2022年11月28日月曜日

令和四年11月最終月曜日

先週を振り返りたい。

月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか日曜に父に頼まれて夕飯を買ってきたことを伝えてました。おいしかった。店内ではセルフレジを適当に操作してお目当ての食品が買えた。実際には少し紛らわしいから慎重な操作というか発注をしないといけなかった。それなりに混みあってたが何とかなって良かった。
 思ったことも伝えてました。冬将軍がやってきたか晩秋になるのかな?屋外は暴風であったので防風性が高い防寒着を着用しないといけない日がやってきました。皆様も寒さ対策は万全にしてください。だけど、自宅内では冷たい麦茶や豆乳を飲んで楽しめます。
話は変わるが事実上、24時間営業してる家電量販店(梅田のヨドバシカメラ)が存在してるから緊急の時にも対応してくれてると考えるべきなのかなぁ?
 セルフレジの操作はそれなりに慎重にしないといけない。

火曜日は、月曜に飲食店と万屋を利用したことを伝えてました。飲食店では持ち帰りを選んだ。閉店間際に購入したから当たり前か?万屋ではブルーベリージャムと五個入りのチョコレートドーナッツを購入した。どれもおいしかった。順番は前後するが伯父とも短い時間ながら再会が行えたので良かった。
 思ったことも伝えてました。海外ロケ番組は徐々に新作が増えてきてる。勿論、初めて見る分に限っては2010年代に制作された番組の再放送であれば悪くないと考えるであろう。中には未公開映像を含めた再編集版を放送した前例もあった。今でもコロナウイルスの悪影響は大きいとは言えども渡航が全面的に禁止されてる訳ではない点は大きい。バンクーバーから帰国後は過労であった。
 旅行中に疲労であっても躊躇なくフェイスブックのタイムラインに詰問してきたストーカーがいて本当に困った。日本との時差が16時間でそれによって発生する時差ボケ等は辛かった。相手の立場を全く尊重しない人だから他人からも尊重されない人になってるであろうな。あのような人物は社会的に隔離されても誰も驚かない。
「あいつはこんな悪い奴なんだぜ。」と言いたい人が「悪い人物。」と言われてる。
病気やケガで困ってる時に長電話をしてきた異常者と同等です。
 番組に限ってはCBCバンクーバーの動画を視聴する人も増えてるであろうな。言い換えると、街の動画を発表してる人は多い。従って、人々の興味は細分化してる。
  • Dozens of boats illegally moored and abandoned in Vancouver's False Cree... youtu.be/yeaBGuJJYHs @YouTubeより  管理しきれなくなった人が船を放置してるそうです。 posted at 06:39:22


水曜日は、火曜に飲食店でフィリピン人の旅行者の一団に出会ったことを伝えてました。案外、家族旅行であったのかな?セルフのうどん店で戸惑ってたのを見て私もカナダのブリティッシュコロンビア州では有名なピザ屋のフレッシュスライスで商品の説明が表示されてないので戸惑ってたのを重ね合わせてた。日本国内で景品表示法が存在してるか否かは大きい。店員さんで英会話が行える外国人が勤務されてたので私は英会話をしなくて良かった。ただ、ボクシング王者のマニー・パッキャオと弁護士で政治家のサラ・ドゥテルテとどっちが強いですか?と言ったジョークのような質問はしたかな?サラ・ドゥテルテはフィリピンの大統領の娘でダバオ市で問題がありパンチしたので有名。
Which are strong Manny Pacquiao or Sara Duterte ?
 海外の飲食店で困る事は言葉の壁だけではなくて利用方法が異なる場合も含まれるに違いない。
前述したけども景品表示法が無い国であれば食品の商品名が明記されてない事があってWhat is this ?(これは何ですか?)が言えるか否かは大きい。価格も表明されてる場所が店の扉だけであったので分かりにくかった。実際に海外で飲食店を利用した人でないと分かりにくいであろうけども各店毎に経営方針は異なります。海外旅行案内書で紹介された飲食店も利用したが紹介されてなかった飲食店を利用したのも良き思い出になります。

木曜日は、水曜に降雨であったことを伝えてました。一日中、本当に降ったり止んだりの繰り返しであった。冷静に考えると最近は降雨の日が無かった。我々にはお水が必要です。飲食店で持ち帰りの食品を購入した後で万屋で歯ブラシを購入した。周知のように歯ブラシのような消耗品は気づいた時には無くなりやすいので気が向いたら購入した方が良い。
 思ったことも伝えてました。以前は催事で歯ブラシ等は購入してたが今年の下半期は見送ってる。少し遠出して安くて良い商品が買えるかもしれない。だが、どうであろうか?コロナウイルスの悪影響は大きく万が一の事があるとどうなるか?コロナウイルスに感染し重症化した病人で病院は溢れかえってると言われてる。地元の街で買うようにしてる。
 しかし、遠出しないといけない時もあるので複雑な思いを抱きながら生活してる。不参加でも構わない場合は見送ってるが実行というか遠出しないといけない時もある。結局、遠出するか否かは熟慮の上で決断を下すようになった。

金曜日は、木曜にクロワッサンを購入したことを伝えてました。買えたので良かった。本音を伝えると値上がりが凄まじい。この値上がりは終わらないのであろうか?今後も継続するのか?狂乱物価になってる。他にも困ったことがあった。モスキートは11月であっても元気で人間に対して嫌がらせをする。怒った人間は何をするか?やはり、蚊取り線香に着火することです。煙たい状態になってからでないと安心しない方が良いかな?嬉しかったことは発注したジャムがちゃんと配達されたこと。ほとんどジョークだが千円小遣いがあったら仮に旗が含まれていてもフザケタ新聞社の新聞を一部買うよりも素晴らしいジャムを購入した方が良い。比較する事は間違いかな?だが、そう考える。
 アヲハタのジャムは素晴らしいがあの報道機関は良くない。
前述したが旅行中の失敗に固執する冷たい人がいて本当に困った。
方針がどこかの新聞社と大差無いみたい。

土曜日は、金曜に飲食店で外国人達と英会話したことを伝えてました。楽しかった。聞けばアフリカの方から来られたそうです。返答が聞き取りにくかったので具体的な国名はちょっと分からなかった。私が知ってるアフリカについての知識を伝えたら喜んでいただけた。「やってきた国はアフリカ?中央アフリカ共和国ですか?それとも南アフリカ共和国ですか?」と言ったジョークで十分みたい。他の日本人のお客さん達も笑いかけてたようでした。私が適当な英会話をしてると少し驚かれることはある。本音を伝えると私よりも上手に英会話が行える日本人は多くおられる。高校時代に良き英語教師に出会って勉強したから成果が導き出せた。
まず、教科書に書いてある英語をノートに書く、次に和訳して次に教師の翻訳を比較して英語について改善していく。ちゃんとしたら成果は多少なりともあるが何もしなかったら全く成果はない。私はカナダ一人旅を成し遂げた。
皆様も、英会話をされてはいかがでしょうか?
 私の英会話の実力は大したことは無い。他にも上手に英会話が行える日本人は多い。私の場合は、外国人に対して英語を話して通用すると嬉しいから英語が上達した。以前にも伝えたように公の場で英会話をしてると妬まれたり自由妨害をされることがあるので学校で英語が学べる事は良い状態だと思ってほしい。日本国内で英会話をするのは今でも違法と思ってる人は多いのか?
他にも言えるが来日してる外国人全てが良い人ではない。英会話が行えても無礼者や狡猾な人はいるのである程度の警戒も必要になる。
従って、有料の英会話が利益を作ってる側面はある。権利と責任です。
  • 「伊勢エビ」食い荒らす“海のギャング”出現…三重の海に“異変” 漁師・海女も悲鳴【Jの追跡】(2022年11月25日) youtu.be/jKIZ9PZs4vE @YouTubeより posted at 23:34:18
ウツボは狂暴みたいです。

日曜日は、土曜に麦茶を万屋で購入したことを伝えてました。麦茶は冷蔵庫に入れて冷えてから飲むとおいしい。
 思ったことも伝えてました。為替相場の乱高下が激しい。基本的には円安傾向になってる。従って、全般的に物価の上昇が作り出されてる。言い換えると日本国内は輸入品が多い状態になってる。どこの企業であっても経費に利益率を上乗せして商品を販売してる。原材料費の高騰は販売価格の値上げにつながる。政府の為替介入が注目されてる。その理由は確実に円の価値に影響してくるからです。しかし、政府の動向だが黒字を作り出したか赤字を作り出したかは問われる。財政状態が悪い政府が採用してる通貨は通貨安になる恐れがある。他にも金利や国防も通貨の価値に関わる。
国防予算という位で国防費は有料です。

副題は「投稿の方針と過去完了形。 令和四年11月」になるかな?
昨日は、父に頼まれてジャムパンを買ってきた。私の父は喜んでいた。思ったことも伝えたい。過去完了形というかしてきたことをこの場で伝えるようにしてる。「私にはこういう予定がありまして。」という発表をしたら先回りして嫌がらせをしてきた人が本当にいた。非常に狡猾であったばかりか慇懃無礼。実際に神経過敏で批判しか行えない人の標準に合わせる必要は全く無いがそれでも「あなたは、強要が好きなんですか?」と質問したくなる困った人はいた。馬鹿げた予測は否定されるであろうけどもそれと同じ位に自由妨害も否定されてる。「バンクーバーを旅行します。」で毎日フェイスブックのタイムラインに詰問されるなんて論外で予想外でした。
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。


マーキュリーマークの海外旅行記 カナダブリティッシュコロンビア州編

もし、皆様が海外旅行中にフェイスブック(タイムライン)等を通じて詰問してくる人がいたら以下の文章そのままか参考にして連絡した後で冷静にブロックすることを推奨します。
「海外は日本国内と違って、治安が悪く安全に関わるのでそういった質問は控えてください。万が一の事があったらあなたは責任を取ってくれますか?」

海外旅行中にしつこい変態に毎日フェイスブックのタイムラインを通じて質問されたら「質問には感謝しますが、さようなら。」と伝えてブロックでも良いと思います。
9割の確率で誰も否定しないに違いありません。
残り一割は誰かがブロックの解除を求める連絡をする恐れはございます。
平成の時期に嫌がらせ行為をされただけでなく令和になってからも行われたので辛かったです。
馬鹿げた提案は辞めてほしい。関わって損をすることがあっても得する事が無いんです。

このブログの趣旨
御遊びの領域でブログをやってます。
過去に中京の新聞のホームページを読んでたら三百文字投稿というコーナーがあるのを知った。
とりあえず、三百字を目指してるが補足説明やオマケが半ば不可避になって自主的な文字数制限を超過してる事がほとんどです。
又、私が行った全ての行動や出来事を日記として発表してる訳ではございません。
 毎週月曜日に私が元気で余裕があればこの場で文字数を考えずに先週の出来事について述べていく予定です。

0 件のコメント: