2019年11月25日月曜日

令和元年11月最終月曜日

先週を振り返りたい。

https://twilog.org/098mercurymark

月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりかおいしい食事が行えたばかりか昨年(平成30年こと
2018年)だけで我が家に4回訃報がもたらされて辛かったことを連想してた。繰り返すようだが父方の叔父さんは昨年の元旦に亡くなった。今年は母方のおじさんが大病のガンの外科手術を受けて成功したので一安心してる。二年連続でおじさんが死去するという状況にならないことを希望するのみです。

火曜日は、飲食店、パン屋、食品店、万屋で買い物したことを語った。パン屋で会った母子に飲食店でも出会ったのは驚いた。食品店だが店によって品揃えが違うことから品切れが多いように思えるので違うお店で買う事も考慮しないといけないことがある。万屋でフランス人達と軽く会話が行えたのは楽しかった。日本だけでなくカナダでケベコワと会話したことを連想した。最近、個人的にオムレツが気に入っていて頻繁に調理してますので鶏卵が安く万屋で買えたのも良かった。


水曜日は、買い物が行えたお店と買い物が行えなかったお店に行ったことについて語ったがそれだけではなかった。皆様も買い物に出かけた時にお店で商品が購入出来たばかりか品切れで困ったことはあると思う。後に別のお店か別の機会に買うしかないからやむを得ないであろう。
違った意味で刺激的であったのは帰宅途中に自転車が早いだけで笑われたから私もつられて笑ってしまって通常よりも体力を消耗したような気がしてならない。十字路で赤信号を待ってる時に会話になってボクシングやってる人物ということが分かったのはともかくだが予想外の出来事であった。

木曜日は、見積り、気温の低下、香港の友人からの連絡等について語った。見積りというか業者の提案は軽んじることが行えないがある程度は時間ばかりか金銭的に余裕を持って決断する必要があると幸いだと思う。安易に悪い決断を下したくないとは言えどもそれなりに制限があるので熟慮が必要です。
気温ですが本当に全国的に低下してきましたので皆さんも防寒対策はしてください。
香港ですが、1997年に中国返還後に中共の圧政が行われる恐れについて懸念する声が1997年からあったが現実化し始めてます。今後、どうなるかは誰も分からないです。


金曜日は、父親の頼まれ事、書店で予約、某企業で相談、飲食店で購入したことを語ってた。
ニューウェストミンスター駅で網目になってる橋(歩道橋)を歩いてきたのを連想したのは某商業施設にも橋があってそれと似通ってたからです。個人的にそう考えただけで第三者は否定するかもしれない。父親の頼まれ事であるズボンのすそ上げは無事に終わって回収が行えた。
某企業での相談だがそれは海外旅行保険であった。今の所は海外旅行の予定は無いが海外旅行代理店から提案された一社だけで良いかどうかは少し考えてしまってるので複数の企業を比較して見積りはしたいと思った。海外旅行するなら加入しないよりもした方が良いけども確定したのは推奨が行える海外旅行保険はあって無いような状態でもしかしたら旅行代理店が選んだ保険会社にお金を支払う方が良いかもしれないということ。
旅行代理店を利用せずに海外旅行される人は過去よりも増加してると思う。航空会社(もしくは船会社)、ホテル(宿泊施設)、そして保険会社はそれぞれ独自に営業してるのは周知されてるから海外の空港(もしくは港)に到着した後で送迎バスを依頼せずに空港連絡鉄道(もしくは港に近い鉄道)、バス、タクシー、レンタカーもしくは徒歩等でホテル(宿泊施設)へ赴く人もおられるだろうが保険は必須です。港に近い鉄道と言えばカナダのウォーターフロント駅や和歌山港駅を連想される人は多いであろう。
ただ、その海外旅行保険は色々と変更してきてる。電子機器の補償や飛行機の遅延について問題が発生したら支払われるらしいが低額化(定額化?)してたりするらしく各自で見積りや特徴等は調べてもらいたい。繰り返すが加入しないよりも加入した方が絶対に得です。海外旅行するなら海外旅行保険に加入を強く推奨します。実際に海外で被害にあった日本人観光客はおられます。
飲食店で持ち帰りの食品が買えたのは良かった。消費税が8%だけでなく10%にもなるから納得しない限りは10%の消費税を支払いたくない。

土曜日は、蛍光灯の交換、中央区への訪問、某家電量販店で購入後においしいお寿司を食べた。
蛍光灯の交換をしたし常に点灯させてないから二万時間後以降に変更であれば嬉しい。中央区で良い商品が買えたのは良かった。少しヤバイ従業員がいて会わなかったのは幸いであった。本当に予定があったので真剣にそう考える。
レインクーバーというかメトロバンクーバーで小雨が降ってたのを連想させるような状態であったが移動し某家電量販店に到着して電子体温計を購入した後で景品のマグが入手出来て良かった。もっとびっくりしたのは辞めた店員さんが現場復帰。マンガもしくはテレビで紹介されてもおかしくない領域の人物なので見るだけでも楽しめるかもしれない。別の店員さんにも用事があったので再会が行えたので良かった。
次に御寿司屋でおいしい食事が行えたので良かった。寿司屋にやってきた外国人に対し通訳をしなかったから嬉しいという側面もある。飲食店で通訳をすると長話に至って困る事がある。他にも英会話をしてると妬まれて日本語で文句を言ってくる人が場所を問わずに増えてきたので困ってます。「店員さんが英会話出来る人で買い物の過程で英会話をする。」のと単純に「店に対する奉仕活動で英会話する。」のとでは違ってくる。

日曜日は、赴いた二店舗では買えたが二店舗では買えなかっただけではなかったことを語った。
半分は不満、半分は満足と言っても言いすぎではなかった。購入が行えたお店が二店舗で購入できなかったお店が二店舗であったからです。飲食店で食事が行えた事やボタン電池のLR41が販売されてるお店で購入が行えたのは良かった。
しかし、洋菓子店と食品店で希望の商品が品切れで買えなかったのは辛かった。他のお店で良い商品を購入したから良かったのかな?
買い物だけで終わらなかったと考えたのは帰宅途中に岡山からやってきた人々と会話したことでした。随分前に個人的に岡山からやってきた人に出会った。それだけでなく岡山にも旅行したことがあった。本当に随分前の出来事で懐古しました。

昨日は、父親からの頼まれ事でビスケットだけでなくマーマレードジャムを買ってきた。自宅で休みたかったが頼まれたので仕方なかった。
その過程で私は路上でオンタリオからやってきたカナダ人夫妻に出会って英会話をした。私はカナダのブリティッシュコロンビア州を旅行してからカナダ人に出会う事が増加した。皆さんも実際に行って来た町からやってきた人々に出会うと嬉しいと思う。
おいしい食事も行えた。納豆が食べれて良かった。脂肪が多い牛肉よりも納豆を優先する菜食主義者もおられるのかな?(一応はジョーク)

それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿