2020年1月27日月曜日

令和二年一月最終月曜日

先週を振り返りたい。

https://twilog.org/098mercurymark

月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか親戚が一堂に集まって会食したことを語ってた。オムソバ等を食べてたな。

火曜日は、今月18日に購入した食器乾燥機が我が家に無事に配達されたことを語ってた。家電は選ぶ時も考えて、次に到着してから色々と行う必要がある。

水曜日は、食料品店と書店に行ってきたことやテレビ番組で海外旅行について放映されてたので視聴したことを語った。
食品店でお目当てのパスタが買えたのは良かった。書店で購入が行えたのは良かったがブックカバーしないまま販売しようとした書店員がいたのは良くなかった。
「海外旅行中には訪問先でこんな悪い人がいるから警戒してください。」といった内容だけが放映されてたが平成20年代からは旅行中に毎日詰問する変態がいるから皆様も警戒してください。目的は海外への犯罪者達への連絡かユスリです。真面目に旅行してる人であっても妬みの気持ちから批判する悪人もいます。

木曜日は、降雨、カナダについての書籍等について述べてた。降雨が無いと水不足に至り恐ろしい。カナダの書籍は面白い。実際に行ってきた町について記述されてることもあってか楽しみは倍増する。バンクーバー新報さんは良い仕事をしてる。帰宅後に食べたプリンはおいしかった。
私のブログを読んでる人であれば知ってるとは思うが、カナダのバンクーバーと表現しても悪くない。カナダ国内にブリティッシュコロンビア州という町があってフランス語話者が多いカナダではコロンビーブリタニーキとも言われてる。それでそのブリティッシュコロンビア州の中にメトロバンクーバーが存在しその中にバンクーバー市が存在してる。ただ、ブリティッシュコロンビア州と言っても英国でもなければ欧州でもないし南米でもないが曲解をする人は多い。
厄介なのは米国のワシントン州内にもバンクーバー市が存在してるのでややこしくなってる。皮肉ながらカナダのバンクーバーという表現が最善かもしれない。
兵庫県内に神戸市が存在してるようなものです。無論、兵庫県は巨大な街で淡路島からやってきた人や西宮市民もおられるので兵庫県民全てが神戸市民ではない。ま、兵庫区民は全て神戸市民になりますけどもね。

金曜日は、保険について考えたり、浄水器のカートリッジの交換やウェットティッシュについて述べてた。
保険会社から電話連絡があった。質問された郵便物については無事に配達されたが別の保険会社に切り替える決断を下したことを伝えた。これは仕方なかった。
店内で機械から印刷された多くの書類を受け取ることやどうでもいいアンケートについて否定的になったことよりも保険会社の提案について鑑みた結果でした。
皆様も色々な決断を下されたと思う。無保険ではないからお気楽です。浄水器カートリッジの交換は期限であったので仕方なかった。
ウェットティッシュの種類は数多い。国内で利用する人もおられるであろうが海外旅行中にはおしぼりが出てこないことがほとんどなので用意する人がおられる。

土曜日は、梅田ばかりか中央区に赴いたことを述べた。梅田では円滑に幾つかの商品が購入出来たがちょっと悩んだ商品があったので購入を後回しにした商品もあった。
おいしいベルギーワッフルを食べた後で鉛筆削りと浄水器のカートリッジを入手出来たのは良かった。時々ですが、鉛筆はレシートの裏の白い部分にメモ書きする程度ですが鉛筆削りがあるとお気楽です。浄水器のカートリッジは予備があるかないかで大違い。多少は保有してるが買い増しをしたのは間違いではなかった。行える時に行っておくと後に助かる。猛暑の日に買い物するのは避けたいのが本音でもあるが小売店のポイントを無意味に保有しておきたくない気持ちもある。
日本人なので日本語が分かるというのもあるけども、地元の鉄道事情を知っておいて良かったと考えてる。特殊乗車券は有効活用したら安価になるので喜ばしいがそれなりの制限がある。私はカナダのトランスリンクの一日乗車券を旅行中に購入したが本当に円滑に利用が行えて良かった。逆の立場になって考えるといった考えは重要です。逆説的な考えは重要ですが時に軽視されてる。外国語で日本の私鉄の特殊乗車券について説明することになると難しい。実際にフランス人が地下鉄では利用出来る一日乗車券を使ってJRを利用しようとしてたから説明したことがあったのを連想する。一度でも本当に海外旅行した人でないと同情しないであろうな。賛同者は少ないであろうけども単純に「交通費を支払わない乗客に問題がある。」とは言い切れない部分もあるように思える。理由は日本語では説明が印字されてるが、英語で説明分が特殊乗車券に印字されてない部分は考慮が必要ではなかろうか?
梅田で買い物が行えたのとは対照的に中央区には赴いたが品切れが多くて水以外は買えなかった。次に万屋でも買い物が行えた良かった。

日曜日は、梅田と京都に行ったことを述べた。実際の所、金曜日に買っても悪くなかったが土曜日に購入したお話を日曜日に述べたといった具合です。いわゆる過去完了形です。二日連続で梅田に赴いたのは仕方なかった。結局の所、代替品を購入した。新しい腕時計を私は気に入った。高すぎる腕時計よりもそこそこで済ませて正解であったと思う。靴屋さんでもそれなりに色々と会話が行えたのは良かった。京都での小用を兼ねた商用が円滑に行えて良かった。それなりに大変でした。これは仕方ないのであろうけども、仕事の艱難辛苦の度合を増やすような人物がいて困ることがあったが今回はいなかったので良かったと思ってる。

昨日は、実質的に同じことを繰り返してたかもしれないがおいしい焼きそばを食べた。今月の19日にオムソバを食べたばかりか七日後の26日にも目玉焼きを乗せた焼きそばを食べたといった具合です。秋田県横手市では焼きそばに目玉焼きを乗せて食べるのが一般的だそうです。
話は変わります。知り合いの旦那様が今月死去したので残された奥さんにお悔やみを申し上げた。私は息子さんから教えてもらった。しばらく時間が経過してから実際に出会ってお伝えしたのは仕方なかった。息子さんには「強くあってほしい。」としか言いようがない。
土曜日(25日)の晩ですが、帰宅後に再び外出した。中央区でおいしいチキン南蛮定食とおいしいカスタードのたい焼きを食べる事が行えて幸せであった。
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿