2023年3月6日月曜日

令和五年三月第一月曜日

先週を振り返りたい。

月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか日曜に父に買い物を頼まれたのでローストチキンを買ってきたことを伝えてました。おいしかった。当然だが平日のみ営業してるお店が多いのを再認識した。
思ったことも伝えてました。猜疑心が旺盛な人はいる。それなりに返答した時に馬鹿げた懐疑について解消したことについて納得はしても疑ったことについては謝罪しない傲岸不遜が多い。羞恥心が欠落してることを理解してないのであろうな。嗜虐心を満たせる人物だけが正しいと考えるならばそれは大間違い。実力者を尊敬するという選択はある。大変、残念ながら考え方が悪く善行と悪行の区分けがついてない人はおられる。病人に迷惑をかけた人が後に発病して苦しんでる前例は数多い。悪事の後の制裁は重大で存在する。
がん患者に迷惑をかけた後で、重病を発症した人はいる。責任が取れてない悪人はいる。

火曜日は、月曜に初めて出会った人物と良い会談が行えたことを伝えてました。拍子抜けするくらいに良き人物であった。他にも乾電池等のリサイクルの提出が行えた。過去と違って家電製品はリサイクルで提出するか否かは問われる。パン屋さんでおいしいパンが買えたので良かった。欲しいパンが販売されてる時もあるけど品切れが多いのは仕方ない。精肉店でウィンナーを購入した。自宅では焼いて食べておいしかった。店長から勧められた調理法であった。違う調理も考えてたが結局は焼いた。万屋では低脂肪乳とチーズ等を購入した。自宅でパンを食べながら低脂肪乳を飲んだので幸せであった。本当はジャムも買いたかったが品切れであったので買えなかった。ま、良き一日でした。
リサイクルが行える物品の範疇は増えた。

水曜日は、火曜に書店でイタリア料理の書籍を購入したことを伝えてました。後に調理したくなるような気持ちを作り出してくれる佳作が買えて良かった。一種類だけでも調理したら価値がある。
 思ったことも伝えてました。皆さんが下記の動画を視聴されるか否かは自由です。戦火を逃れて来日したウクライナ人に対して難民貴族と呼んだ教育関係者がおられる。確かに権利と責任という概念はある。生徒に対して日本語教育を受けたならば授業料を支払ってほしいという学校側の言い分はもっともであろう。だが、翻訳の問題もあった恐れはある。出来れば双方が納得する形で終わってもらいたい。しかし、何らかの是正は求められるであろう。日本は世界に助けられたし、世界は日本を助けた。
  • “難民貴族”批判に…ウクライナ人学生が反論 日本語学校に「約束を果たして」(2023年2月28日) youtu.be/Qx5WT5ti4_s @YouTubeより posted at 23:47:34
  • “難民貴族”と非難され…ウクライナ人学生「反論」 日本語学校理事長「わがままだ」(2023年2月27日) youtu.be/GHDNg2C6rDE @YouTubeより posted at 00:23:08
  • ウクライナ人学生を「難民貴族」「泥棒」呼ばわり…前橋市の日本語学校理事長が「30万円払え」と言い出したウラ事情 www.dailyshincho.jp/article/2023/0… #デイリー新潮  教育が有料なのはともかく、もう少しちゃんとしてほしい。 posted at 21:23:42

日本人の公共投資でウクライナ人が学んでることはともかく、学校側も行政側もちゃんとしてほしい。

木曜日は、水曜にアンチョビとバターを食品店で購入しただけでは無く食品トレーと無色透明の食品トレーの提出をしてきたことを伝えてました。アンチョビとバターのパスタはおいしいらしいので今から楽しみ。食品トレーの提出もしてきた。透明だけではなく不透明の両者です。万屋では麦茶等を購入した。外国人観光客が増えてきた。御菓子店にも立ち寄った。時々、利用する精肉店のご夫婦が店内におられたので挨拶した。お子様達が礼儀正しかったことを伝えたら「人見知り。」と旦那様から返答された。他のお店でのお話ですがお子様を勤務先のお店に連れて来られてた店長さんがおられた。そのお子様が私に無礼な行動をしてたお話をしたら少しへこまれてた。あり得るからなぁ。
あのような子供は大きくなったら仕事の邪魔をしたことで雇い主から責任が問われるのではないだろうか?今は営業してないのですが、あるパン屋さんで悪さをする子供がいて困った。

金曜日は、木曜に母の記念日であったので母が好きなモンブランを提供したら喜ばれたので良かったことを伝えてました。伯父とも再会し短い時間であったが会話が行えたので良かった。おいしいモダン焼きを持ってきてくれて嬉しかった。御菓子店で購入してきた酒饅頭ときんつばを渡せて良かった。伯母は酒飲みでありながらも教育熱心な人です。
自宅から北東に位置する街で営業してるお菓子屋さんと精肉店に赴いた。御菓子店でシュークリームを買おうとしたら鳥インフルエンザの悪影響で鶏卵の生産量が減ってるらしくそれに伴って入荷量が激減してたのは驚いた。他の種類の商品を購入したから良かった。精肉店でローストビーフを買えたのは良かった。店内では予想外の出来事で本当に驚いた。お惣菜のにんにくの刺激が強かった。ま、一種類だけでも気に入った商品が販売されてるならばその為にそのお店を利用するのは問題がないであろう。
にんにくは多少の数量であれば、ともかくだが大量だとドン引きする人は多いかも?

 土曜日は、金曜に食品店とクレープ店を利用したことを伝えてました。食品店では買い忘れてた食品を買うことが行えたので良かった。次にクレープ店を利用した。そのクレープ店はどちらかと言うと営業時間が他のお店よりも短いし少し分かりにくい場所に位置されてる。そういう訳で私は初めて利用した。おいしかった。当然と言えば当然だがクレープ店は種類が多いから注文は難しいが何とかなった。もし、種類が少ないクレープ店が営業してたらそれはそれで注目されるかな?
 思ったことも伝えてました。過去にお笑い番組で実際にはあり得ない仕事をしてる飲食店を紹介してたけども過去であれば予想外の出来事が飲食店で発生してる。紹介と言うか詳解はあえて控えるが悪い客がいるので困ってるのは店だけか?
 本当に他のお客さん達に迷惑をかけて喜ぶ公共の敵はいてる。

日曜日は、土曜に万屋で幾つかの食品を買ってきたことを伝えてました。後の調理が楽しみです。店舗の数だけ経営方針が違うというか実質的に品ぞろえが異なってくるのは仕方ないけども先々月におよそ2km離れた町にも系列店が出店した。そういう事もあってか平成の時期は今よりも客が多かったが減っている。矛盾してると思わないでもらいたいがいわゆる底は打ったみたいで最も少ない状態から改善してきてる。南国からやってきた外国人観光客の一団が多くやってきてるのがその主張の背景です。日中から夕方頃迄は観光地を巡って夜は買い物してホテルに戻ってるのであろう。逆説的な考え方になるが時差が激しい東への移動で海外旅行した私には難しかった旅行の楽しみ方です。
私はカナダのブリティッシュコロンビア州のみ渡航した。時差が16時間で現地の午前7時は日本時間の午後11時であった。朝食を食べてから自室に戻って寝て正解であった。フリープランの意味は大きい。現地の正午は日本の午前4時で眠りたくてしょうがなかった。
話は変わるが、先月の末日に購入したイタリア料理の書籍を読んで四日の土曜にバターとアンチョビのパスタを調理したが分量を間違えたからか上手く調理出来なかった。アンチョビはもう一瓶買ってるのでマリナーラパスタの上にでも乗せて後日、食べたい。他方、バターは味噌ラーメンに入れて後に食べようかな?

副題は「改善はあり得るのか? 令和五年三月」になるかな?
昨日は、鶏の唐揚げやシーフードサラダを食べた。おいしかった。
思ったことも伝えたい。高齢化社会は深刻です。この一件を伝えるのは難しい側面があるが行います。「普通はそんなことはしない。」と考えていても実際は異なる行動を取られる人はいる。私がカナダから帰国してから叔父は肺がんを発病した。後に転移して脳腫瘍を発病して病室内で何度も腹筋してたのは錯乱してたから仕方なかった。そういった情報を得られない第三者はおられる。自由妨害をやらかす人の中には状況が不透明な高齢者はいるようです。無論、若者でも錯乱したがゆえに不必要な行動を取って喜んで社会的に責任が問われた人はいる。狡猾か無神経かは不明でも加害者はいる。
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。


もし、皆様が海外旅行中にフェイスブック(タイムライン)等を通じて詰問してくる人がいたら以下の文章そのままか参考にして連絡した後で冷静にブロックすることを推奨します。
「海外は日本国内と違って、治安が悪く安全に関わるのでそういった質問は控えてください。万が一の事があったらあなたは責任を取ってくれますか?」

海外旅行中にしつこい変態に毎日フェイスブックのタイムラインを通じて質問されたら「質問には感謝しますが、さようなら。」と伝えてブロックでも良いと思います。
9割の確率で誰も否定しないに違いありません。
残り一割は誰かがブロックの解除を求める連絡をする恐れはございます。
平成の時期に嫌がらせ行為をされただけでなく令和になってからも行われたので辛かったです。
馬鹿げた提案は辞めてほしい。関わって損をすることがあっても得する事が無いんです。

このブログの趣旨
御遊びの領域でブログをやってます。
過去に中京の新聞のホームページを読んでたら三百文字投稿というコーナーがあるのを知った。
とりあえず、三百字を目指してるが補足説明やオマケが半ば不可避になって自主的な文字数制限を超過してる事がほとんどです。
又、私が行った全ての行動や出来事を日記として発表してる訳ではございません。
 毎週月曜日に私が元気で余裕があればこの場で文字数を考えずに先週の出来事について述べていく予定です。


マーキュリーマークの海外旅行記 カナダ ブリティッシュコロンビア州編

0 件のコメント: