2021年3月29日月曜日

令和三年三月第五月曜日

先週を振り返りたい。



月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか二十日こと春分の日に購入したパンを食べたことを伝えてました。パンはおいしかった。手提げ袋にバゲットを入れるとそれなりに格好いい。周知されてるかもしれないが購入してから帰宅途中にどこかの誰かさんみたいに折ってしまうかな?折ってしまったバゲットでもおいしいことには変わりないから別に良い。
深刻な地震が発生したので心痛に至ります。改善してほしいのが本音です。
過去に親睦ではなくて亀裂を深めるような行動をやらかした人がいて大変困った事を連想してました。私がカナダ旅行中にフェイスブックを通じ詰問したのは後に批判されることを躊躇してないだけ羞恥心が欠落してるし暇なのはそれだけ社会的に必要とされてないのであろう。悪人はいます。
所で、最近の私はバゲットが好きになったな。マーガリンが使用されてないことが多いし焼いてから食べると食べやすくなるだけでなくおいしくなります。

火曜日は、月曜に環状蛍光灯を再生資源化の為の提出をしただけでなく飲食店を利用した後で万屋で買い物をしたことを伝えてました。皆様、環状蛍光灯(円形蛍光灯)の種類は昭和と違って昨今は増加してるので購入前に把握しておきましょう。3月は年度末ということもあってか実際に箱の中にはそれなりに入っていたから私だけが再生資源化の為の提出をしてた訳では無かった。
飲食店では例のごとく食べ慣れてる商品を選んだ。それで構わない。食事中に良い雨宿りが行えた。軽い気持ちで選んだカナダのブリティッシュコロンビア州は地元の街と共通点が多いのを連想しました。お買い得品かもしれない提案があるにはあったが金額が不明確に思えたので単品で購入する道を選んだ。
万屋でも例のごとくというか最近になって気に入った炒飯と餃子を購入した。中華料理店に行かなくても自炊が行えるかどうかは大きいような?

水曜日は、火曜に久しぶりにわらび餅を購入したことを伝えてました。おいしかった。別に問題ないけども夏場の食べ物を3月に食べたことになる。異常気象というか地球温暖化で東京都は3月でも最高気温が25度に至ると言われてる。わらび餅は七月から九月限定の食べ物ではなくなったかもしれない。変化は存在しています。この話はこれくらいにして思った事を伝えたい。人によって笑いのツボが違ってくる時があるだけでなく知ってること知らないことの範疇は違ってくる。冷たい考えを発表されてるかと思ったら艱難辛苦を発表されてる人もおられる。それについて嘲笑ばかりか管理能力が欠落してる恐れがあることから警戒も重要と思う人はおられる。私だけではなく別人がある特殊な決断を下したといった前例もある。結局、第三者の立場を尊重しないと自分も尊重されない。
公的制度に対して否定的であったり企業が顧客に対して行ってることを知らずに批判して執拗な嫌がらせをする人がいただけでなく旅先での失敗に固執して揚げ足取りを熱望してた人がいたが全て論外に思えて仕方ない。こちらだけでなく友人達にも迷惑をかけてるから辛くなる。私はそんな大したことは無いが友人達が成果を導き出してることがあってヒク時があった。それはともかく何も知らずに文句ばかり言ってる人がいたら改善を求められるのは当然です。根拠があって主張してる正しい人はおられるが妄想を優先して悪い考えの強要をやらかす人は心身共に病んでる恐れが高い。
真面目にがんばっていても批判する人はいて辛くなる。
医学博士は18歳で医学部に合格してから六年間勉強して後に研修医を二年間してから大学院で四年間勉強して試験に合格してからでないと成れないと言われてる。優秀な人物は海外で医療を学ぶ為に国費留学される。良き公的制度です。
それだけでなく民間企業で良い提案をしてる会社があっても軽んじる人はおられる。結局の所、批判されたくなければ過剰な批判はしない方が良い。制裁を甘受しないで文句ばかり主張しないでほしい。
もうすぐ、新年度が始まる。良き時代がやってくることを希望するのみです。

木曜日は、水曜に細めの髪の毛という意味を持つカッペリーニを用いてペペロンチーノを調理したことを伝えてました。おいしかった。どうでもいいことであろうけども、ペペロンチーノを写真撮影しても単純にパスタを茹でただけにしか見えない恐れがある。他にも話題のおいしい台湾パイナップルを食べて嬉しかった。
思った事を伝えたい。来月(令和三年四月一日)から税込み価格に一本化される。将来的には税別価格という制度は廃れるみたいです。以前のように書籍については例外扱いされることなく税込み価格に一本化される。確かに価格が分かり易いという利点は存在するが過去に製造された商品の販売が難しくなった。言論の弾圧とは言わないまでも電子書籍へ移行するキッカケが作られたのであろうか?平成の時期に電子書籍を購入した人々は多いであろうけども令和になってからは増えるように思えてくる。紙媒体の書籍は過去よりも減るのだろうか?
ある雑誌だが紙媒体の雑誌の販売を辞めて電子書籍に切り替える決断を下された。

金曜日は、木曜にドーナツを購入してきたことを伝えてました。行列が出来ていたので待つことになった。次に飲食店で持ち帰りの食品を購入して帰宅した。思ったことも伝えたい。私は平成27年(2015年)十月にカナダ旅行した。皆様も海外旅行中に一度は飲食店で持ち帰りの食品を購入しホテルの室内で食事をしたことがあったと思う。私もそうしました。その時に現在(2021年)のカナダのジュスタン・トゥルドー首相が候補者だった時のテレビ番組を見てました。半ば周知されてるが日本だけでなくカナダもロシアについては複雑な思いを抱いてるのでアブロ・カナダCF-105が開発された前例がある。
あまり知られていないが上海協力機構とTPPは競合しつつあるな。上海協力機構についてはテレビで紹介されることが少ないがそれで良いのであろうか?
何らかの対策をたてようとしたら外圧によって否定された前例がある。ま、今となってミサイル防衛に切り替わるであろうな。

土曜日は、金曜に兵庫と奈良に行ったことを伝えてました。
兵庫に赴いた時に利用する幾つかのお店だがそれぞれ4種類の御決断をされた。
移転、売り場の大幅な見直し、閉店、そして現状維持といった具合です。
移転されるお店は四月は事実上の休業で五月のゴールデンウイークからの営業を移転先で再開される予定です。兵庫から大阪への移転は仕方なかったらしい。
売り場の大幅な見直しを断行したお店は核心部分の自家製パンの販売を継続されてたので良かった。本当に兵庫のパンはおいしいから気に入ってます。実際の所、パン屋さんを兼ねたスーパーからコンビニを誘致したパン屋さんに至った。
過去に何度も利用した飲食店が閉店したのは辛い。代替のお店を選ばないといけません。もしくは、飲食店を利用しなくても困らないような行動を選択するやもしれません。
現状維持のお店では過去と変わらずに利用が行えたのは良かった。店内で知ってる店員さんと店長さんとも再会が行えたので嬉しかった。
兵庫だけでなく奈良でも長距離歩行した。それぞれで事情があったので仕方なかった。
兵庫を後にして奈良に赴いた。奈良で駅を後にしてからバスに乗って飲食店に赴いた。豚汁はおいしかったが熱かったので水を飲みすぎたし食べすぎたので帰りは長時間駅迄徒歩に至った。
地元から少し離れた町で営業してるお店の利用は今月の利用が今年度最後の利用に至ったと言えるであろう。
そういえば、奈良市の市役所と習志野市役所は紛らわしいが重言ではない。近畿と関東は大違いです。

日曜日は、土曜に知り合いと再会した後で万屋で豆乳を購入したことを伝えてました。私と知り合いの共通の知人が試練を抱えてたかもしれないと思ってたが私の考えすぎであったみたい。ま、さる別人に問題があってある意味において対応のしようがないのでどうしようもないから仕方ないとも言える。多くの人にとってどうでもよいことですね。あそこまでの領域に到達したらこちらとしては対応が不可能かもしれない。いわゆる育児ノイローゼかもしれない人はおられる。
万屋に赴いたら支払い方法が大幅に切り替わってたので驚いた。セミセルフレジは今後も一般的になるのかな?買いたかった商品が品切れであったのと同程度の驚きかも?冷凍の炒飯はおいしくても売り切れであれば買えません。冷凍食品の品質は改善してるから料理店の経営に響くかもしれない。別口ですがカナダ産の大豆を用いた豆乳が買えたので良かった。

昨日は、幾つかのパンを食べただけでなくカナダ産の大豆を用いた豆乳を飲んでました。おいしかった。思った事を伝えたい。
私は平成27年十月にカナダのブリティッシュコロンビア州に観光旅行で渡航してから考えが大きく変わりました。
第三者は留学や移住が目的でした。在外邦人が動画を作成し街の様子について紹介されてますのでブログ上で投稿しました。テレビと違い日時を問わず楽しめます。
軽い気持ちで選んだ渡航先は地元の街と共通点が多い。地理的に内陸の街ではなく西側が海沿いの街になってます。気候は少し寒い降雨の日で地元の秋の日を連想させます。公共交通機関が利用出来る事や国際空港が存在してる大都市といった部分も好ましい。
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。



0 件のコメント: