2022年2月7日月曜日

令和四年二月第一月曜日

先週を振り返りたい。

月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか先月末の日曜においしい焼き鳥やうどんや葡萄を食べることが行えて嬉しかったことを伝えてました。食事が行えるから健康が保てる。思ったことも伝えたい。ロシアは本当に侵略戦争を企ててる。ウクライナ情勢は大変危険です。軍事なので想定はしないよりもしておかないといけないであろう。繰り返すようだが米国のアラスカとカナダのブリティッシュコロンビアから多くの人々がロシアのウラジオストック方面に移動する可能性は想定されてるだろう。ただ、その時期は問われる。五輪の最中か終了した後か?無論、パラリンピックが終わった後でどういった状態になってるかも問われる。表面的にはおかしくてもあり得る状態は考慮が必要です。
2010年代はお気楽に海外旅行してた人々は多かったが2020年代になって悪い時代がやってきました。区分けは本当に存在してる。
火曜日は、月曜にベルギーワッフルを薬店で買ってきたことを伝えてました。その薬店では割引券を購入者限定で配布してるからついつい利用してしまう。ただ、ベルギーワッフルは直営店と小売店の両者が販売してるので販売競争は同じ会社が行ってるが激しいのかな?それはともかくちよっと連想することがある。カナダに到着してからホテルの部屋で落ち着いてからロブソン通り沿いで営業してるベルギーワッフルを販売するお店に赴いた時には疲れてたのを今でも連想するな。普通は午前4時なんて寝てますが現地の時差は16時間でしたので正午でした。周知のように現在はコロナウイルスの悪影響でお気楽な渡航は実質的に否定されてるだけでなく隣県にも行くことも推奨されておりません。
過去(2010年代)と現在(2020年代)は大違いです。

水曜日は、火曜に飲食店でチキンバーガーの持ち帰りを購入したことを伝えてました。先日、提供されたチラシを読んだ所、購入したらオマケがもらえる特典があったので利用した。新しい商品が販売されてたので注文した。おいしかった。私以外のお客さん達もやってきてたから店の経営は順調みたいです。話は変わるがハムを用いた調理もした。一般的には「ハムは切るだけ。」と思われるかもしれないが一旦、焼いてから食べるとハムはおいしくなる。帰宅途中に診療所を見かけたら長蛇の行列が出来上がってた。困ってる患者さんが多い点は疑う余地がない。万が一ですが都市封鎖が行われるともっと大きな行動制限が人々に課されることは間違いないな。我々の苦労は終息しないのか?
もし、可能であれば生活必需品を貯蔵されてはどうでしょうか?万が一はあり得ます。大衆薬にも影響が無いことを希望します。
  • 【ジェネリック薬が不足】背景に「メーカーの不祥事」「業界特有の生産事情」薬局と患者の悲鳴 使用率は約8割(2022年2月1日) youtu.be/iifLp5feKUg @YouTubeより posted at 23:42:47

木曜日は、水曜に洋菓子店、百円ショップ、飲食店を利用したことを伝えてました。洋菓子店はメールクーポンが送信されたので利用してきました。品切れで無くて良かったしおいしかった。百円ショップでは漏斗(じょうご)と靴紐を購入しました。使ってた漏斗が潰れたので購入しました。以前、利用してた漏斗よりも良い製品で良かったです。靴紐は少しほどけてきたので買うしか他ありませんでした。後に入れ替えました。役割を果たしてくれるので嬉しいです。支払い方法はセルフレジを選びました。店員さんが支払い手続きをする旧来型の支払方法を選ぶのはご老人だけでした。レインクーバー(ニューウェストミンスター)の$1.25ショップも少し連想した。実際には消費税が課税されて$1.40になったのを連想する。今年、あるお店で見積もりしてもらったら税別価格を伝える人がいたのを連想した。正直、申し上げて困りました。日本であれば税込み価格を伝えてほしかった。
飲食店では持ち帰りの食品を購入した。メルマガで連絡があった新商品は本当においしかった。
知り合いの外国人労働者はお休みであったが仕方ない。

金曜日は、木曜に母がおいしい巻き寿司を調理してくれただけでなく母方の伯父とも再会したことを伝えてました。節分に巻き寿司を食べるのは良い習慣です。私の外祖母も巻き寿司を調理してくれました。残念ながら近畿地方以外の人にしたらこの習慣に対して否定的なようで「愛国心がないのか?」と言いたくなる。からかうのが好きな人は批判されます。伯父はモダン焼きを配達してくれました。おいしい夕食になりました。会話が行えたのも良かったです。伯父の見送りをした時にお隣さんとも再会したので会話が行えた事も良かったです。
話は変わるが浴槽向け消毒剤を用いて消毒した。浴槽向け消毒剤は複数のメーカーが販売してるから、袋の中に水に溶ける袋に入った商品もある。浴槽向け消毒剤は乾燥してる粉末になってる。袋の中に粉末だけが入ってる消毒剤と袋の中に水に溶ける袋に粉末の消毒剤が入った商品も入ってる。好みは人それぞれです。ま、浴槽向け消毒剤を穴からおよそ5cm程上迄水を張った浴槽に入れてから風呂桶でかき混ぜることは大差ない。

  土曜日は、金曜に浴室と洗面所の排水口に液体の洗浄剤を入れただけでなく万屋を利用してきたことを伝えてました。およそ二か月に一度は排水口に洗浄剤を入れてる。周知のように円滑に流れてる間に洗浄剤を利用しないと流れにくい状態に陥る。住んでる住宅の中の排水トラップにお水(汚水?)が存在してるのは半ば当然としても洗浄剤は利用しない人は多いかな?皆様の住宅内も排水口はあるに違いないから洗浄剤を利用される事を推奨します。万屋では麦茶、ノンアルコールビールとマフィンを買ってきた。冬場でもミネラルが不足してるのか麦茶はおいしい。ノンアルコールビールは日本企業が製造した商品ではあるが今までに買ったことが無い安価な商品を購入しました。キリンのグリーンズフリーはおいしかった。マフィンは4個が袋詰めにされていておいしかった。

日曜日は、土曜に自転車のタイヤの空気入れをしただけでなく食品店、パン屋さんとクレープ店を利用したことを伝えてました。自転車のタイヤの空気入れは月に一回は行う事が推奨されてるので行えて良かった。入れるか否かで大違いなのは知られてるが知らずに利用してる人は多い。食品店では良い食品が買えたので良かった。パン屋さんでも良いパンが買えたのは良かったが小麦粉の値上がりの影響で値上がりしてたのは辛い。30年は営業してる老舗のクレープ店を利用してきた。おいしかったです。
連絡します。私は青信号なのを確認してから西から東に移動してる時に北から南に移動してた人がいてやばかった。彼は赤信号であっても止まろうとしなかった。皆様も警戒して下さい。本当に気分が悪い人はおりますね。停止線の手前で一旦止まって左右の安全を確認してから移動しようにも相手が赤信号を無視するおかしすぎる人物であれば対応は困難です。

 副題は「 おいしい食事と懸念。」になるかな?
昨日は、パンにフムスを塗って食べました。おいしかったです。思ったことを伝えたい。皆様、五輪を楽しんでおられますか?パラリンピックも楽しめそうです。ただ、それらが終わった後で春の訪れを単純に喜びと考えるべきか否かが不透明になってます。ロシアがウクライナに対して侵攻しそうな問題は本当に深刻です。複数の問題が同時に発生する恐れについて懸念してる人は多いに違いないです。不透明すぎる状態が継続してます。ウクライナは遠い国とは言えども日本とは無関係と言い切れるでしょうか?アラスカとブリティッシュコロンビアから多くの人々がウラジオストック方面に赴く可能性はあり得る。どこかの国は産業廃棄物の悪用はしてないな。
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。


マーキュリーマークの海外旅行記 カナダブリティッシュコロンビア州編

0 件のコメント: