2022年12月19日月曜日

令和四年最後の投稿

先週を振り返りたい。

月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか日曜に自宅で鴨鍋を食べたことを伝えてました。おいしかった。薄く切られた鴨肉に濃いめの御出しは最高の組み合わせであった。
思ったことも伝えてました。
 サッカー専門誌が販売されてるのは周知されてる。取材費用が国内であればまだしも海外になると取材費用の捻出は厳しいと思う。円安ばかりかインフレもあって基本的に旅費は値上がり傾向です。一部の不条理な人の相手は不可避であろうから同情する。無論、苦労した書籍は売れるに違いないであろう。
サッカー専門誌の記者ということで一部の不条理な人々から妬まれるであろうな。私は渡航しただけで詰問してきた人がいて本当に困った事があった。
 話は変わるが今週は12月ということもあってか変更が表面化した時期であった。哀しくなるので割愛したいが複雑な思いを抱えてるが仕方なかったと割り切る。
色々な変更があった。やはり、伯母の実母こと大叔母さんには過去に何度か出会っただけあって死別は悲しかった。

  • W杯現地観戦組が長期休暇を勝ち取った工夫 「入社面接時に宣言」「委託契約条項に“W杯”」(マネーポストWEB) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/moneyp… posted at 09:53:46
火曜日は、月曜に飲食店で野菜サンドウィッチを食べてきたことを伝えてました。おいしかった。値上げが行われてたから前回よりも高値になっていた。悪い価格改定は終わらない。深刻なインフレが日本でも発生するのであろうか?健康の為に野菜は多く食べるべきだがビタミンB12が欠乏したら大変なので私は肉類も結局は食べてます。実際にはドレッシングにも何等かの動物性の材料が含まれてると思う。小雨が降ってたので少しだけカナダのブリティッシュコロンビア州を連想しながらも帰宅した。平和な一日でした。
ちなみに、ブリティッシュコロンビア州内のバンクーバー並びにその周辺は降雨が多いのでレインクーバーとも言われてる。日本国内でも降雨は多いので渡航した時にはそんなには困らなかった。
 思ったことも伝えてました。サッカーのワールドカップを観戦してる日本人は大手企業で勤務されてるかサッカー専門誌等のマスコミで勤務されてる場合もあるようです。
次に発売する特集号はそれなりに売れるであろうな。

水曜日は、火曜に万屋で麦茶とヨーグルトを購入したので良かったと考えてたことを伝えてました。しょうもない一日になるかと思ったらイタリア人に出会ってパスタについて話して楽しめた。予想を超えるというかイタリアの本場のパスタは日本人にしたら全く持って分からない調理をされてると思う。逆にイタリア人も来日したら「なんでそんな調理をするの?」と考えられるに違いない。過去に機会がありイタリアのやり方で調理してる飲食店で何度も食事をしたので良い勉強になった。端的には塩分過多の料理が好きな日本人にしたら外国の料理はあっさりしすぎてると思う。従って日本ではマリナーラは別として食塩を加えて食べる人が多いであろうな。ジェノベーゼパスタを食べれて良かった。
 きょう何たべよ / Marco Macri 
 最近は、イタリア人がイタリア料理の調理法を日本語で説明されてます。
余談かもしれないがジェノベーゼパスタを調理してる時に食塩を入れすぎたと思ったらダイスドトマトを利用して挽回する人はいるのかな?

木曜日は、水曜に排水管の洗浄をしたことを伝えてました。今年最後の洗浄になるであろうな。洗面所ばかりか浴槽の配管も洗浄した。周知されてるが洗浄剤は市販されてる。ただ、面倒だから利用しない人は多いであろうな。しかしながら、排水管の洗浄は水の流れが悪くなる前に行っておく事を提案したい。当然ながら頻繁に利用するのであればそれだけ汚れはたまりやすい。
流れにくい状態になってから配管の洗浄に着手するのではなくて円滑に流れてる時に配管の洗浄に着手した方が良いです。表面的には無駄使いと思われるかもしれないが実際はそう考える人は少ないと思う。
話は変わるが切断されたトマトの缶詰とも言えるダイスドトマトを用いたパスタを調理した。潰されてないホールトマトよりもダイスドトマトの方が当然ながらパスタには絡みやすい。ダイスドはサイコロ状にしたと言う意味になる。他にもヨーグルトにマーマレードジャムを混ぜて食べた。両者共においしかった。
ダイスドトマトの缶詰で思い出したが、挽肉とカレー粉とダイスドトマトを用いるとおいしいキーマカレーが出来上がる。

金曜日は、木曜に父方の叔母と再会しただけではなく母方の伯父と再会した。再会が行えることは良い事です。過去からこのブログに注目されてる方々はご存じであろうけども平成30年の元旦に私の父方の叔父は死去した。今でも12月になると思い出す。肺がんから転移して脳腫瘍を発病した私の叔父は平成29年(2017年)12月には錯乱してた。病室内ではテープでクルクルに巻かれベッドに横たわりながら何度も腹筋して辻褄の合わない発言を繰り返してた。その事について再会した伯母に聞いたが見てなかったそうです。
終活は重要ですね。万が一を想定して生活してください。
幾つかの用事を済ませ伯母の家で七曜表(カレンダー)を渡して帰宅したら母方の伯父がやってきてたので会話が行えた。良い時間が過ごせました。
叔父と再会した時に「今日は、伯母と伯父に再会したことになる。」と伝えたら驚かれた。父方の親戚と母方の親戚が別人なのは当然です。
この日、再会した叔父とは別人の叔父も平成30年代に肺がんを発病した。
2010年代に二人のおじさん達が肺がんを発病したことになり、前者は死去し後者は現在も治療中です。厳しいです。


土曜日は、金曜に万屋で低脂肪乳、豆乳、そしてコーンスープの素を購入したことを伝えてました。良い意味で後が楽しみです。時々、視聴するRyucrewさんの動画は面白い。私が実際に平成27年十月にカナダのブリティッシュコロンビア州を旅行したので過去と現在の風景の比較が行える点は嬉しい。今となってはインターネットでバンクーバーの店の開店と閉店は円滑に知る事が行えます。皆様も実際に渡航してきた街を紹介するテレビ番組を視聴されて楽しんでおられるに違いありません。過去と違い変化が存在します。
ブログの予定について伝達させていただきます。渡航する予定はございませんが今年の投稿は19日の投稿で終えて来月十日頃迄は冬休みとさせてもらいます。


日曜日は、土曜にドーナツやサンドウィッチを購入しただけでなく充電式乾電池も入手したことを伝えてました。食品が買えたのは良かった。電池は15日に通販会社に発注したので我が家に配達された。置時計に利用してる。
降雨であったし外気温が摂氏十度未満で寒かった。私が平成27年十月に行ってきたカナダのブリティッシュコロンビア州では降雪に至ってるらしく厳寒だそうです。
思ったことも伝えてました。今年になってから、円安の悪影響も存在するが昨今の渡航費用は平成20年代と比較したら値上がりしてる。厳しいですがコロナウイルスの悪影響は未だに大きく防疫方面の規制も大きい。自由妨害が行われて気分が悪いだけではなく辛かったが渡航したのは良い経験であった。後述してるが渡航したというだけで毎日フェイスブックのタイムラインに詰問してきたストーカーがいて大変困った。イチイチ、「辞めてくれませんか?」と連絡しないといけない位に非常識であるならば良い仕事が行えない人に違いない。時間の浪費をさせられて大変困った。良い仕事が行える人は他人に嫌がらせをすることなく生活してる。病気やケガで困ってる時に長電話をしてきた人みたいで問題であった。

副題は「今年、最後に伝える思ったこと」になるかな?
今年のバファローズは凄かった。
強いのはセ・リーグのチャンピオン球団だから当然で、日本シリーズでは毎回敗北してたが今年は違った。
昨年迄は冷たい人であれば「バファローズはいつ、日本一になったのですか?」と質問してたであろう。
周知のように今年は日本シリーズでバファローズが日本一を勝ち取った。
話は変わるようだが優勝旅行はコロナウイルスの悪影響が大きいので取りやめになったそうです。
旅費が過去よりも値上がりしてる部分についてはともかくとしても本当に万が一の出来事はあり得た。
海外旅行するにしても渡航先の政府がどういった決断を下してたであろうか?
宮城投手の出身地の沖縄への旅行だったらほとんど練習の移動みたい?

 オマケとご連絡
 昨日は、散歩してきた。最近は赴いて無かった道を歩いてると徐々に風景が変わっていた。
無人販売の餃子店が一般的になったのはともかく新しく出来たパン屋さんが無人販売店で営業してたので驚いた。
 軽い気持ちで伝えてる日記ですが実質的な冬期休暇とします。再開は令和五年一月九日頃を予定してます。
それでは、皆さん、良き毎日を過ごしてください。


マーキュリーマークの海外旅行記 カナダブリティッシュコロンビア州編

もし、皆様が海外旅行中にフェイスブック(タイムライン)等を通じて詰問してくる人がいたら以下の文章そのままか参考にして連絡した後で冷静にブロックすることを推奨します。
「海外は日本国内と違って、治安が悪く安全に関わるのでそういった質問は控えてください。万が一の事があったらあなたは責任を取ってくれますか?」

海外旅行中にしつこい変態に毎日フェイスブックのタイムラインを通じて質問されたら「質問には感謝しますが、さようなら。」と伝えてブロックでも良いと思います。
9割の確率で誰も否定しないに違いありません。
残り一割は誰かがブロックの解除を求める連絡をする恐れはございます。
平成の時期に嫌がらせ行為をされただけでなく令和になってからも行われたので辛かったです。
馬鹿げた提案は辞めてほしい。関わって損をすることがあっても得する事が無いんです。

 このブログの趣旨
御遊びの領域でブログをやってます。
過去に中京の新聞のホームページを読んでたら三百文字投稿というコーナーがあるのを知った。
とりあえず、三百字を目指してるが補足説明やオマケが半ば不可避になって自主的な文字数制限を超過してる事がほとんどです。
又、私が行った全ての行動や出来事を日記として発表してる訳ではございません。
 毎週月曜日に私が元気で余裕があればこの場で文字数を考えずに先週の出来事について述べていく予定です。
 しかしながら、前述したように本日から令和五年一月九日迄はお休みをもらいます。 少し早いようですが皆様、メリークリスマスそしてよいお年をお迎えください。

0 件のコメント: