2023年8月28日月曜日

令和五年八月最終月曜日

先週を振り返りたい。

月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか日曜に父に頼まれてお菓子屋さんで買物をしてきたことを伝えてました。何とかなった。店内はそれなりに混みあってた。それに幾つか品切れも発生してたが言われた商品が買えたので良かった。帰宅前に路上で旧友と再会し短い時間ながらも会話をした。猛暑で大変でした。私の地元では先週の台風の大雨は並では無かったので水不足ではないが日本国内の街によっては水不足らしく悲しい。琵琶湖の水位が低いか否かで水不足を知る人は多いであろう。お盆期間中にマイナス約40cmから台風で満杯になった。海外でもハリケーンが発生してる。メキシコから米国に行きカナダの山火事を鎮火する事が行えるかどうかは問われる。平成の時期に渡航しておいて本当に良かったな。
渡航した後だから、激しく同情してます。万が一、渡航する前に大規模な山火事が発生してるとなると日本政府が渡航中止を提案する恐れがある。



火曜日は、月曜に梅田の匠とんかつまるかつで食事してきましたことを伝えてました。おいしかったです。奈良本店と比較したら値段が高いのは仕方なかったみたいです。それに献立も少なかった。豚汁が熱すぎるので最後に食べて良かった。逆説的にはそうしないと大変かもしれない。次に大正区で買物を済ませました。当初、購入しようと思ってた商品が品切れであったが良き代替品が買えて良かった。その後、西区のパン屋さんを利用してから駅に向かいました。その途中、珍走団がいて困った。地元に到着してから乾電池とお水を購入してから帰宅しました。猛暑であったので疲労困憊に至りかけた。
思ったことも伝えてました。一時的には鎮静化したけどカナダの山火事は深刻なようです。
 繰り返すようですが、匠とんかつまるかつさんの豚汁はおいしいけども熱いので最後に食べましょう。猫舌の意見と思われるだろうが仕方ない。

水曜日は、火曜においしい唐揚げが用いられたお弁当を購入したことを伝えてました。私は幸せものです。
思ったことも伝えてました。私が行ってきたブリティッシュコロンビア州では大火で困ってる人々が多く心を痛める。軽い気持ちで選んだ。初心者なので直行便が利用出来て英語が話せるといった部分はあった。そして、赴いた。ストーカーから毎日フェイスブックのタイムラインに尋問されるという苦難はあったが概ね楽しめた。損害を招くような質問ばかり毎回、行ってきたから余程ヒマな社会不適合者なのは間違いない。揚げ足取りをして失敗した後で懲戒免職に至った人を連想してもらいたい。
一日乗車券を利用してトランスリンクに乗って複数の町を訪問した。帰国後、カナダのブリティッシュコロンビア州について語れるようになって嬉しかった。所が、どうであろうか?恐ろしい山火事が大火になって人々に加害してる。台風に頼るしか他ないのか?
明白に狂ってる人はどうでも良い質問を繰り返すから損害を作り出す。防犯上、良くないです。


木曜日は、水曜に近所のお店で食品を購入してから帰宅したことを伝えてました。それはよくある御話です。
 思ったことも伝えてました。私は平成27年八月に旅行代理店に赴いて旅費(フリープランの代金)を支払い十月にカナダのブリティッシュコロンビア州(以下BC)を旅行した。二か月前に予約と支払いを済ませる行動は一般的であろう。逆説的には支払期限が短い旅行商品は難ありです。あの当時は今年のように山火事が大規模化してなかった。心を痛めます。私が行ってきたのは日本よりも広大なBCでもメトロバンクーバーのみなので現在の所、そこまでは火の手は至ってない。しかし、今後はどうなるのか?火災現場で竜巻が発生した。いち早く鎮静化してほしいです。
過去に楽しめた町が悲劇に見舞われてるので悲しい。




金曜日は、木曜においしい唐揚げ弁当を食べたので幸せであったことを伝えてました。昼間は大雨であったので天然の打ち水の影響から気温が下がり久しぶりに過ごしやすい夜であった。本当に秋を連想した。
 思ったことも伝えてました。個人的には怖い位に円滑に物事が進んだ。
それはともかく全く別のお話を伝えたい。今から年末年始の予定を考えてる人はおられるかもしれない。「今年のクリスマスはどうしようか?」といった具合です。海外旅行に行く人もおられるであろう。近未来も想定されるであろう。1926年12月25日は昭和元年なんです。三年後のクリスマスには昭和の時代が百年前のお話になる。将来的に昭和の出来事を話すと「百年前の話をするな。」と言われるのかな?
将来的な計画を考えるのは良いけども、激変する恐れはある。

土曜日は、金曜においしいとうもろこしを食べて幸せであったことを伝えてました。
 思ったことも伝えてました。パスポートの残存有効期間が一年間を下回ると切替の時期です。無論、何度も渡航したならばもっと早く切り替えることになります。皆さん、多忙なので一般的には四月、五月のゴールデンウイークの平日のお休みか八月のお盆休みに行われるでしょうが渡航したい人は必ず一回はパスポートセンターに行かないといけません。ま、申請も受け取りも本人が行う人はおられたに違いありません。過剰なご都合主義者の渡航は不可能です。渡航中も他人の苦労を何とも思わない人は毎日、必ずSNSを通じて監視の為に尋問してきます。犯罪の被害にあう可能性を高める悪い日本人はおります。前述したストーカーはおります。彼等は共同不法行為を躊躇しません。
パスポートの残存期間だけではなく電子渡航認証や観光ビザも関わるので本当に渡航するならば、事前にその国へ渡航するには何が必要なのかを調べるべきです。オンラインショッピングではそういった部分が欠落してる恐れがあるので有人の旅行代理店に赴いて相談されることを推奨します。又、狂った行動は避けましょう。万が一、旅行代理店に赴いて従業員から「このパスポートの残存有効期間は短いから海外旅行には利用出来ません。」と言われても激怒するようなことは控えましょう。
 カナダの山火事が一刻も早く鎮火してほしい。
 万が一、アボッツフォードに迄、火の手が到達したらメトロバンクーバーも危険です。

日曜日は、土曜に隣町へ行って用事を済ませてきたことを伝えてました。良き人物に出会えたので円滑に物事が進んで良かった。何しろこの猛暑ですから訪問するだけでも大変です。行うか否かは少し悩んだが行って良かった。用事を済ませてからバスに乗った。未だに令和三年から利用されてる新しい五百円玉に対応してない。千円札の両替には対応してるから良かった。次に地元で幾つかの買物を済ませた。久しぶりに出会えた人物とも再会したので良かった。令和になってから初めてタクシーを利用した。シートベルトは後部座席でも行った。「意図的に遠回りされたらどうなるかな?」と考えてたが模範解答みたいな道順を選んで運転してもらって助かった。一応は雷雨とは無関係であった。帰宅後の雷雨は凄まじい轟音でしたね。
地元の大雨がカナダでも降雨に至って山火事を鎮火してほしい。

副題は「プリンと思ったこと。 令和五年八月」になるかな?
昨日は、自宅でおいしいプリンを食べて幸せであった。思ったことも伝えたい。「渡航してきた。」と言える人は相手国の事情に適合が行える人です。半ば周知されてるが傲岸不遜で気に入ったことしか認めない人は日本にはいる。正直言って、海外で恥をかかないでほしいと考える。表面的には「それは海外について過剰な依怙贔屓では?」と理解されるやもしれないが何人もの無礼者達をカナダで見てきたので良い解釈を願いたい。パスポートの残存有効期間等の基礎的な部分だけではなく現地時間では夜でも何度も扉を開閉させて議論してたりホテルの受付で叫んだ無礼者はいた。他にも喫煙者を見かけた。法律で喫煙が禁じられてる場所は海外では多いです。
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。

もし、皆様が海外旅行中にフェイスブック(タイムライン)等を通じて詰問してくる人がいたら以下の文章そのままか参考にして連絡した後で冷静にブロックすることを推奨します。
「海外は日本国内と違って、治安が悪く安全に関わるのでそういった質問は控えてください。万が一の事があったらあなたは責任を取ってくれますか?」

海外旅行中にしつこい変態に毎日フェイスブックのタイムラインを通じて質問されたら「質問には感謝しますが、さようなら。」と伝えてブロックでも良いと思います。
9割の確率で誰も否定しないに違いありません。
残り一割は誰かがブロックの解除を求める連絡をする恐れはございます。
平成の時期に嫌がらせ行為をされただけでなく令和になってからも行われたので辛かったです。
馬鹿げた提案は辞めてほしい。関わって損をすることがあっても得する事が無いんです。

このブログの趣旨
御遊びの領域でブログをやってます。
過去に中京の新聞のホームページを読んでたら三百文字投稿というコーナーがあるのを知った。
とりあえず、三百字を目指してるが補足説明やオマケが半ば不可避になって自主的な文字数制限を超過してる事がほとんどです。
又、私が行った全ての行動や出来事を日記として発表してる訳ではございません。
 毎週月曜日に私が元気で余裕があればこの場で文字数を考えずに先週の出来事について述べていく予定です。


マーキュリーマークの海外旅行記 カナダ ブリティッシュコロンビア州編

0 件のコメント: