは今月で閉店されるということでした。食品店で鶏の唐揚げを購入した。おいしかった。移動中に最近は赴いて無かった町々を通過した。徐々に変更してたのを認識した。前述したが営業してたお店が閉店することはあり得る。経営が変わった前例もある。業態は同じでも経営者が変わった前例もある。店名に限っては変更したけども同じような商売をされてるお店も営業してる。コロナの影響は大きかった。今も変更は継続してるように思えて仕方ない。ただ、2010年代の営業時間は長かったが事実上の短縮営業は継続か?
 今月は、閉店するお店が私の地元では二店舗。仕方ないみたい。
 まぁ、後継のお店は両店共にすでに決定してるようで悲壮感は無かった。

木曜日は、水曜に食品店でトマトの缶詰、コーンチップス、合わせ調味料を購入したことを伝えてました。赴く迄が凄まじかった。豪雨の後は晴れの夕方であったが異常気象にしか思えなかった。トマトの缶詰はカットトマトを選んだ。いわゆるダイスドトマトことサイコロ状にしたトマトの缶詰はお気楽に利用が行えるから個人的に気に入ってる。キーマカレーを調理する時には不可欠です。メキシコ製のコーンチップスは気楽に食べれる。合わせ調味料は麻婆茄子の素。ここまで読んだ人はキーマカレーも麻婆茄子も同じ位にミンチ肉が必要な料理と思われるがそれは仕方ない。ミンチ肉の利点は自宅で切断しなくて良い部分であろうな。短所は早く利用しないと腐ってしまう点であろうか?
コーンチップスを英語CORN CHIPS.と発言する時に大半の日本人は円錐を意味するCONE.と発言し残り一割未満はPから始まる英単語と思われるであろうな。僅かな人だけが良い発音をするに違いない。

金曜日は、木曜に食品店でミンチ肉等を購入したことを伝えてました。帰宅途中に自動車に乗ってる人から「挽肉。」と言われなくて済んで良かった。後の調理が楽しみです。
 思ったことも伝えてました。皆さん、それぞれ生活がある。健康で文化的な生活を守る為に必死になってる人は多いが妨害する勢力が存在する。企業によっては経営方針の見直しを断行した。民間企業なので無理強いは行えない。本音を伝えると過去のような良いお仕事を再開されることを期待したい。過去とは方針を変更してるのは企業だけではない。
 最近の日本人の大半は上海協力機構について興味を持ってない。
 賞賛してる訳では無く警戒の為に伝えてる人が少ないのは問題ではなかろうか?あの条約は見直されるか?
 変更は多いが改善であってほしい。所で豪州産のミンチ肉はおいしい麻婆茄子を調理する際に利用しましたので良かった。

土曜日は、金曜に万屋だけではなく飲食店を利用したことを伝えてました。万屋ではかに玉の素を購入した。後に自宅で調理した。おいしかった。飲食店ではフィッシュバーガーを購入した。利用してきた飲食店は16日に閉店する予定なのでフィッシュバーガーをあの店で購入するのは最後であった。従業員に悲壮感は無かった。理由は移転だからであろうか?ただ、移転先は現在営業してる場所からは少し離れてるようなので行く予定は当面は考えられない。
 思ったことも伝えてました。パソコンの調子が悪い。まるで誰かに妨害を受けてるようです。円滑に操作が行えない状態が継続してる。再起動を何度か行った。改善するかどうかは未知数ではあるが、やはり、一度プロバイダーに相談した方が良いのであろうか?と考えたので16日に電話相談した。その後で何故か幾分は円滑に利用が行えるようになった。
令和五年四月16日に閉店する飲食店だけではなく令和五年四月25日に閉店する予定のクレープ店が存在する。

日曜日は、土曜に北上したことを伝えてました。移動して催事に参加した。母から頼まれた買い物を済ませた。私は液体歯磨きの旅行用とも言える小容量版を購入した。後に食品店に立ち寄って買い物を済ませた。路上でブリティッシュコロンビア州からやってきたカナダ人旅行者達に出会って英会話をした。本当に久しぶりであった。別口の買物を済ませてから駅に戻った。地元では駅近くで営業してる飲食店で持ち帰りの食品を購入した。今月の16日で閉店する飲食店なので最後の利用になったな。それだけではなく別のパン屋さんで黒いサンドウィッチも購入した。徐々に外国人が増えてきてる。地下鉄の駅の改札内で英語で案内をしたら喜ばれる事が多い。高校時代に英語を学んで良かった。
 少しでも英語が話せると外国人と楽しく英会話が行えます。無論、長時間にならないように気を付けましょう。催事でも久しぶりに再会した人々に出会えた。

副題は「常識と非常識。 令和五年四月」になるかな?
昨日は、柑橘類のせとかを食べた。おいしかったので驚いた。
良い意味で刺激が強かった。
 思ったことも伝えたい。「普通はこうだろ?」みたいな常識に拘泥する人はいますが現実は常識的な出来事ばかりではない。一般的には四月一日の年度末迄に変更する人は多いが実際にはそうではなく四月になってから変更する人もおられる。人それぞれです。あり得るお話をあり得ないと安直に何でも否定するのは間違えてる。話は変わるが今はなぜか円滑に利用出来てるけどもひょっとしたらモデムの調子が悪いのかもしれないので接続業者ことプロバイダー業者に電話連絡をした。後に従業員さんが我が家に来られるので改善が楽しみです。
 常識と非常識は混在してる。
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。

もし、皆様が海外旅行中にフェイスブック(タイムライン)等を通じて詰問してくる人がいたら以下の文章そのままか参考にして連絡した後で冷静にブロックすることを推奨します。
「海外は日本国内と違って、治安が悪く安全に関わるのでそういった質問は控えてください。万が一の事があったらあなたは責任を取ってくれますか?」

海外旅行中にしつこい変態に毎日フェイスブックのタイムラインを通じて質問されたら「質問には感謝しますが、さようなら。」と伝えてブロックでも良いと思います。
9割の確率で誰も否定しないに違いありません。
残り一割は誰かがブロックの解除を求める連絡をする恐れはございます。
平成の時期に嫌がらせ行為をされただけでなく令和になってからも行われたので辛かったです。
馬鹿げた提案は辞めてほしい。関わって損をすることがあっても得する事が無いんです。

このブログの趣旨
御遊びの領域でブログをやってます。
過去に中京の新聞のホームページを読んでたら三百文字投稿というコーナーがあるのを知った。
とりあえず、三百字を目指してるが補足説明やオマケが半ば不可避になって自主的な文字数制限を超過してる事がほとんどです。
又、私が行った全ての行動や出来事を日記として発表してる訳ではございません。
 毎週月曜日に私が元気で余裕があればこの場で文字数を考えずに先週の出来事について述べていく予定です。


マーキュリーマークの海外旅行記 カナダ ブリティッシュコロンビア州編

0 件のコメント: