2022年11月21日月曜日

令和四年11月第三月曜日

先週を振り返りたい。


月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか日曜に餃子、麻婆豆腐麵を調理して食べてたことを伝えてました。おいしかったです。
餃子に限っては好きな人は多いであろう。タイマーは6分間、弱火と中火の間の火力、お水は一人前につき小さじのスプーン4杯、油は適量、直径20cmのテフロン加工されたフライパンで冷蔵の餃子を調理するとおいしいです。麻婆豆腐麵は単純に麻婆豆腐を調理して茹でた中華麵と合わせて調理した料理です。
思ったことも伝えてました。
  • 第7戦ゲームハイライト -SMBC日本シリーズ2022- youtu.be/Oip_NnIxUOQ @YouTubeより posted at 08:00:00
  • 昨年迄、一度もバファローズは日本シリーズで四勝して日本一になったことが無かった。セ・リーグの優勝チームは弱くなかった。
    皆さんも合法的な範囲内であれば何かに挑戦されてはどうでしょうか?
    確かに周囲の人々は否定したり反対するかもしれない。私のカナダのブリティッシュコロンビア州への旅行も妬みからか否定的な人はいたが何とか成し遂げた。
    話は変わるが毎年この時期になると素晴らしい記念日を連想する。
    海外ロケ番組について伝えたい。
    私が行ってきたカナダのブリティッシュコロンビア州についての海外ロケ番組は月に何度か放映されている。皆さんも同じような思いをされてるであろうが渡航先の街は面積的に大きいので行ってきた場所とは異なる街が紹介されてることが多かった。
    日本の面積は377,900 km²でカナダのブリティッシュコロンビア州の総面積は944,700 km²。
    本当に赴いた町がテレビ番組で紹介されていたから驚いたことがあった。
    確かバナクア(バンクーバー水族館の別名)に限ってはロケハン行ってきましたで紹介されてた。
    一方で、世界ふれあい街歩きではメキシコ料理店のチポトレの看板が一瞬紹介されてたので驚いた。今年は再放送が多いらしいけども将来的にNHKは放送局数を削減すると言われてるからそれに伴って再放送は減るであろうな。
    実際にはカナダのブリティッシュコロンビア州では映画やドラマ撮影が行われることも多いのでそれで懐古したこともあった。
    念のためにお伝えしておくが、カナダ国内にブリティッシュコロンビア州が存在していてフランス語ではコロンビーブリタニーキになる。そのブリティッシュコロンビア州内にバンクーバーが存在していてそのバンクーバーとその近隣の街を含めてメトロバンクーバーという地方行政区にしてる。降雨が多いのでバンクーバーはレインクーバーという俗称も有名です。
    治安が良い街だけを紹介する観光旅行向けの番組だけではなく治安が悪い街を紹介してる番組も存在してます。どちらを優先するかは人それぞれです。ただ、両者に共通してるのは懐古が行える利点が存在しております。
    海外ロケ番組と言っても、単純に楽しめる番組だけではなく海外で困ってる人や苦難について伝えてる番組等も存在する。
    極端な悪事をしない限りは海外旅行は楽しめます。ただ、自由妨害をして喜ぶ悪人が増加してるので皆さんも警戒してください。日本人であっても毎日フェイスブックのタイムラインに詰問してくるストーカーはいます。

    • 記念日なので好きなチーズケーキを買いました。買えて良かったしおいしかった。少しだけ、チーズケーキエトセトラを連想した。 pic.twitter.com/3kKsCRnLwc posted at 23:36:12
    火曜日は、月曜に良い記念日を過ごせることが行えたことを伝えてました。パン屋さんを兼ねたケーキ店でチーズケーキを買えたので良かった。実際には店舗内店舗になるのであろうか?最後の一個であった。他にもパンを購入した。パン屋さんの出入口の近くで自転車の移動についてあれこれ言ってきた人がいて困った。次に飲食店でご馳走を幾つか購入した。幸せな購入です。世界を見渡すと普通の行動が行えない国は存在する。少しだけ困ったことがあったのは店内で床に小銭をばらまいて計算してる責任能力が無いお客さんがやって来られてたので緊張した。しかも、お客さん達が多くいて混みあってたが何とかなって良かった。他のお客さんに少し離れる方が良い事を伝えたような?他にもニベアの青缶を薬局で買えて良かった。薬効があるので予備を購入した。皆さんも何等かの記念日があるだろうからその日位は霊的に過ごしましょう。
    それは、錯乱してる人に出会ったとしてもです。慇懃無礼で錯乱してる人に抗議したら逆上するから困るんですよね。
    チーズケーキエトセトラはカナダのブリティッシュコロンビア州では有名なチーズケーキ店です。

    水曜日は、火曜に万屋でオニオンスープの素を購入したことを伝えてました。おいしかった。それだけではなくて従姉妹から電話があった。
    令和四年11月12日に伯父に会った時に姪っ子にプレゼントを渡した。伯父は娘に私の姪っ子であるがゆえに私の従姉妹の娘へのプレゼントを渡したので、そのお礼の電話でした。良かった。平和に過ごせてるから行えた。
    世界を見渡すと争いで困ってる国々は存在してる。ミャンマーでは在外邦人が射殺された。私は皆様に対してミャンマー旅行は推奨しません。
    平成27年十月に私はカナダのブリティッシュコロンビア州に渡航した。楽しめたが辛い出来事があった。まるで尋問するかのごとく毎日フェイスブックのタイムラインに詰問してきたストーカーがいた。
    帰国後に抗議したが逆上されて辛かった。ユスリやタカリで金儲けしようと考えてる悪人とは関わりたくない。
    日本と違って海外は治安が悪いけども犯罪の被害にあう可能性を高められ辛かった。
    人が苦しんでることを一切気にせずに嫌がらせをしてる人はいる。

    木曜日は、水曜にタクシーに憤ったことを伝えてました。乗って利用したい時に相手にされなかった乗車拒否とか車内で無礼な発言をされたといったことではなくて私が手を上げて十字路を歩いて通過しようとしたが一旦停止をしないでぶっ飛ばしてたから典型的な歩行者優先を軽んじてる運転手であった。危ない運転をしてる人は多い。停止線の手前で一旦止まって左右の安全を確認して通過することについて否定的ならば運転は辞めてほしいです。実際に交通事故の被害にあわなくて良かったがあと少しで大変であった。皆さんも常識の無い運転手がいると考えてもらいたい。
    タクシーの運転手さんは安全運転してほしい。
    思ったことも伝えてました。話は変わるがウクライナ情勢は深刻です。ロシアがポーランドにミサイル攻撃したのかどうかで大違いであったな。
    • 着弾は「ウクライナのミサイル」=ポーランド大統領「不幸な事故」―NATO域内初、2人死亡(時事通信) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/jiji/w… posted at 00:19:44

    日本もウクライナと同じように上海協力機構から狙われてる。

    金曜日は、木曜に小用を兼ねた商用を済ませる為に京都に行ってきたことを伝えてました。何とかなって良かった。帰宅前に立ち寄ったあるベーカリーで目の前の最後のピザを買おうとしたら別のお客さんが購入したのは仕事ではないけどもちょっと辛かったが仕方ない。ま、笑い話です。
    食品店で巻き寿司を購入してから帰宅した。冷たく冷えた豆乳と一緒に飲食して良かった。意外に思われるかもしれないが豆乳と巻き寿司を含めたお寿司の相性は良いです。こういった組み合わせを楽しめるのは自宅だけかもしれない。お寿司屋さんで豆乳を頼むと驚かれるか仕事で疲れてる人や酔っ払いから爆笑される恐れはあるな。念の為にお伝えしておくが無調整豆乳なので良い意味でおいしいです。
    お醤油、ワサビ、液体檸檬の三種類を混ぜてお寿司につけて食べるとおいしいですね。で、お寿司と相性が良い飲み物は豆乳です。
    京都市に赴いた時に冷たい豆乳を売ってる豆腐店が営業していて沢山飲んだのを連想する。そのお店はすでに閉店したから少し辛い。

    土曜日は、金曜に地元で用事を済ませてから梅田に行ってきたことを伝えてました。地元の公共施設でリサイクルの提出等をしてからお店で腕時計の電池交換を依頼してきた。アナログのクォーツ時計は役立つ。賛同者は多いであろう。梅田に到着後、靴屋さんで靴の試し履きをした。踵の部分が靴擦れしそうなので辞めておいた。次に家電量販店に赴いた。まさか二日連続で利用するとは思わなかった。17日にも買い物を済ませた。ラジオに利用する為に単四乾電池が買えて良かった。ただ、最近のラジオ番組は怪談よりも怖い内容が放送されてることが多いけども大丈夫か?18日は我が家のテレビのリモコンの調子が悪くなったので事実上、急遽、買いに行った。帰宅後、試してみたが改善しなかった。リモコンに限ってはボタンが悪い状態になってたし乾電池も変更しないといけなかった。現在は改善したから安堵してる。
    次にドーナツ店でドーナツを購入した。値上がりしてたように感じたがドーナッツを一つオマケしてくれたので嬉しかった。夕食は餃子を調理して食べました。餃子にはまると何度も食べてしまいますね。
    大阪市内から京都市に電車で行くとしたらJRを除外すると梅田から阪急で京都市、京橋から京阪で京都市に行く人は同じ位に多い。三番目の選択は天神橋筋六丁目駅から淡路駅で阪急であろう。難波から奈良市の西大寺駅で乗り換えて行く人は第四番目の選択になるであろうな。
    カナダのアボッツフォードで洪水が発生しました。
    いち早く復興してほしいです。
    カナダのアボッツフォードは牧畜と空港で有名な街です。トランスリンクが利用出来るようになると日本人観光客は増えるであろうな。
    メトロバンクーバーから65km程しか離れてないから新快速のように時速130kmでぶっ飛ばせる電車が利用出来るか否かは問われる。

    日曜日は、土曜に万屋で豆腐、豆乳、麦茶、麻婆豆腐の素、コーンチップスを購入したことを伝えてました。豆腐は来月の一日に食べても構わないように製造されてる凄い豆腐です。ブラックフライデーセールで豆乳が安売りされてたのは驚いた。個人的に買いたい商品が安売りされてると本当に嬉しい。麦茶を冷やして飲むと秋であってもおいしく感じる。寝る前に冷蔵庫に入れて冷やして飲むと最高です。麻婆豆腐の素は後日利用するというか今月中に利用する。コーンチップスは大容量の商品を購入した。全ては食べてないがおいしかった。話は変わるがテレビのリモコンが利用出来るようになった。なぜそしてどのようにして改善したかは全く持って不明だったが乾電池の電圧の問題はあったかもしれない。本音ではちょっと疲れてたから一日中寝て過ごすことも考えてたけども外出して買い物したのは正解であったな。

    副題は「夕飯、晩秋、そしてヨドバシ 令和四年11月。」になるかな?
    昨日は、父に頼まれて夕飯を買ってきた。おいしかった。店内ではセルフレジを適当に操作してお目当ての食品が買えた。実際には少し紛らわしいから慎重な操作というか発注をしないといけなかった。それなりに混みあってたが何とかなって良かった。思ったことも伝えたい。冬将軍がやってきたか晩秋になるのかな?屋外は暴風であったので防風性が高い防寒着を着用しないといけない日がやってきました。皆様も寒さ対策は万全にしてください。だけど、自宅内では冷たい麦茶や豆乳を飲んで楽しめます。話は変わるが事実上、24時間営業してる家電量販店(梅田のヨドバシカメラ)が存在してるから緊急の時にも対応してくれてると考えるべきなのかなぁ?
    それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。


    マーキュリーマークの海外旅行記 カナダブリティッシュコロンビア州編

    もし、皆様が海外旅行中にフェイスブック(タイムライン)等を通じて詰問してくる人がいたら以下の文章そのままか参考にして連絡した後で冷静にブロックすることを推奨します。
    「海外は日本国内と違って、治安が悪く安全に関わるのでそういった質問は控えてください。万が一の事があったらあなたは責任を取ってくれますか?」

    海外旅行中にしつこい変態に毎日フェイスブックのタイムラインを通じて質問されたら「質問には感謝しますが、さようなら。」と伝えてブロックでも良いと思います。
    9割の確率で誰も否定しないに違いありません。
    残り一割は誰かがブロックの解除を求める連絡をする恐れはございます。
    平成の時期に嫌がらせ行為をされただけでなく令和になってからも行われたので辛かったです。
    馬鹿げた提案は辞めてほしい。関わって損をすることがあっても得する事が無いんです。

    このブログの趣旨
    御遊びの領域でブログをやってます。
    過去に中京の新聞のホームページを読んでたら三百文字投稿というコーナーがあるのを知った。
    とりあえず、三百字を目指してるが補足説明やオマケが半ば不可避になって自主的な文字数制限を超過してる事がほとんどです。
    又、私が行った全ての行動や出来事を日記として発表してる訳ではございません。
     毎週月曜日に私が元気で余裕があればこの場で文字数を考えずに先週の出来事について述べていく予定です。

    0 件のコメント: