2023年8月21日月曜日

令和五年八月第三月曜日

先週を振り返りたい。
月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか日曜に焼きそばを食べた。おいしかった。
思ったことも伝えてました。海外旅行についての宣伝が過去よりも増加して行われてるので確認した人は多いであろう。営業所の閉鎖や従業員の退職が相次いでいた海外旅行代理店も今年になってやっと持ち直してきたみたい。てゆーか、産業として成立しない状況に追い込まれたに違いない。 平成28年のてるみくらぶの経営破綻やオンラインショッピングで旅行代理店の実店舗は減らす動きがあったようだがコロナウイルスの悪影響は大きかった。よろしくない従業員がいたかどうかよりもそっち方面の動きの方が大きかった。
私の場合は平成27年十月にカナダのブリティッシュコロンビア州を旅行したのみです。無神経で慇懃無礼なストーカーが毎日フェイスブックのタイムラインに詰問してきたので大変困った。帰国後に何人もの親戚が発病したのに匹敵する試練でした。「あいつ、こんな悪い奴なんだぜ。」と言いたい人がそう言われてる。気楽に旅行が楽しめる時が帰ってきたのかな?だが、慎重に過ごして下さい。

 夏なので海外旅行案内書について伝えたい。
 海外旅行案内書はタブレット等で読む電子書籍だけでなく紙で製本された書籍とも販売競争してる。どこに行くのかについて決めてる旅行者でも分冊を買うか合本を買うかで悩む人も多いに違いない。金額も関わる。タブレット等の故障だけでなく電子機器そのものが窃盗される被害はあり得る。
従って、万が一を考慮したら紙媒体の方が長所は多い。但し、海外の町で読んでると日本人ということで狙われるので海外ではホテルの中だけで読むようにしましょう。

私は一冊だけ海外旅行案内書を購入して読んでから幾つかの町を旅行しました。 紹介されてないお店も利用したし英語はその本以外で予習したが街について学べて正解でした。 気温や方針、観光名所や危険な街等を前もって知っとかないといけません。帰国後、懐古の為にも海外旅行案内書の購入は推奨します。
人によったら、帰国後に別の著者が執筆した海外旅行案内書を読まれて懐古して楽しまれるかもしれませんね。
実際の所、表面的には無駄に思われるかもしれませんが帰国後に新しい電車の新線が開業や路線が延長したかもしれないので、過去に通用した常識が現在とは異なる可能性はありえるので、そういった部分はご理解願いたい。
 余談かもしれないが「平成十年代にはバンクーバーでは空港連絡鉄道が利用出来なかったが、平成21年からカナダラインが開業したので現在は空港連絡鉄道が利用出来るようになった。」といった具合です。

火曜日は、月曜に持ち帰りの食品を買ってきただけではなく配管掃除もしたことを伝えてました。台風がやってきてたばかりかお盆休みなので午前中にお店に行って購入した。店内では前回、紙コップに店員さんの名前を書いてた人が勤務されてた。楽しい思い出になりますね。飲食店で「お水下さい。」は普通。だけど、渡された紙コップに店員さんの名前が書かれてたから驚いた。予想出来ない人はおられるかもしれないが、店員が個人的に利用してた紙コップにお水が注がれて私に渡されたと解釈してください。次に食事が終わった午後になってから配管掃除をした。ま、消毒液を排水口に流し込んでから排水という工程だが気分が向いた時にやっておかないと円滑に排水口が利用出来なくなるから行って良かった。大半の住宅は問題無いが排水トラップにお水が無いと大変です。午後二時には降雨に至った。雨は降ったり止んだりで台風がやってきてるので大変です。備えてますか?
 私の地元では台風の被害がほぼ無かったので安堵した。過去はそうではなかったのを今も鮮明に連想する。後述します。

水曜日は、火曜に台風が我が町に直撃したので自宅待機を強いられたことを伝えてました。仕方なかった。おいしいプリンを食べることが行えて良かった。
 思ったことも伝えてました。パスポートセンターに行く日ではなくて良かった。ただ、旅券を業務で利用してる人ならば平日に時間を作って更新の為の手続きをする為に赴いてるであろう。そうでなくて単純に観光目的で保有してる社会人であれば平日に休みを取るのが困難なので四月、五月、そしてお盆休みにパスポートセンターに赴くと言われてる。戸籍謄本等は役所に郵送等で連絡して経費を支払えば入手は行える。予定日が天災等でダメになったことを想定しある程度は余裕を持って行動するようにしましょう。申請と受け取りは違う。
 冷凍のポテトを調理して食べたら最高においしかった。
15日は本当に台風でどうしようもなかったが14日か16日に予定を変更した人は多かったに違いない。

  今回は、特別に渡航についてのコラムを伝えます。苦労して旅券(パスポート)を得た後で旅行代理店で多額の旅費を支払ってから渡航して楽しめた人は多かったと思います。ただ、それは慎重な行動を取った人に限定されます。世の中には悪人がいて毎日フェイスブックのタイムラインに詰問してきたストーカーがいて犯罪の被害にあう恐れを高められたので困りました。自主規制という概念がなく他人に加害する公共の敵はいまして頼んで無いのに余計な事をする人はいます。個人的に良い選択をするだけでは不十分です。平成の時期と違い令和になってから円安やインフレで物価高を招いてます。その部分でも考慮は必要で旅費は値上がりしてます。良き旅を楽しんで下さい。
 考え方が悪すぎて他人に迷惑をかけることを躊躇しないから、他人の揚げ足取りをしてユスリで金儲けをしたいストーカーはいる。だから、暇なので他人に加害する犯罪者になるのかな? 危ない団体に雇われてる悪い人はおります。

木曜日は、水曜に牛乳パックと食品トレーのリサイクルの提出、お弁当屋さんそして薬店を利用してきたことを伝えてました。リサイクルの提出は円滑に行えて良かった。自宅待機をしてた15日とは打って変わって幾つかのお店を利用した。お弁当屋さんは台風であっても営業されてたと聞いて少し驚いた。それなりに利用客が多かったらしい。私の地元に限っては外出は一応は行えたからであろうか?世の中には調理がとことん嫌な人がいるみたい。たまに利用するならともかく台風であっても外食ないしは第三者が調理した食品に拘るのか?薬店では液体石鹼等を購入した。お弁当屋さんの店員さんが調理してもらってる間に買い物を済ませることが行えて良かった。何も言わずに離れた訳ではなく店員さんに連絡してから店から離れるのは当然の行動と言えよう。
私は自炊もするが持ち帰りの食品を買うこともある。だけど、食品店やクレープ店も利用したな。 15日は台風で自宅待機でも16日は外出が行えたのでパスポートセンターも含めて外出された人は多かったに違いない。16日が、最後のお盆休みだった人もおられるかもしれないが実際には意図的に延長や遅延をさせて休暇された人はおられる。ただ、新幹線のダイヤの乱れの影響で17日もお休みになった人もおられたらしい。

金曜日は、木曜に万屋でチョコチップビスケットを購入したことを伝えてました。過去に食べておいしかったので再び購入した。店内は台風の影響で在庫が少なかった。それは入荷量が減ってるだけではなく台風前に沢山の商品が売れた事による影響です。大雑把ですが地元の町では台風による物損は今回はなかったようです。
 思ったことも伝えてました。この表現がおかしいと思う人はおられるかもしれないので説明するが平成30年の台風で作られた被害は並では無かった。ご近所さんだが住宅に設置されてる排気口がくの字に折れ曲がっていた。他にも近所の精肉店の物損は並では無かった。
 幾分は台風の後で一時的に涼しくなった後で猛暑が帰ってきた。
 今後も地球温暖化の悪影響で台風の回数が激増するばかりか狂暴化するのかなぁ?

土曜日は、金曜にカーテンレールの交換を母から依頼されたが元々の穴の直径が1cmだったのに対して母から提供された新しい部品は穴の直径が7mmであったので行えなかったことを伝えてました。17日迄は利用してたカーテンレールの部品が経年劣化なので交換を求められて作業に着手したが結局は前述した理由によって行えなかった。部品の不適合としか言いようがない。カーテンのホームページを見たけども業者に依頼した方が良いとしか思えない。個人的な決断であればともかく、母の許可が無いと行えないので私が行えることは何もない。16日に精肉店を利用した時にローストビーフのタレが入って無かったから店員さんに抗議した後で、クレープ店に立ち寄って一つ食べてから帰宅した。
鎮火したと思われたカナダの山火事は大規模火災に変貌し辛いです。
  • 【報ステ】温暖化「負のスパイラルに」世界中で山火事…カナダで一日1000カ所以上発生(2023年8月18日) youtu.be/PZzxYdfJ2qg @YouTubeより posted at 07:15:00

「これで、ええねんやろ?」ではアカン時があるんですわ。いい加減な気持ちで行動したら失敗するので成功の為に慎重さは必要。数字を交えて説明したら納得される人は多いに違いない。定規で計測したのは正解であった。
ローストビーフは自宅の胡麻ドレッシングで食べました。おいしかったけども、欠落は詐欺のようで嫌悪する。時々、「何でもかんでも省略しろ。」みたいな人がいるけども不足等の問題があると納得は出来ないので反発するに違いない。
 実際に訪問したないしは渡航した後で楽しめた町が苦境に陥ってるのを見聞きすると悲しい。 一日も早くカナダの山火事は鎮火してほしい。

日曜日は、土曜に鈴虫の鳴き声が聞こえてきたことを伝えてました。確かに八月も二十日を過ぎた。猛暑は凄まじい。「本当に夏が終わるのか?」と思いながら生活してる。少し遠出しようと思ったが出来なくなった。なぜなら、母から「外出してる間に宅配の人がやってくるかもしれない。」と言われたので自宅待機することになった。そうしたら本当に宅配の人がやってきたので対応した。仕方なかった。その後で、飲食店で持ち帰りの食品を買ってきた。自宅に到着した時には暑さでクタクタになる。
 思ったことも伝えてました。夏場に海外旅行したい人がいるのは、ともかくだが無理しないでほしい。今になって考えると平成27年十月にカナダのブリティッシュコロンビア州を旅行して良かった。
 山火事が過去よりも、大規模化してるので心を痛める。台風で山火事が鎮火してほしい。ブリティッシュコロンビア州内でも私が行ってきたのは、レインクーバーと言われてる位に降雨は多いけども、夏場は例外的に降雨が少ないとされてます。

副題は「お菓子屋さんと水位 令和五年八月。」になるかな?
昨日は、父に頼まれてお菓子屋さんで買物をしてきた。何とかなった。店内はそれなりに混みあってた。それに幾つか品切れも発生してたが言われた商品が買えたので良かった。帰宅前に路上で旧友と再会し短い時間ながらも会話をした。猛暑で大変でした。私の地元では先週の台風の大雨は並では無かったので水不足ではないが日本国内の街によっては水不足らしく悲しい。琵琶湖の水位が低いか否かで水不足を知る人は多いであろう。お盆期間中にマイナス約40cmから台風で満杯になった。海外でもハリケーンが発生してる。メキシコから米国に行きカナダの山火事を鎮火する事が行えるかどうかは問われる。平成の時期に渡航しておいて本当に良かったな。
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。

もし、皆様が海外旅行中にフェイスブック(タイムライン)等を通じて詰問してくる人がいたら以下の文章そのままか参考にして連絡した後で冷静にブロックすることを推奨します。
「海外は日本国内と違って、治安が悪く安全に関わるのでそういった質問は控えてください。万が一の事があったらあなたは責任を取ってくれますか?」

海外旅行中にしつこい変態に毎日フェイスブックのタイムラインを通じて質問されたら「質問には感謝しますが、さようなら。」と伝えてブロックでも良いと思います。
9割の確率で誰も否定しないに違いありません。
残り一割は誰かがブロックの解除を求める連絡をする恐れはございます。
平成の時期に嫌がらせ行為をされただけでなく令和になってからも行われたので辛かったです。
馬鹿げた提案は辞めてほしい。関わって損をすることがあっても得する事が無いんです。

このブログの趣旨
御遊びの領域でブログをやってます。
過去に中京の新聞のホームページを読んでたら三百文字投稿というコーナーがあるのを知った。
とりあえず、三百字を目指してるが補足説明やオマケが半ば不可避になって自主的な文字数制限を超過してる事がほとんどです。
又、私が行った全ての行動や出来事を日記として発表してる訳ではございません。
 毎週月曜日に私が元気で余裕があればこの場で文字数を考えずに先週の出来事について述べていく予定です。


マーキュリーマークの海外旅行記 カナダ ブリティッシュコロンビア州編

0 件のコメント: