2022年2月28日月曜日

令和四年二月末日

先週を振り返りたい。

月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか日曜においしいメープルカマンベールのパンを食べてたことを伝えてました。コロナウイルスの悪影響は大きく実質的に新規に海外旅行するのは半ば不可能で懐古が関の山です。過去に何度も伝えてるように私はカナダ旅行したのでカナダの食品が好きになった。今でもホテルの朝食でパンケーキにメープルシロップをかけて食べてたのを連想する。時差が日本と比較して16時間なので現地での朝食は夕食のように思えて仕方なかった。
皆さんも一度は日本国内で午後11時に食事をしたことがあるとは思うがその時間がカナダのブリティッシュコロンビア州のバンクーバーの午前7時なんです。日本国内でお気楽においしい輸入食品が食べれるのは幸せなことです。 16+7=23 私はカナダから帰国して日本国内でカナダから輸入された食品を頻繁に食べるようになりました。

火曜日は、月曜に両親に買い物を頼まれたことを伝えてました。父に頼まれてあんパンを買ってきた。地元のパン屋さんでもあんパンは販売されてるが少し離れた場所で営業してる名店のあんパンを買ってくるように頼まれたので購入してきた。移動中にキューバ人に出会い適当に会話して楽しかったです。母からは地元のお店で買ってくるように頼まれたトマトがあったのでそれも買いました。他にも個人的に食べたいと思った精肉店が運営してる揚げ物店で販売してるミンチカツを買おうとしたら閉店時間前に品切れに至ったので代替品として合挽肉を購入しました。帰宅後に炒めて味噌ラーメンと一緒に食べました。隣県で営業してるお店が出張販売してたおいしいベーグルも購入しました。
精肉店でミンチ肉を購入した後で帰宅途中に自動車に乗ってる人から「何を買ってきたの?」と質問されて「ミンチ肉。」と返答した後で「挽肉。」と言われると少し怖いな。「挽肉。」と「ひきに行く。」は大違い。

水曜日は、火曜にチョコリングドーナツを食べたことを伝えてました。特徴は高値だけにしか思えなかったな。地元のお店の催事で出店してたお店で購入した。期待して食べたが良くなかった。批判めいたことは可能な限り控えてるが今回は正反対のことを伝えてしまった。たまには仕方ないと思って下さい。皮肉なことにカナダのブリティッシュコロンビア州でティムホートンズのおいしいチョコリングドーナッツを食べた良き思い出を懐古してしまった。24時間営業であったから時差ボケでも対応してくれて良き思い出になります。日本には日本のやり方で調理されたドーナッツがあるからそれを食べたら良いかもしれないが日本国内で海外企画と似たようなドーナッツを調理しようとすると無理があるのかな?

思い出を潰されたように考えてしまった。

木曜日は、水曜に飲食店を利用しただけでなく買い物もしてきたことを伝えてました。祝日であったのでお気楽に昼食は外食した。それなりに混みあってたが円滑に利用が行えて良かった。無礼者がいなくて安心しておいしくて安価なだけではなくて品切れの可能性が低いかどうかも飲食店は問われる。そういえばある企業のアプリですがOSがどうこうといった伝達が行われてた。会社の提案と人々の希望は異なるのではないだろうか?保安上の問題はあるかもしれないけれども強気の姿勢を貫くよりも競合他社との競争について考えるべきです。父に頼まれた買い物を済ませた後で別の飲食店も利用した。個人的にお持ち帰りの食品を買いたかったのがその理由です。良い食品が買えました。
タブレットが無くても昭和の人々は現金払いで飲食店を利用してたな。私がタブレットを購入したのはカナダ旅行の時に利用すると決めてたからです。実質的な道案内や時間を知ることが行えたのは良かったが毎日フェイスブックのタイムラインに詰問してきたストーカーがいて大変困りました。帰国後に猛抗議したのは仕方なかったです。社会的に嫌悪されてるからそういった扱いを受けてたのであろうが解放された後でそういった行動をしたら再び社会は動くであろうな。
「あいつよ、こんな悪い事をしてるんだぜ。」と言いたい人がそう言われてる。

金曜日は、木曜にウクライナで戦争が始まったことを伝えてました。個人的には例のごとく幾つかのお店を回って食品を買ってきた。ロシアのプーチンはウクライナに対して侵略戦争を決断した。すでに多くの死傷者が発生してると言われてる。対岸の火事と思えるであろうか?戦火が拡大する恐れがあるだけに恐ろしい。日本では知られてないが上海協力機構という多国間協力組織が存在してる。詳細は各自で調べてもらいたいがNATOやTPPの対抗馬になりつつある。人によっては第二のワルシャワ条約機構と考えるであろう。アラスカとブリティッシュコロンビアから派兵される恐れはある。それを見越してウラジオストック方面では活発な動きが存在してる。コロナだけが問題ではない。日本は平和であっても海外ではそうではない事が多い。

土曜日は、金曜にパン屋さん、食品店、精肉店、飲食店そして薬局を利用したことを伝えてました。それぞれのお店で良い商品を買えて良かった。パン屋さん、食品店、精肉店、飲食店で購入した商品の詳細は伝えなくても良いだろう。薬局ではトイレットペーパーとティッシュペーパーが買えて良かった。思ったことも伝えてました。ウクライナの争いは激化してる。各国首脳や要人はロシアに対して非難声明を発表した。放送局は開戦してから頻繁に報道してる。あまり普段気にかけてないであろうが日米安保条約の重要性を再認識した人々は多かったであろう。結局は国防は有料ということです。時々、あまりに大きく軽んじる人がおられるが責任を果たしてるから得られる権利は存在してる。
世界を見渡すと本当に交戦地帯は存在してる。

日曜日は、土曜に運良く幾つかの街に赴き買い物を済ませられたことを伝えてました。それなりの出費になったのは仕方ない。今月の19日に懐中時計の修理が出来上がった連絡があったのでお店に赴き無事に引き取れて良かった。予備の時計を保有しているので慌ててはいなかったが一週間必要だったのは仕方ない。今でも梅田の旅行代理店で「時計は二個使ってください。」と従業員さんに言われたのを連想する。渡航先と日本時間との時差は16時間でした。地元だけでなくカナダでも一日乗車券を利用した。私が利用した梅田の旅行代理店は閉店したが他のお店は営業してるので久しぶりに再会が行えた従業員さん達に挨拶が行えて良かった。
中央区、北区、大正区に行ってきました。
中央区では口腔衛生関連用品を購入しました。
北区ではシナモンロールを販売する洋菓子店と家電量販店を利用しました。
大正区ではスリッパ、手提げ袋、スラックスハンガー等を購入しました。
思ったことも伝えてました。ウクライナ情勢は悪化するばかりです。
  • 最近、こんな具合のデジタル式の腕時計を頻繁に利用してる。クレファーさんはベルトが良かったし五気圧防水で分かり易い文字表記なので気に入ってる。¥983なのも良かった。黒と銀色でスーパー1も少しだけ連想する。 pic.twitter.com/npLXSeMZbN posted at 09:53:24




副題は「腕時計の日付調整。」になるかな?
昨日は、腕時計の日付調整をした。およそ二か月に一度は行ってます。令和であってもアナログ式の腕時計を利用されてる人は多い。太陽光発電で駆動する部分は平成20年代級であっても機構が昭和な側面が含まれてるのは仕方ない。電波式であれば海外で利用が行えるかどうかは微妙なのでかえって安心です。28日であっても31日と表記される部分は甘受してます。末日と表現してもそれはいつでしょうか?カナダ旅行した時にiPadで現地時刻を確認して置時計の調整をして予備を用意したのは正解でした。当然ながら現地時間で出発する日本への帰国便に乗り遅れないような体制作りは不可欠です。日付変更線は本当に実在する。緯度と経度は大違い。
オマケ
単純に何時何分何秒だけが分かる電波式ではないだけでなく電池で動くアナログの腕時計二個とイケアで販売されてる電波式ではないデジタル式置時計に頼る道を選んだとしても一切問題ありません。ソーラー腕時計は日光浴させる必要があるので窓際に置きっぱなしで電池式の腕時計を利用する機会が多いな。

それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。


マーキュリーマークの海外旅行記 カナダブリティッシュコロンビア州編

0 件のコメント:

コメントを投稿