2023年3月20日月曜日

令和五年三月第三月曜日

先週を振り返りたい。

月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか日曜に11日の土曜に購入したおいしいドーナツを食べたばかりかおいしい低脂肪乳を飲んだので嬉しかったことを伝えてました。万屋で五個1パックのドーナツが時々販売されてる。
 思ったことも伝えてました。WBC(ワールドベースボールクラシック)で侍ジャパンが連戦連勝したので嬉しい。しかも、全ての試合で7点以上取って投げては5点未満に抑えてる。12球団の主力選手だけではなく日本人メジャーリーガーも参加してるので国際大会で成果を導いてるのであろうか?過去の日米野球とは大違いの楽しさを作り出してる。テレビで紹介された選手が活躍してるのを見て喜びを感じてる人々は多い。侍ジャパンが今月、マイアミで開催される決勝戦で勝利してほしいです。
世界ボクシング評議会の略称と同じ位にワールドベースボールクラシックの略称は両者共にWBCとして同じ位に有名になったな。

火曜日は、月曜に玄関を開けたら厳寒に思えたことを伝えてました。本当に寒かった。数日前の暖かさは全く無い。三寒四温。最近、赴いて無い街に赴いた。様変わりしてた。過去には営業してたお店が閉店してた。後継になる別のお店が営業してなかったので厳しい状況を反映してる。言い換えると閉店したままで入居してないということです。いわゆる選択と集中には置き換えが含まれてないから問題視されてる。次に何をするかは問われる。
 思ったことも伝えてました。紹介は控えるが津波で困ってた人々の動画を閲覧して心を痛めた。平和であった日が一日にして大激変した。兵庫県南部大地震だけではなく東日本大震災については今後も平成の時期に発生した大災害として教育していく必要がある。伝えないと忘却されて不利益を作り出す。我々は厳しい時代を生きています。
震災関連のテレビ番組を見て複雑な思いをした。
 ブルーウェーブは1996年に勝ち進んで日本一になったので兵庫県南部大地震の被災者達を励ました。
東日本大震災が発生した後で、東北楽天ゴールデンイーグルスは2013年に勝ち進んで日本一になった。
 東日本大震災の追悼番組の中で「阪神の人達も大変ですね。」と語ってた。
 タイガースは平成の時期に一度も日本一になってないが野球では無くて兵庫県南部大地震の被災者達に対して同情の意味で発言されたに違いない。

水曜日は、火曜にクレープ店でバファローズの会話が行えたので楽しかったことを伝えてました。軽い気持ちでクレープ店に入店して食べてたら近鉄バファローズの野球帽を被った人が店内に入ってきた。過去の野球について語りあえて良かった。昨年のバファローズは日本一になった。その過程は凄まじかった。ペナントレースの最終戦でバファローズが勝利してホークスが敗北しない限りは一位通過が行えない状況であった。多くの人々から一位通過は9割以上不可能だと思われたが成功した。日本シリーズも最終戦では一点差に追いつかれたが最終的には四勝して日本一を勝ち取った。投手陣ばかりかラオウも良かった。
出かける前に叔父とも短い時間でしたが再会が行えたので良かった。
バファローズは日本一になった。本当に喜んでる人はいる。
私がカナダのブリティッシュコロンビア州を旅行中に9割以上悪事をやらかすと思ってたストーカー達がいて本当に困った。嫌悪すべき人たちがいる。毎日フェイスブックのタイムラインに詰問してくるなんて論外です。暇だからって他人に迷惑をかけないでほしい。

木曜日は、水曜に随分前から何度も購入してるピロシキだけではなくミンチ肉を購入したことを伝えてました。精肉の担当者にミンチ肉を買った後、「帰宅途中に自動車に乗ってる人から「挽肉」と言われたくない。」と伝えて少し笑いを誘った。むしろ、支払いの時に過剰請求した店員がいて大変困った。こういったことがあると困る。バーコードを二回も読み込ませるなんて論外です。
 話は変わるが旅費は値上がり傾向です。ハワイも含めて渡米する気持ちは無いけども観光客から税金を徴収する法案が通過したそうです。競争社会になってるのを連想した。私はカナダのブリティッシュコロンビア州のみ渡航した。今後、日本人がどこの国へ渡航する人が多くなるかは不明だが厳しい社会です。平成20年代は戻らないが旅は楽しみたいな。
  • 「足が遠のいてしまう」観光客1人あたり約6500円の“グリーンフィー”徴収がハワイで物議|TBS NEWS DIG youtu.be/MFn2srvBdV4 @YouTubeより posted at 23:05:14

平成20年代と2020年代は大違い。 それはともかく、本当に国際競争は激化してる。

金曜日は、木曜にWBCの侍ジャパンとイタリア代表が対戦したことを伝えてました。侍ジャパンが勝利して良かった。結果的に大勝であったが苦労された上での勝利であった。単純に野球の国際試合が楽しめて良かった。野球に限っては日本国内では人気がある。しかし、国際競争力があるのかないのか分からない状態は継続してた。過去の日米野球で日本が敗北することは多かった。日本国内で活躍した外国人選手は多い。全く逆に活躍しなかった選手もいる。周知のように野茂英雄さんが渡米して活躍し日本中が熱狂してから日本人メジャーリーガー(在外邦人)は多くなった。在外邦人全てが活躍した訳ではないがMLBの全30球団が一度以上は日本人の野球選手を雇った前例がある。
  • 準決勝進出を決めた栗山監督「アメリカでやっている選手たちに勝たなければ」(2023年3月16日) youtu.be/1d3iBz3gCc0 @YouTubeより posted at 01:41:27

率直に伝えるが、郷土愛があるので地元球団をエコヒイキするのは仕方ない。次の段階は有名で実力がある選手が海外で活躍するか否かに興味を持つ人は多い。それなりに活躍しても軽視をする人はおられるが野茂英雄さんの功績は小さくない。愛国心があるから、国際競争力が問われるのであろう。

土曜日は、金曜に黒いサンドウィッチ、豆乳と低脂肪乳を購入したことを伝えてました。豆乳は買ったばかりでは冷えてないので開栓せずに冷蔵庫に入れてるが黒いサンドウィッチはすでに食べ終えただけではなく低脂肪乳は飲んだ。両者共においしかった。カナダ産の大豆が使用された豆乳は冷却が終わってから飲んだ。おいしかった。降雨なので少しレインクーバーを連想した。日本と同じように渡航先でも降雨でした。日本で降雨に慣れてるかどうかは大きいのを連想した。下記で紹介した動画はもしも、ブリティッシュコロンビア州で大地震が発生した時の為の貯水池についてです。クエンティン・タランティーノが制作したレザボアドッグスを連想する人もいるであろうが基本的に貯水池はreservoirs.になる。日本国内でも貯水池は重要視されている。
暴政の支持者は、貯水池を破壊しようとしてる。

日曜日は、土曜にピロシキとチーズケーキを購入したことを伝えてました。両者共においしかった。ピロシキは品切れになることが多い。チーズケーキを販売してるお店は恐らく初めて利用した。場所が少し分かりにくかったが買えたので良かった。地元であっても詳しい場所とそうでない場所に大別される。
 思ったことも伝えてました。実質的な予習の為に海外旅行案内書を読んでからカナダのブリティッシュコロンビア州を旅行した。皮肉ながら懐古の為に帰国してから海外旅行案内書を幾つか購入した。実際の所、渡航する前には発売されてない書籍なので仕方なかった部分はある。共感が行えるか否かは大きいのであろう。頻繁に視聴するようになったバンクーバーのテレビ番組も同様です。
軽い気持ちで渡航したら本当に楽しめた。憎悪せざるを得ない悪い日本人のストーカーがいて毎日フェイスブックのタイムラインに詰問してきたから大迷惑であったけども帰国後にカナダのブリティッシュコロンビア州のみであっても海外について語れるようになったから激変した。日本に住んでるので時差ボケとは無縁であれこれ文句ばかり言ってる冷たい人がいたので困った。だから、近づく人全てに加害してる人であれば政府からも否定されてる人々であろうな。自由妨害ばかりする悪人に改善を求めても逆上するから本当に大変であった。羞恥心が欠落してる。他の良き社会人は、多忙だからそんな悪いことはしない。独り善がりで狂った要求を強要する人からは距離を取るべきです。関わってることが常識が疑われるので罵倒されても冷静に対応しましょう。頼んで無いのに過失行為をする人はおります。
 バンクーバーの長所は、公共交通機関が発達してる部分や日本と比べたら悪いけども治安が良い部分といった具合です。七面鳥のソーセージやティムホートン等でおいしい食事も行えました。
 しかし、意図的にヘイスティング通りに行く日本人がいたら、過失行為になるな。 説明しても躊躇無く過失行為をする日本人はいるので距離を取るべきです。 無関係だったら連帯責任を取る必要は無い。

副題は「 タイヤ、牛乳パックと観光ビザ 令和五年三月。」になるかな?
昨日は、自転車のタイヤの空気入れをしただけではなく飲み終わった牛乳パックのリサイクルの提出をしてきた。タイヤの空気入れをしてる時に人々の行き来を見た。牛乳パックのリサイクルの提出が終わった後、帰宅途中の十字路で危険運転をしてた自動車がいて憤慨した。
 思ったことも伝えたい。やはり、ビザなし渡航が行えるか否かは大きい。日本政府は責任を痛感してほしいし不謹慎な姿勢は改善してもらわないといけない。確かに南米出身の犯罪者がいたけども貿易商人はいる。メルコスルを軽視するのは良くない。ブラジル産の冷凍チキン等は日本に輸入されてる。エンブラエルにも敗北してるし。観光立国を目指すなら口先だけでは不十分なんですよ。
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。


もし、皆様が海外旅行中にフェイスブック(タイムライン)等を通じて詰問してくる人がいたら以下の文章そのままか参考にして連絡した後で冷静にブロックすることを推奨します。
「海外は日本国内と違って、治安が悪く安全に関わるのでそういった質問は控えてください。万が一の事があったらあなたは責任を取ってくれますか?」

海外旅行中にしつこい変態に毎日フェイスブックのタイムラインを通じて質問されたら「質問には感謝しますが、さようなら。」と伝えてブロックでも良いと思います。
9割の確率で誰も否定しないに違いありません。
残り一割は誰かがブロックの解除を求める連絡をする恐れはございます。
平成の時期に嫌がらせ行為をされただけでなく令和になってからも行われたので辛かったです。
馬鹿げた提案は辞めてほしい。関わって損をすることがあっても得する事が無いんです。

このブログの趣旨
御遊びの領域でブログをやってます。
過去に中京の新聞のホームページを読んでたら三百文字投稿というコーナーがあるのを知った。
とりあえず、三百字を目指してるが補足説明やオマケが半ば不可避になって自主的な文字数制限を超過してる事がほとんどです。
又、私が行った全ての行動や出来事を日記として発表してる訳ではございません。
 毎週月曜日に私が元気で余裕があればこの場で文字数を考えずに先週の出来事について述べていく予定です。


マーキュリーマークの海外旅行記 カナダ ブリティッシュコロンビア州編

0 件のコメント: