2022年11月14日月曜日

令和四年11月第二月曜日

先週を振り返りたい。

月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか日曜に五日の土曜に購入したピザを食べてたことを伝えてました。それだけではなく万屋で購入し冷蔵庫で冷やした豆乳やコーンスープの素を温水で溶かして飲んでました。おいしかった。ここまではお気楽なお話です。
話は変わるが日本は平和だが世界を見渡すとどうであろう?交戦中で困ってる国が存在してる。日本は悪質な挑発で困ってる。平和であってほしい。
思ったことも伝えてました。
山本由伸投手はレギュラーシーズンで素晴らしい好成績を残しただけではなくクライマックスシリーズでも好投したが日本シリーズでは勝てなかった。
だが、その一件で評価が否定的になることは無い。剛速球だけではなく変化球も一級です。弱かったバファローズから日本一になった時を知ってるのは大きい。
昨年迄は、「バファローズっていつ頃、強かったんですか?」と意地悪な人は発言してたであろうが今年は日本一を成し遂げた。一昨年は最下位。昨年はリーグ優勝。
来年からは愚かな質問があったとしても「令和四年(2022年)のバファローズは日本一になったので強かった。」と返答出来る。
  • 【球史に残る激闘】オリックス・バファローズ『“10.2リベンジ”果たす!劇的すぎる大逆転優勝』 youtu.be/NRvJR2GmyQc @YouTubeより posted at 23:34:06
火曜日は、月曜に飲食店を利用した後、パン屋さんを利用した後で食品店に赴いた。飲食店で和食を食べたことを伝えてました。おいしかった。そこに行く迄にビザを発給する場所の大雑把な確認が行えた。当面、利用する予定は無いが存在には少し驚いた。
一応は大雑把にホームページを通じて知ってたが建物そのものには初めて赴いた。カナダ政府は色々とやってますね。
パン屋さんでサンドウィッチ等を購入した。おいしかった。食品店では外国人が多かった。どこかの国の自動車会社の元社長が帰国した国からやってきた人々がいたのは驚いた。経営再建よりも帰国方法に注目した人はいたのかな?他にもフランス人がいて会話した。購入したフランス製の冷凍ドーナッツは解凍してから食べたい。乾燥パスタは5kg購入して正解だと考えてる。移動中に降雨に至った。通り雨になるのか?
少しだけ、レインクーバーを連想してた。本当にカナダのブリティッシュコロンビア州のバンクーバーは降雨が多いからレインクーバーと言われてます。

水曜日は、火曜に万屋で幾つかの商品を購入したことを伝えてました。低脂肪乳、ポテトチップス、シャンプーとコンディショナーの詰め替えが買えて良かった。それはともかく、困ったことがありました。我が家とお隣さんの間に不良の中学生らしき団体がやってきてた。私道ではない私有地なので不法侵入はしないでもらいたいが暇な一団は不正行為をやらかす。こういった悩みをこの場で伝えてもほぼ無意味ではあるので普通に何等かの行動を取るのは仕方ない。過去にも同じような問題があった。不良の中高生達は問題です。我が家の駐車場でカップラーメンを食べた後、喫煙してたので本当に困った。
社会的制裁を受けたご都合主義の大人になってほしくない。本当に迷惑してるので対策は重要になるな。
結局、お隣さんには連絡した。仕方なかった。
我が家とお隣さんの敷地内に不法侵入するのは辞めてほしいです。

木曜日は、水曜に幾つかの行動を取ったことを伝えてました。
第一にリサイクルの為に食品トレーの提出。入れる場所が半分潰れてるので改善してほしかった。
第二は靴の修理屋さんで洗いを依頼したスウェードのフリップフロップスの引き取り。私がお店に赴いた時には奥さんはおられたが旦那さんがおられなかった。従って、店から離れて屋外に出た時にご主人がやってきたので再び入店しスウェードのフリップフロップスことサンダルを無事に引き取れて良かった。
第三は、来月は更に値上がりする予定になってる値上がりした月刊誌の購入。そろそろ、潮時かな?一冊千円を超過する月刊誌を買い続けるか否かは少し悩む。それに内容についても過去と比較したら良くない。独り善がりで明白に間違えてるように思えたこともあった。
日米でヤバイ行動を取ったハマコーみたいな人はおられたな。
「あいつよーこんな悪い奴なんだぜ。」と言いたかった人が批判されてるのも現実です。

第四は、床屋さんで散髪してもらって気分爽快です。前回は八月にしてもらった。そういう訳で、理髪師さん達には「良いお年を。」と伝えた。そういう時期です。
それ以降は、回転焼き(関東では今川焼きと言われてるらしい)の購入そして食品店で幾つかの食品を購入した後、帰宅してからオンラインショッピングで乾電池を発注したことを伝えてました。充電式の乾電池を過去に何度も充電して利用してたからか利用が行えなくなったので発注するしか他無かった。充電式の乾電池は多くの企業が販売してるので悩んだ。幾つかの行動が円滑に行えたので良かった。だが、驚いたのは震度5の地震が茨城県で発生したこと。日本では地震が頻発してる。地震の発生は誰にも止められない。辛いです。 金曜日は、木曜にお客さんというか我が家に鍵の訪問業者がやってきたことを伝えてました。無論、私が自宅の鍵を紛失した訳では無く室内のドアノブが不調だったので私が電話で依頼をしてもらって交換修理をしてもらった。高い技術を保有されてる人物でした。ドアノブの交換は素人では難しい。経年劣化も含めて故障はあり得ると思って生活しないといけない。想定してたより短時間で良い仕事をしてもらいました。
鍵の訪問業者さんの業務が終わった後で万屋とピザ屋に行ってきた。万屋で麦茶とおにぎりを購入した。おにぎりはおいしかった。ピザ屋では今月七日から値上がりが行われたので購入を取り止めた。手数料を請求されるなんて予想外でした。他にも良いお店は営業してる。
手荒れしてたのでニベアを利用したら最高。徐々に改善してるから嬉しい。
円安の影響で多くの原材料費だけでなく生活必需品の値上がりは深刻です。2本の乾電池と充電器を組み合わせた商品が千円以下で買えた昨年と今年の物価は大違い。今年は今の所、千円以上です。

土曜日は、金曜に充電式の乾電池のリサイクルの提出、飲食店、食品店、万屋を利用してきたことを伝えてました。
充電式の乾電池は何度も利用してきたからか耐用回数に到達したようで家電量販店への提出は仕方なかった。平成の時期に購入した充電式の乾電池(ニッケル水素電池等)は令和になってから使えなくなるやもしれません。ただ、今年になってからの値上がりは酷いです。
飲食店で驚いたのは請求の時に「暗証番号を教えてください。」と真顔で店員に言われたこと。料理どうこう以前の問題に思えて仕方ない。実際には署名だけで済んで良かった。いい加減な人物が勤務してると困る。
食品店では菓子パン等を購入した。万屋では冷蔵の餃子、麻婆豆腐の素、お豆腐を購入した。おいしかったです。
秋が深まり晩秋に近づいてきました。
  • ロシア国防省 ヘルソンから撤退完了を発表 「ロシアの一部に変わりない」(2022年11月12日) youtu.be/alhWOqaZJtM @YouTubeより  核兵器を使用する為に撤退したのであろうか? posted at 11:06:55
日曜日は、土曜に伯父と再会したことを伝えてました。元気そうで良かった。父方の叔父は平成30年の元旦に死去して再会は行えなくなったが母方のおじ達とは再会が行える状態なので喜ばないといけない。多忙なようでスグに帰られたがモダン焼きをもらえて良かった。代わりに姪っ子へのプレゼントを渡せて良かった。再会が終わって食事が終わってから私は例のごとく買い物に出かけた。御菓子店で良いお菓子を購入しただけでなく食品店でも良い食品が買えたので良かった。店内では外国人が多くやってきてた。関空から大阪市内にやってきてる外国人は多いのであろうな。個人的には難波駅は面積的にも規模の面でも巨大ですけどラピートが利用出来るか否かが大きいのを連想する。
ラピートは良い働きをしてる。関空から分かりやすく確実に難波駅に行ける利点は長所になってる。海外で鉄道を利用した人でないと理解し難いかもしれないが電車に乗るのはそれなりに難しい。説明しても理解が得られにくいかもしれないが初めて利用する電車はそれなりに緊張する。無論、現在は部品(台車亀裂)の改善は終わってる。

副題は「皆さん、合法的であれば難しいことに挑みませんか?
令和四年11月」になるかな?
昨日は、餃子、麻婆豆腐麵を調理して食べました。おいしかったです。餃子に限っては理解されやすいであろうから割愛します。麻婆豆腐麵は単純に麻婆豆腐を調理して茹でた中華麵と合わせて調理した料理です。
思ったことも伝えたい。
昨年迄、一度もバファローズは日本シリーズで四勝して日本一になったことが無かった。セ・リーグの優勝チームは弱くなかった。皆さんも合法的な範囲内であれば何かに挑戦されてはどうでしょうか?確かに周囲の人々は否定したり反対するかもしれない。私のカナダのブリティッシュコロンビア州への旅行も妬みからか否定的な人はいたが何とか成し遂げた。話は変わるが毎年この時期になると素晴らしい記念日を連想する。
海外ロケ番組について伝えたい。
私が行ってきたカナダのブリティッシュコロンビア州についての海外ロケ番組は月に何度か放映されている。皆さんも同じような思いをされてるであろうが渡航先の街は面積的に大きいので行ってきた場所とは異なる街が紹介されてることが多かった。そうでは無く行った町が紹介されていたから驚いた。
世界ふれあい街歩き“世界一暮らしやすい街”バンクーバー~カナダ~
(NHKBSプレミアム)11月15日火曜日午前8:00~午前9:00(60分)
確かバナクアに限ってはロケハン行ってきましたで紹介されてた。
一方で、世界ふれあい街歩きではメキシコ料理店のチポトレの看板が一瞬紹介されてたので驚いた。今年は再放送が多いらしいが将来的には放送局数を削減すると言われてるからそれに伴って再放送は減るであろうな。
念のためにお伝えしておくが、カナダ国内にブリティッシュコロンビア州が存在していてフランス語ではコロンビーブリタニーキになる。そのブリティッシュコロンビア州内にバンクーバーが存在していてそのバンクーバーとその近隣の街を含めてメトロバンクーバーという地方行政区にしてる。降雨が多いのでバンクーバーはレインクーバーという俗称も有名です。
治安が良い街だけを紹介する観光旅行向けの番組だけではなく治安が悪い街を紹介してる番組も存在してます。どちらを優先するかは人それぞれです。ただ、両者に共通してるのは懐古が行える利点が存在しております。
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。


マーキュリーマークの海外旅行記 カナダブリティッシュコロンビア州編

もし、皆様が海外旅行中にフェイスブック(タイムライン)等を通じて詰問してくる人がいたら以下の文章そのままか参考にして連絡した後で冷静にブロックすることを推奨します。
「海外は日本国内と違って、治安が悪く安全に関わるのでそういった質問は控えてください。万が一の事があったらあなたは責任を取ってくれますか?」

海外旅行中にしつこい変態に毎日フェイスブックのタイムラインを通じて質問されたら「質問には感謝しますが、さようなら。」と伝えてブロックでも良いと思います。
9割の確率で誰も否定しないに違いありません。
残り一割は誰かがブロックの解除を求める連絡をする恐れはございます。
平成の時期に嫌がらせ行為をされただけでなく令和になってからも行われたので辛かったです。
馬鹿げた提案は辞めてほしい。関わって損をすることがあっても得する事が無いんです。

このブログの趣旨
御遊びの領域でブログをやってます。
過去に中京の新聞のホームページを読んでたら三百文字投稿というコーナーがあるのを知った。
とりあえず、三百字を目指してるが補足説明やオマケが半ば不可避になって自主的な文字数制限を超過してる事がほとんどです。
又、私が行った全ての行動や出来事を日記として発表してる訳ではございません。
 毎週月曜日に私が元気で余裕があればこの場で文字数を考えずに先週の出来事について述べていく予定です。

0 件のコメント: