2017年3月29日水曜日

フランス人夫妻 平成29年3月

昨日は、降雨であったが夜には止んでた。十字路でフランス人夫妻と出会った。信号の待ち時間で短いながら会話をした。F、O、U FOU. carreFOUr.というジョークは本来のフランス語の発音とは違いすぎるからか爆笑され無い事は多いが理解されると爆笑される事はある。カナダ人でもケベコワ(ケベック州民)であれば理解はするが爆笑はしない事が多い。実際にブリティッシュコロンビア州に行ったから言えるがカナダはフランス語を話す人が多い。町中で聞こえてきたのを昨日のように連想する。てるみくらぶの経営破たんで海外旅行について当面は否定的な人が増えそう。夜、我が家で私を迎えてくれた黒い野良猫ちゃんは強いと思う。
野良猫が強いと思う理由は社会や会社が原因で困ってる人が多いにも関わらず、何も気にしないで走り回って餌を食べてるからです。猫の気持ちは知らないが悩みがあって無いようにも思える。考えなくて良いことに対して考えすぎる人が不利益を招いてる人はいる。困難な試練があっても対策をたてる責任を果たしたから安堵してる人はいる。人は色々でともかくとしても、猫は野生の本能だけで生きてる。たまには、猫同士でケンカしてるな。てるみくらぶがやらかした過失行為は深刻で帰国困難者が出現してるのか?FOUはフランス語で発狂してる男性を意味示す。carrefourはフランス語で十字路。fouが含まれてる点は理解してもらいたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿