2021年3月22日月曜日

令和三年三月第四月曜日

先週を振り返りたい。



月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか日曜にバゲット、お寿司、そして海老を食べたことを伝えてました。おいしかった。バゲットはチーズを中に入れてオーブンで焼いて食べました。お寿司はおいしいからスーパーだけでなく専門店とも激しい競争に至ってるに違いない。
海老はお寿司とは別口で食べました。

思ったことも述べたい。快晴に至ったので良かった。たまには降雨でないと水不足になるので快晴ばかりが継続すると恐怖でもある。無論、降雨の日が40日以上継続するのも恐怖です。随分前にオーストラリア人と会話した時に教えてもらいましたが豪州では水不足が深刻だそうです。時には大雨に至るらしいが大半の場合は日照りで困る事が多いらしいです。日本の降雨の半分が豪州で降る方が良いのかな?

火曜日は、月曜に目玉焼きを挟んだバゲットを食べたばかりか食品店で粉末のペペロンチーノを買ってきたことを伝えてました。当初はオムレツにしようかと思ったが目玉焼きに変更した。おいしく出来上がったから良かった。個人的にですが目玉焼きであっても両面焼きをするのでオムレツと同じような調理になってしまうような?話は変わるが食品のペペロンチーノであってどこかの国で来月から始まるドラマとは一切無関係です。某調理法が紹介されてるホームページを閲覧したら業者が調合した粉末のペペロンチーノでも悪くないみたいだが「瓶詰の香辛料で適当に調理しても良いか?」と思ったのは購入後です。少し前迄、粉末のペペロンチーノが品切れで困ってた自分が恥ずかしい。

水曜日は、火曜にパン屋と飲食店を利用しただけでなく旧友と再会したことを伝えてました。パン屋さんではパンが購入出来て良かった。ブーランジェリーことパン屋さんでは閉店一時間前であっても新規にパンを焼くらしい。飲食店ではおいしい食事が行えただけでなく値上げの連絡が告知されてた。実際の所、メールアンケートが送信されたので私は店に行く前に気づいてはいたが今月末頃の値上げは仕方ないみたい。値引きの提案と値上げの連絡は同時に行われた。帰宅途中に旧友と再会した。別の旧友について話したら「まだ、この近くに住んでるの?」と返答されたので「そうなる。」といったような会話をした。皆さんも同様であろうけどもその旧友も試練があることを伝えられた。
話は変わるが、火曜にパンを購入したが画像編集とツイッターによる発表は木曜にしました。

木曜日は、水曜に乳製品を飲んでからパン屋さん食品店そして書店に行ったことを伝えてました。新聞屋さんを兼ねた牛乳屋さんが乳製品の試供品を提供する為に我が家にやってきたのは炒飯を私が調理してた時であった。すでに契約してるお店と私は勘違いした。結局は別会社であった。焦がした炒飯を食べた後もらった乳製品を飲み干してから空き瓶を洗った後で返却しにその店に行った。当然ながら空き瓶の返却は円滑に行えた。その後、店内で別の乳製品を購入してから飲んだ。おいしかった。パン屋さんではサンドウィッチ三個を購入した。おいしかった。バゲットは品切れであったので又今度になった。食品店で瓶詰のマリナーラを購入した。おいしく調理が行えることは間違いない。書店で雑誌を買ってから帰宅した。暖かくなってきた。
この日、父親の検査の日で私も緊張を強いられた。いつもと違う日は本当にいつもと違った出来事も発生する。
扉の故障も発生して修理業者に助けてもらった日でもあった。

金曜日は、木曜にチョコレート蒸しパンを購入したことを伝えてました。持ち帰ってすぐに食べておいしかったです。店内で展示されてる時に賞味期限が24時間未満の商品を運よく見つけ出し安値で買えて良かった。店に行く迄に過去には営業してたお店が閉店してるのを見て少し複雑な思いをした。話は変わるが私のカナダ人の知り合いが(予想はしてたけど)決断を下した。独居老人になる可能性はあるがそれを含めた上での決断であったのであろう。安易な気持ちで伝えられるようなお話ではないので皆さんの適当な予想に任せる。色々な事情から率直に全てを伝達するのは半ば不可能な時がある。そういうこともあって月曜に振り返ってるがこの一件は今後も説明は半ば不可能かもしれない。あのケベコワ(ケベック州民)のマダムの決断は喜んで行ったみたい。
疲れてる時もあるが300文字では状況説明が難しい時はある。

土曜日は、金曜に父親からの頼まれ事をこなした後、バゲットを購入しただけでなく伯父と再会したことを伝えてました。父親から電球交換を頼まれたので行った。音楽ではないが照明器具のカバーの取り外しや取り付けは面倒であった。地元のお店に赴いた所、バゲットが安売りされてたので購入した。母方の伯父が我が家にやってきた。私の母は伯父から私に質問された時に返答の妨害が多くて困る。半ば当然ながら脱力して会話も行えた。それだけでなく私の姪っ子であり彼からしたら孫娘に該当する人物が高校入学を決めたのでそのプレゼントを渡してもらう依頼も行った。先日、手提げ鞄を購入したのは姪っ子へ提供する為であった。伯父は姪っ子に電話して私は姪と話せて良かった。
 電球と円形蛍光灯は別口だが両者を事実上、同時期に交換される人はおられるであろう。

日曜日は、土曜に中央区と梅田に行ったことを伝えてました。自宅で食事(パスタとバゲット)を済ませてから中央区に赴いた。口腔衛生関連の商品が購入出来て良かった。昨今、コロナの悪影響で閉店を決断したお店は多いが販売を継続されてることには素直に感謝しないといけない。売り場では随分前から知ってる人物と再会が行えたが一方で再会が半ば不可能に至った人物がいたのを連想した。
さる企業が行ってる販売会だが、継続はするが規模縮小に至った。仕方ないらしい。
 梅田では父から頼まれた円形蛍光灯を購入した。周知のように幾つもの種類が存在してるので自宅を後にする前に形式をちゃんと確認しメモ書きをしてから売り場に赴いたので円滑に購入が行えて良かった。
ちゃんとした用意をしないで買い物に行く人がいて無意味に怒り狂ってる人がいるのを連想した。善行を否定し時間を無駄にしてる人はいる。
ぶっきらぼうかもしれないが良い行動について悪いと発言する人がいて困ったことがあった。
 照明器具の場合はデジカメで撮影して種類について把握することも重要になってくるな。
照明関連の商品は形式というか種類が過去よりも増加してるので購入前には準備すべきです。
27形と34形は、30形と32形ではないし、オレンジ色の電球色か否かでも異なってくる。
 他にも土曜にはパン屋さんで良いパンが購入出来たので良かった。それだけでなく帰宅後に円形蛍光灯の交換が円滑に行えたのも良かった。 昨日は、二十日こと春分の日に購入したパンを食べた。おいしかった。手提げ袋にバゲットを入れるとそれなりに格好いい。周知されてるかもしれないが購入してから帰宅途中にどこかの誰かさんみたいに折ってしまうかな?折ってしまったバゲットでもおいしいことには変わりないから別に良い。
深刻な地震が発生したので心痛に至ります。改善してほしいのが本音です。
過去に親睦ではなくて亀裂を深めるような行動をやらかした人がいて大変困った事を連想してました。私がカナダ旅行中にフェイスブックを通じ詰問したのは後に批判されることを躊躇してないだけ羞恥心が欠落してるし暇なのはそれだけ社会的に必要とされてないのであろう。悪人はいます。
所で、最近の私はバゲットが好きになったな。
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。



0 件のコメント: