2019年9月23日月曜日

令和元年9月第4月曜日

先週を振り返りたい。
https://twilog.org/098mercurymark

月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか再会した人々が多い時期について語った。皆さんも友達との再会が多い時期はございますか?
良き人達と再会したから実質的な同窓会だったのかな?
平成十年代から友達の米国人に再会する為に私が梅田に行った時にカナダのメープルリーフの服を着用してたカナダ人に出会ったから今月も私はカナダ人に出会ったことになる。
会う日にちを彼等(ご夫婦)が間違えたけども過去に出会った米国人男性が結婚した後でメキシコ人女性の奥さんを連れて来日されて会えた事も良かった。三人目のお子様(妊娠五ヶ月)を抱えた状態で太平洋を越えてやってきたのは凄かった。太平洋を越えるのは艱難辛苦です。
叔母との再会も行えて良かった。叔母と旧友には用事が無いから会わない日が長期化したが仕方がない。

火曜日は、米国人男性とメキシコ人女性のご夫婦と再会した定食屋に行って食事をしたばかりか店内で店長と再会して感謝の気持ちを伝えたことについて語った。
おいしい食事(チキン南蛮)が行えたのも良かった。店長並びに従業員さん達が店内で食器の後片付けをちゃんとして私も含めた3名が円滑に食事が行えるように行動してくれたのは嬉しかった。

水曜日は、次善の選択が最善であったか?と思ったことについて語った。
前者でドーナッツを買う事が行えなくても後者でドーナッツを買えれば問題無いと言った具合です。
Jaywalking.とは鳥のカケスの歩行と解釈するだけでは不十分で信号無視みたいな意味ですので交通規則や赤信号を無視して街路を歩くという意味です。「Jaywalking.は違法歩行。」と翻訳するのが良いのかな?
全く逆に自動車が赤信号を無視して十字路を通過する時もあって憤りを感じることもある。従って、特に十字路等では左右の安全を確認すべきです。そればかりか、駐車場から離れていく自動車は他の自動車ばかり注目して左右の安全を確認しないから歩行者に全く注意をしてないことがあり憤る。

木曜日は、おいしいきなこあんドーナッツ、消費税の増税、そして日本の出国税について語った。
来月からは飲食店で飲食してくつろぐことについて増税される。仮に海外旅行することになっても増税された。
オイルショック以降、日本は財政再建が全く行われてないが、平成元年と令和元年の消費税の税率は大違いに至りそうです。



出国税の課税の目的は円滑であるだけでなく快適に旅行できる環境の整備や日本の多様な魅力に関する情報の入手の容易化や地域固有の文化、自然等を活用した観光資源の整備等による地域での体験滞在の満足度向上らしいが空港のWi-FIの使用料の徴収かな?
花火の打ち上げ費用やパレードやイルミネーションの助成金になるのであろうか?「すでに色々と支払いをしてるが更に請求されてる。」と考える有権者は多いかも?政府が観光に力を入れると言っても一般人の希望と政府の希望に乖離が発生してるから出国税は不要ではなかろうか?

金曜日は、食品店で買い物が行えたことや浄水器のカートリッジの交換について語った。
食品店のガラスの自動扉にヒビが入っていたのは驚きであった。割れたガラスが散乱してケガする恐れがあった。浄水器のカートリッジの交換が行えたことだけでなく増税前にまとめ買いが行えたのは良かったが輸入品なので為替相場に価格が左右されるから複雑な思いです。

土曜日は、機会があり堺筋本町駅近くに赴いたことについて語った。
沢山の人々に再会し購入も行った。消費税の増税の悪影響は小さくなく、二箇所に行ってきた。両者共にそれなりに込み合っていた。
天気予報について前もって知った上で行動したのは正解であった。降雨の心配もあって持っていく荷物を少なめにしたのも悪くなかった。iPadは将来的には防水加工されるのであろう。帰宅の五分前に小雨に至ったがそれくらいはなんとかなった。Last minute.の方が良かったのは当然ではある。Last minute.の直訳は「一分前。」ですがそれが転化して「ギリギリ。」と翻訳される。

日曜日は、書店、食品店、肉屋で買い物した事を語った。書店で昭和の時代に執筆された作品の文庫本を買った。作家には退職金が無いかもしれないが10年以上前の作品の単行本の印税が実質的な退職金かもしれない。書籍の内容だが、過去の過失行為についての弱みを握った上で奴隷化を目論むが失敗したお話であったのかな?無論、単純に間違いを指摘して論破したとも言えるかな?京阪が昭和の路線なのには驚いたし賭け野球のマンガは面白かった。明確化しておくが、京阪は平成になって延伸を果たしたのは有名なお話だが昭和の作品だけあって路線が昭和の時期なのは仕方ない。個人的にだが、出町柳駅には時々赴きます。
ギャンブルは否定するが野球とギャグマンガを兼ねた作品は昭和の時代からそれなりの人気がある点は誰一人として否定しないであろう。
じゃりん子チエを執筆された、はるき悦巳先生、これからもがんばってください。
肉屋で買ったコロッケばかりか食品店で購入したドーナッツとコーンチップスはおいしかった。

昨日は、あさりコンソメパスタを調理した。おいしかった。パスタソースがサラサラの液体状なのであえて茹でる時間を短めにしたパスタと一緒に少し煮詰める位でちょうど良かった。消費税の増税の影響で食品の持ち帰りや自炊が増えるかもしれない。自炊といっても単純に自宅で調理と解釈してもらいたい。それはともかく定食屋は白米のおかわり自由等で対抗するか?それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿