2022年12月6日火曜日

天候は降雨でお店では商品の値上がり 令和四年12月 

昨日は、降雨だった。農作物が育ってほしいし飲み水と言うかダムに貯水してほしい。万屋でジェノベーゼの瓶詰とミートソースの袋詰めを購入出来たのは良かった。地味に物価は値上がりしてる。麦茶も値上がりした。水ばかり飲む方針に切り替えるとは言わないが気に入った商品の値上がりは辛い。円安から始まったインフレは深刻。海外ではもっと値上がりしたと言われてる。平成27年十月に渡航し私が利用したピザ店では三枚C$5.25でしたが現在はピザ一枚がおよそC$4に値上がりしたと言われてる。日本国内でも大幅な値上がりが行われる恐れはある。C$とはカナダドルの略称です。私が旅行した時は約¥90だったが円安で現在は百円以上。

0 件のコメント: