2021年3月15日月曜日

令和三年三月第三月曜日


先週を振り返りたい。

月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか日曜にマリナーラのパスタを調理したことを伝えてました。おいしかった。先日、母にプレゼントした袋詰めのパウンドケーキも親子で食べて同様においしかった。
話は変わりますが過去に撮影した画像は今後も利用すると思います。ですが、余程でないと新規の追加は控えるつもりです。周知のように画像の利用はそれなりの容量が必要になるからです。各アカウント毎に利用が行える画像の容量は決まってます。なぜなのかは不明ですがツイッターであればそんなには問われないのでそちらを利用していきます。
思ったことも伝えたい。世の中、変化は大きいです。カナダから帰国後に再び海外旅行しようにも私の叔父さん達(二名)は肺癌を発病したので渡航は不可能に至った。
前者は平成30年の元旦に死去して、後者は現在も闘病中です。
平成30年だけで4回訃報が我が家にもたらされて辛かった。

火曜日は、月曜にお店に赴いただけでなく旧知と再会し飲食店を利用したことを伝えてました。お店では月刊誌だけでなく手提げ袋も購入した。円滑に購入出来て良かった。月刊誌を入れる為のレジ袋は買わなかったが手提げ袋は購入したといった具合です。保有してる手提げ袋の糸がほつれたので購入したのは仕方なかった。移動中に幼稚園児を率いていたカナダ人の教師に出会って英会話をした。私が行ってきたブリティッシュコロンビア州からやってきた人物だったので驚いた。類は友を呼ぶの諺は本当です。一回だけでも海外旅行したら大違いです。旅行してきた街の住民と話すと楽しめます。
先週とは別人の旧知と再会した。円滑に物事が進んで良かった。次に飲食店で持ち帰りの食品を購入し帰宅。

水曜日は、火曜に飲食店を利用したことを伝えてました。持ち帰りの食品を購入出来て良かった。皆様、おかしな考えを発表してると思わないでもらいたい。営業時間が短縮されたり本当に閉店を決断した飲食店が多いからです。思ったことを伝えます。カナダ旅行が終わってから5年以上経過するがあの衝撃は本当に忘れ難い。私は渡航前には単価に慣れてました。ピザ屋さんで3枚5ドルを意味する3 for $5と英語で張り紙で表明されてたのでブリティッシュコロンビア州で驚いた事を連想する。日本国内でも何らかの食品が三つで¥500だったりするが実際に渡航しないとこういった部分は理解しにくい。単価が$1.75なのか紙袋代金が25セントなのかは未だに不明なような?実際の請求金額はピザ三枚で$5.25でした。ま、日本でも餃子を中華料理店で買った後で商品代金だけでなく箱代を請求されるようなものです。無論、冷静に料金を支払う責任感がある人になりましょう。過剰請求は否定するにしても搾取を好む人になってはいけません。

木曜日は、水曜に飲食店で私が食事を済ませてから帰宅途中に倒れてた女性を見たことを伝えてました。彼女は緊急事態宣言が解除されたからか飲食店で深酒をやらかしたのかもしれない。介抱してる男性がいたが少し不安になり救急車を要請するかどうかを質問したら「タクシーで帰宅します。」と彼から返答されたのであえて救急車の要請は控えた。実際に彼はタクシーに対し手を振っていた。痛飲は通院を招く。随分前にも路上で倒れてた女性を私は見たことがあった。彼女は飲食店で深酒をして倒れてた訳ではなくバイクに乗ったひったくり犯に鞄を盗まれまいと抵抗した時に地面に頭を叩きつけられて激痛で困ってた女性であった。それを彼女から聞いて慌てて救急車を要請したことを今でも鮮明に連想する。厳しいが現実です。

金曜日は、木曜に旧知と再会しただけなく飲食店とパン屋と万屋を利用したことを伝えてました。旧知と再会しとりあえず昨年の十月頃から始まった問題が終わったので安堵した。次に飲食店に赴いた。おいしい食事が行えたので良かった。パン屋さんでおいしいクロワッサンを購入した。万屋で冷凍の炒飯と袋詰めの餃子を購入した。帰宅後に自宅で調理した。おいしかった。中華料理店で炒飯と餃子を食べるかどうかについて悩む人は出現するかもしれない。前述した人物達とは無関係で詳細を伝えるのは難しいがある人々に再会した。厳しい決断を下されたのを耳にした。過去に「ちょっとヤバイかな?」と思ってはいた。他の人々に影響を与える部分もあったけど最小限で済んだのかな?彼等はハー〇条約を知ってるんだろうなぁ。「お〇さん。」と発言しても平成20年代と違って明るく「Oくさんじゃないです。」と返答されただけで十分状況は理解出来ました。これからもお子様達の為にもがんばってください。

土曜日は、金曜に万屋で豆乳を購入したことを伝えてました。最近の私は渡航してきたカナダの大豆を用いたおいしい豆乳を気に入ってるので頻繁に飲んでる。たまにはやってきたことを伝えるだけではなく思った事をいつもよりも多めに伝えたい。三月だから懐古する人は多いであろう。私は随分前からホームページを開設し楽しんでる。周知のように多くの人々がそうであったろうけどもすでに存在してるホームページを参考にするだけでなく我流の部分も含めて投稿してる。当然ながら左右が行えるのは管理しているホームページだけで第三者のホームページについては左右が行えないし行ってはいけない。コロナの影響か更新を辞めた人もおられる。ある意味、それはごく普通であろう。

URLはお伝えしないがドリアン長野以外でも海外旅行記を発表されてる人物はおられる。
 海外旅行記 gooブログ で検索したら良いホームページの閲覧が行えるかもしれません。
ドリアン長野はどちらかというとアジア方面が多いのに対して主にイタリア旅行について語ってるブログで面白かったが半年以上更新をしてないと有料版でない限りはブログそのものが喪失する恐れがある。
海外旅行記に限っては渡航先で大幅に内容が変わってくるから人によって関心が高まるか否かは大きく違ってくるであろう。
私もやらかしたが前述したピザの料金のように海外でちゃんとした解釈が出来なかった人もおられるであろう。笑える範囲の失敗談は海外旅行記の品質を高めることにつながる。
確実なのは投稿内容ですが画像が多めか否かは関わってくる。ドリアン長野の海外旅行記は全く画像が無い状態なのは2010年以前の海外旅行なので仕方がないです。

日曜日は、土曜にパン屋さんと万屋を利用したことを伝えてました。地元から少し離れた街で営業してるパン屋さんの店内は少し混みあってたけどもバゲットを買えて良かった。万屋では先日購入して気に入ったパック詰めの豆乳と冷凍炒飯と袋詰めの餃子を購入した。降雨に至る中で移動してたし外気温が恐らく摂氏15度位であったので本当にカナダのブリティッシュコロンビア州を旅行してた時を連想した。実際に訪問した人でないと賛同されにくいであろうが十月のレインクーバーと三月の私の地元の街の天候は似通ってる。帰宅した時に我が家の駐車場にお隣さんがおられたので驚いた。私が挨拶をしたのでお隣さんは慌てて荷物とファーストフードの生ごみを拾い上げて離れ去った。良い週末を過ごせました。

昨日は、バゲット、お寿司、そして海老を食べた。おいしかった。バゲットはチーズを中に入れてオーブンで焼いて食べました。お寿司はおいしいからスーパーだけでなく専門店とも激しい競争に至ってるに違いない。海老はお寿司とは別口で食べました。
思ったことも述べたい。快晴に至ったので良かった。たまには降雨でないと水不足になるので快晴ばかりが継続すると恐怖でもある。無論、降雨の日が40日以上継続するのも恐怖です。随分前にオーストラリア人と会話した時に教えてもらいましたが豪州では水不足が深刻だそうです。時には大雨に至るらしいが大半の場合は日照りで困る事が多いらしいです。日本の降雨の半分が豪州で降る方が良いのかな?
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。

0 件のコメント: