2023年3月1日水曜日

書籍と思ったこと 令和五年三月

昨日は、書店でイタリア料理の書籍を購入した。後に調理したくなるような気持ちを作り出してくれる佳作が買えて良かった。一種類だけでも調理したら価値がある。思ったことも伝えたい。皆さんが下記の動画を視聴されるか否かは自由です。戦火を逃れて来日したウクライナ人に対して難民貴族と呼んだ教育関係者がおられる。確かに権利と責任という概念はある。生徒に対して日本語教育を受けたならば授業料を支払ってほしいという学校側の言い分はもっともであろう。だが、翻訳の問題もあった恐れはある。出来れば双方が納得する形で終わってもらいたい。しかし、何らかの是正は求められるであろう。日本は世界に助けられたし、世界は日本を助けた。
  • “難民貴族”批判に…ウクライナ人学生が反論 日本語学校に「約束を果たして」(2023年2月28日) youtu.be/Qx5WT5ti4_s @YouTubeより posted at 23:47:34
  • “難民貴族”と非難され…ウクライナ人学生「反論」 日本語学校理事長「わがままだ」(2023年2月27日) youtu.be/GHDNg2C6rDE @YouTubeより posted at 00:23:08

0 件のコメント: