2021年3月8日月曜日

令和三年三月第二月曜日


先週を振り返りたい。


月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか日曜にチーズバゲットを食べたことを伝えてました。おいしかったです。単純に包丁を用いてパンの真横に切れ目を入れてその中にチーズを入れてオーブンに入れて焼いただけですがそれが行えるのは幸せなことです。
過去にサミットの影響で都市封鎖が行われ移動の制限が課され厳しかった時期があった。「不要不急の外出は控えましょう。」と言っても内容が大きく異なる。検問はウイルスではない。しかし、予防接種を受けた後の証明書の発行等は実質的に検問通過のために役立つ時代がやってくるのであろうか?コロナの悪影響は大きいです。過去の常識が通用しなくなってきている。色々な変化を人々は体験してる。人それぞれ熟慮の上での行動が必要です。自由妨害をやらかす悪人も出現するに違いない。嗜虐心の奴隷になってる人は羞恥心が無い。

火曜日は、月曜に京橋(大阪市内)、京都市、そして梅田と大阪市福島区に行ってきたことを伝えてました。緊急事態制限は終わったような?緊急事態宣言と緊急事態制限は似通ってる。(ジョーク)地元の駅で過去に出会ったミャンマー人と再会して会話が行えたのは驚いた。アウンサン・スー・チーさんはいち早く開放されるべきです。そのミャンマー人さんは食品店で勤務されてたので過去に何度も会話したのを連想する。京橋ではぎょうざの満洲でおいしい中華料理を食べて嬉しかった。それだけでなくドーナツも購入した。次に京都市に赴き持ち帰りのフムスを購入した。随分前から知ってる人物が経営してる飲食店が営業していて良かった。移動中に過去に利用した飲食店が二店舗閉店してるのを見て悲しかった。逍遥(しょうよう)ではなく小用を兼ねた商用はとりあえず終了させた。散歩の逍遥、ちょっとした用事の小用、業務の商用の三者はそれぞれ大違いですね。
結果的には仕事は長引いたが私以外の第三者はもっと重労働してるであろう。事実上の大器晩成であった。だが、労働環境は過去よりも改善された。理由は相性があわない人が転勤されたからです。厳しいようですが仕方ない。
梅田で洋菓子を買い福島区で食品を買って帰宅。梅田近辺で工事をしてるから福島区に行く道はJR大阪環状線の内側を歩くべきであった。

水曜日は、火曜に旧知と再会しただけでなく今迄に出会った事が無い人物とも出会ったことを伝えてました。旧知と再会した時にダメ出しをされたのは仕方ない。私は改善しないといけない。聞くだけでなく過去の出来事についても伝えた。話は変わるようだが再会した場所の中に存在する駐車場でよろしくない人がおられた。駐車すべきではない場所に自動車を駐車されると歩行の妨げになり困る。色々とあり今迄に出会った事が無い人物とも出会った。諸事情により実質的に業務の遅延に至ったがこういった時こそ冷静になり結果的には良い仕事について感謝しないといけないのであろう。文句ばかり言ってはいけない。雨が止んだ時もあったが赴く時も帰宅の時にも降雨であった。雨は降ったりやんだりであった。

木曜日は、水曜に書店と飲食店に行ってきたことを伝えてました。書店では予約をした書籍が入荷したので買いに行き円滑に買えて良かった。半ば周知されてるが昨今は書店で予約した書籍の入荷についてはメールで連絡されるようになった。今でもコロナウイルスの悪影響で緊急事態宣言が発令されて多くのお店が休業されてたのを連想する。本当にどうしようもなかった。普段、気兼ねなく購入が行える状態からそうではない状態に切り替わったあの日を忘れない。次に飲食店に赴いた。そのお店に限っては時短営業してたお店であったが今月からは一時間延長して営業するようになったので今年になって初めて利用した。過去と変わらない味付けであったので良かった。多くの人々が過去のような生活が行えなくなって困ってる。この状況が改善されるのはいつになるかは誰も分からない。

金曜日は、木曜に少し街の活気が帰ってきたように思えたことを伝えてました。
Time waits for no one , but We can Nostalgia .
時間は誰も待たないが我々は懐古は出来る。
営業時間を短縮してたお店が一時間延長するようになったのでそのように感じた。コロナウイルスの悪影響は大きく未だに営業時間を本来の時間に戻してないお店は多いが徐々に改善していく以外に他無いと思う。
ドーナツ店と飲食店が円滑に利用出来て良かった。
少し気分転換をしたかったので最近はデジタル式の腕時計(タ〇メックスのマラ〇ンの同等品でク〇ファーのTース〇ーツ)を使う事が多かったがカナダ旅行中に利用してたアナログ式でネイトー(NATO)ベルトの腕時計(クレ〇ァーのテ〇バ)に切り替えて外出した。ウレタンの時計バンドと違ってナイロンの時計バンドは腕にちゃんと密着して役立ってくれた。
カナダ旅行から帰国後に行ってきたお店(ブリティッシュコロンビア州)のホームページを閲覧したらデジタル式の良い腕時計が販売されてた。日本では別会社が販売されてるので私は事実上の同等品を購入して利用してます。
だけど、アナログ式のネイトーの腕時計も気に入ってます。腕を曲げたら確実に時計が見れる長所は大きい。
デジタル式の腕時計の多機能性は否定しないけどもウレタンベルトをきっちりはめると皮膚が荒れるので一つ穴を緩めないといけないので腕を動かすと腕時計がずれることが多い。だが、何時、何分、何秒だけが分かるアナログ式でナイロンベルトのネイトー式の腕時計であればその心配はない。何秒が分かって得する理由は液体歯磨きの消毒の時間が20秒でその20秒が知りたい時です。

土曜日は、金曜に腕時計の電池交換とお店に行ってきたことを伝えてました。別口なのは当然なんですが先月だけでなく今月も腕時計の電池交換を依頼してきた。「腕時計の電池交換。」と聞くと令和であっても昭和を連想される人は多いかもしれないが仕方ない。携帯電話で時間を知る人はいるが誰もが腕時計を複数保有されてる理由は不意に電池切れに至るからです。そういう訳で太陽光発電の腕時計を保有されてる人も多いが旧来型の腕時計であっても及第点が取れてるから気に入って利用してる人はいる。
結局の所、アナログ式の腕時計を利用しょうとしたら電池切れであったので時計店に赴いて電池交換してもらいました。3年か4年利用出来たら良い方かな?
 冠婚葬祭に利用出来るQ&QのVP46は先月電池交換をしてもらったが、今月は普段使いのネイトーの腕時計の電池交換の依頼をしたといった具合です。日本製だけあって品質が良いです。
次にあるお店に行ってきた。詳細は述べないがある企業が過失行為をやらかしたので私に影響が無いかを聞きに行った所、無かったので良かった。
Rain in all last Friday long ? 先週の金曜日は降雨であったように思えた。

日曜日は、土曜に万屋で豆乳を購入したことを伝えてました。おいしかった。過去に大豆の粉末を購入しお水に溶かして飲んでおいしかったけども市販されてる豆乳に軍配が上がるな。比較してはいけないかもしれないけども仕方ない。お水と大豆の比率等について考慮して売ってるから良い商品に至ったのであろう。あるマンガに納豆だけにビタミンKが含まれているような事が執筆されていたが豆乳にも含まれてるから複雑な思いがする。もう一つ別口のお話を伝えたい。過去に何度か利用したさるお店だが移転された。色々とあって再度利用することは無いであろうけどもがんばってほしい。その移転先の近くの街は諸事情から頻繁に行くけども利用は不可能に至った。方向性は変わった。

昨日は、マリナーラのパスタを調理した。おいしかった。先日、母にプレゼントした袋詰めのパウンドケーキも親子で食べて同様においしかった。
話は変わりますが過去に撮影した画像は今後も利用すると思います。ですが、余程でないと新規の追加は控えるつもりです。周知のように画像の利用はそれなりの容量が必要になるからです。各アカウント毎に利用が行える画像の容量は決まってます。なぜなのかは不明ですがツイッターであればそんなには問われないのでそちらを利用していきます。
思ったことも伝えたい。世の中、変化は大きいです。カナダから帰国後に再び海外旅行しようにも私の叔父さん達(二名)は肺癌を発病したので渡航は不可能に至った。
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。

追記 前者は平成30年の元旦に死去して、後者は現在も闘病中です。

0 件のコメント: