2022年12月5日月曜日

令和四年12月第一月曜日

先週を振り返りたい。

月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか日曜に父に頼まれてジャムパンを買ってきたことを伝えてました。私の父は喜んでいた。
 思ったことも伝えてました。過去完了形というかしてきたことをこの場で伝えるようにしてる。「私にはこういう予定がありまして。」という発表をしたら先回りして嫌がらせをしてきた人が本当にいた。非常に狡猾であったばかりか慇懃無礼。実際に神経過敏で批判しか行えない人の標準に合わせる必要は全く無いがそれでも「あなたは、強要が好きなんですか?」と質問したくなる困った人はいた。馬鹿げた予測は否定されるであろうけどもそれと同じ位に自由妨害も否定されてる。「バンクーバーを旅行します。」で毎日フェイスブックのタイムラインに詰問されるなんて論外で予想外でした。
後述してるけども犯罪の被害にあう可能性を高めて何とも思ってないから酷い人でした。仮に返答しないとそれがあやしいといった具合で悪い主張をして信用失墜行為をやらかしていたのであろう。汚い人物とは関わりたくないですが、向こうから攻撃の為にやってきたり他の人に攻撃を依頼することがあったので本当に困った。旅行先の失敗に拘泥してる人は考え方が間違えてる。

火曜日は、月曜に奈良と京都に赴いて楽しめたことを伝えてました。京都ではドーナッツだけではなくフムスも買えたので良かった。両者共においしかった。フムスを販売してるお店は営業してた。随分前から知ってる店長は休養日だったので再会が行えなかったのは仕方ない。
その後で奈良の有名な飲食店に赴けたので良かった。熱すぎるがゆえに心身共にしみる豚汁は後回しにして揚げ物から先に食べて正解でした。
たれが少なめのチキン南蛮、あっさりしたクリームコロッケ、立派なカキフライ、大きめのエビフライ等はどれも一級品でおいしかった。久しぶりに奈良の飲食店の店長とは再会が行えて良かった。頻繁にテレビ出演されてるし立派です。電車が円滑に利用出来たので嬉しかった。奈良だけではなく京都でも外国人を見る機会が増えてきた。

水曜日は、火曜に、降雨の時間帯が長かったことを伝えてました。
11月29日だったとは言えども12月に降る一か月分の雨がまとめて降ったように思えた。帰宅前に立ち寄った万屋で幾つかの良い商品が買えたので良かった。
思ったことも伝えてました。カナダが反中に舵取りを切った。日本だけではなくカナダも太平洋に面してる国家になる。従ってどういった状態が望ましいかについては考えてる。話し合いについて無駄に思えたから国防について注力するようになったようです。実際にカナダに渡航した時にカナダ人の政治姿勢について知ったことがあったので言えるけれどもそれなりに考えておられる。環太平洋連携協定と上海協力機構の対立が発生する恐れはある。厳しい時代の幕開け?
反共で日本とカナダが好きな人の間でないと喜ばないであろうけども英断が下されたみたいです。
日本はライドアーマーやステルス化したH2Aを作ったりカナダは新型のアブロ・カナダ CF-105を再製造か?


  • GLAY、5年ぶり台湾ライブにスーパーバンド・Maydayがサプライズ登場!コラボレーションに8,000人が熱狂 | SPICE - エンタメ特化型情報メディア... spice.eplus.jp/articles/178976 posted at 16:22:57
木曜日は、水曜に冬が始まったように思ったことを伝えてました。つい、GLAYのWinter,againを連想した。厳寒で有名な北海道から全国区に至った曲は冬が無い台湾でも人気がある曲らしい。過去にマレーシア人から冷やかし半分で「日本のどこに雪があるのですか?」と質問されたので「北海道。マイナス20度。(実際はもっと寒い)」と返答された時にドン引きされたのは良き思い出になります。
それはともかく、母が利用する為に発注したプリンターが配達されたのでそれなりの設定をした。面倒であったが何とかなった。
夕食で例のごとく餃子と麻婆茄子を調理した。おいしかった。万屋で幾つかの商品が買えたので良かった。冬将軍が来るので寒さ対策しましょう。
GLAYが台湾で冬将軍とは言われてないとは思うけども日本の芸能人はアジアの国々で人気があるのは本当らしい。


金曜日は、木曜に、B-CASカードを入れ直したことを伝えてました。静電気の影響かTVの不具合かは全く持って不明。少々面倒であった。テレビ番組が円滑に見れるか否かは確かに大きい。とりあえずはテレビの視聴は行えるようになった。後日は不明ではある。正直、そろそろテレビは買い替えか?
思ったことも伝えてました。
どこかの国では国営放送の視聴料とプロバイダー料金の価格競争が発生してる。
無論、国営放送の視聴料とプロバイダー料金の両者を支払うご家庭もあるであろうし両者を否定する人もおられるか?
映画館に行ったり読書かラジオだけ聞いて楽しむ人もおられるのか?
映像を見て楽しむにしても液晶モニターとブルーレイプレーヤーの組み合わせだけではなくテレビゲームで楽しむ人もおられるか?
どういった選択をするかは人それぞれ。
万屋でコーンチップスが安売りされてたから購入したのは良かった。

土曜日は、金曜に有名な隣町のドーナツ店と外資系小売店に行ってきたことを伝えてました。ドーナツ店では営業時間には間に合ったが長い行列であった。何とか購入出来て良かった。外資系小売店ではお目当てのデイパックが買えたので良かった。本音を伝えると両店共に当面は利用しないかもしれない。ワガママかもしれないが少し遠距離ではあるし過去と違って交通費も値上がりした。そういえば、移動中にシンガポール人観光客の道案内が行えた。スマホを保有していても迅速に地下街の目的地に行くのは地元民でないと難しいかもしれない。それは梅田も難波も問わないというか国の内外を問わないの方が正解か?個人的に少しだけレインクーバーの地下街を移動してたのを連想した。
レインクーバーの地下街ではフローズンヨーグルトを食べた。おいしかった。良き思い出になります。

日曜日は、土曜に例のごとく万屋で買物してきたことを伝えてました。狂ってる客が複数名おられた。理由は店舗の敷地内ではあるが屋外で商品を陳列してる前に原チャリと自転車を放置してた人がいた。その商品を買いたい客の立場を尊重する気持ちが全くないがゆえに異常者なのであろうな。 粉末のコーンスープ位は買わせてほしい。
他人の立場を尊重しない人はご本人の立場も尊重されない。不謹慎な行動の後で冷遇された人が多いのを連想した。非常識行動の後なら責任は問われる。店員さん達も下手に触ると「故障した。」と言われたくないであろうな。
思ったことも伝えてました。過去に我が家の扉の前に自転車を止めてた人がいたので本当に困った。人間には足がある。歩いてほしかった。仮に自転車に乗るなら第三者が困らないようにしてほしいな。
完全に他人の立場を馬鹿にしてる異常者がいて本当に困ったな。自転車に乗るのは良いが他人に迷惑をかけないようにしてほしい。
我が家の扉の前に自転車を無許可で止めてた人はご近所さんの家に遊びに行ってた人らしい。厄介でした。他にも無許可で我が家の駐車場に隣人が入ってたことがあって唖然とし困った事があった。「辞めといてもらえませんか?」と伝えても全然謝らないしな。

副題は「 渡航するなら計画的に。 令和四年12月」になるかな?

昨日は、カタールに渡航した日本人の動画を見て半ば唖然とした。現在(題名に含まれてるが令和四年12月)は平成の時期と比較して円安もあって旅費は高値になってる。カタールで開催されてるサッカーのワールドカップで日本代表がドイツとスペインに対し劇的な勝利を継続したのは良い。繰り返すようだがカタールの滞在費というか旅費は高値になってる。ある程度は計画的な渡航であれば良いがサッカー日本代表が勝利を継続する限りカタールに滞在するとなると旅費は比例する。離日する前に熟慮の上で決断したならまだしも半ば先行きの見通しが無い海外旅行に至る決断をした日本人旅行者はおられる。誰が助けるのだろうか?渡航するなら計画的に。
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。


マーキュリーマークの海外旅行記 カナダブリティッシュコロンビア州編

もし、皆様が海外旅行中にフェイスブック(タイムライン)等を通じて詰問してくる人がいたら以下の文章そのままか参考にして連絡した後で冷静にブロックすることを推奨します。
「海外は日本国内と違って、治安が悪く安全に関わるのでそういった質問は控えてください。万が一の事があったらあなたは責任を取ってくれますか?」

海外旅行中にしつこい変態に毎日フェイスブックのタイムラインを通じて質問されたら「質問には感謝しますが、さようなら。」と伝えてブロックでも良いと思います。
9割の確率で誰も否定しないに違いありません。
残り一割は誰かがブロックの解除を求める連絡をする恐れはございます。
平成の時期に嫌がらせ行為をされただけでなく令和になってからも行われたので辛かったです。
馬鹿げた提案は辞めてほしい。関わって損をすることがあっても得する事が無いんです。

このブログの趣旨
御遊びの領域でブログをやってます。
過去に中京の新聞のホームページを読んでたら三百文字投稿というコーナーがあるのを知った。
とりあえず、三百字を目指してるが補足説明やオマケが半ば不可避になって自主的な文字数制限を超過してる事がほとんどです。
又、私が行った全ての行動や出来事を日記として発表してる訳ではございません。
 毎週月曜日に私が元気で余裕があればこの場で文字数を考えずに先週の出来事について述べていく予定です。

0 件のコメント: