2020年9月28日月曜日

令和二年九月最終月曜日


先週を振り返りたい。



月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか日曜に電気工事関係者が我が家に午前中に訪問してもらって午前中に修理が終了したので安堵したことを伝えてました。先々週は少し内容が濃厚であった。普通はそんなことが無いだろうと思ってたがまとめて行えたので良かったのであろう。
月曜は火曜にミナミの近くに存在する機関に行って行ってもらう準備でとても緊張してました。
火曜には緊張してたが円滑に物事が進んで安堵した。
水曜は隣県に行って過労に至りました。再会して良い人物とそうでない人物はいます。
木曜は先日の台風の影響で買い替えたテレビとパラボラアンテナの両者が配達されました。テレビのみ設置工事がその日に行われました。
金曜は少し遠出して買い物しました。生活必需品が安く購入出来て良かったです。
土曜はパラボラアンテナの設置工事が行われた。工事費の追加料金が発生したが仕方なかった。
それらだけではなく、私が行ってきたカナダのブリティッシュコロンビア州は米国の山火事の影響を受けてるらしく辛い。渡航した時に災害に見舞われて無くて良かったと思わないといけないのであろう。
今月の四連休の前半は電気工事が我が家で行われ、後半は外食に行ったりしてのんびり過ごせた。だが、後に訃報があって辛かった。

火曜日は、北上しただけでなく家電量販店と食品店に行ったことを伝えてました。ドリフ〇ーズの「もしも、こんな店があったら?」を優に超えてる状態であった。会社から腕輪を付けさせられた上で買い物なんて予想外であった。店側から色付きの腕輪の装着をさせられるだけでなく退去する時間が指定されてた。
その会場を立ち去ってから家電量販店に行った。外付けのハードディスクには動作検証が必要なのを知った。無理しなくても構わないと思い始めてる。液晶テレビに外付けハードディスクを接続して機能する場合とそうでない場合があるので購入前に確認することは重要です。ただ、調べても判別しない可能性もあるので難しい。無理して録画する番組は減りましたけどもね。
食品店では円滑に食品を購入出来て良かった。買おうとした食品の袋に穴が開いていたからそれは店員に渡した。

水曜日は、定食屋を利用したことを伝えてました。最初に訪れたお店では私が到着した時間が遅かったので調理してもらえなかった。申し訳なかった。次に訪れたお店は祝日だが休業されることを決断されてた。休んで下さい。三番目に訪れたおいしい定食屋は利用出来た。それなりにお客さんがおられ利用されてたことについて納得した。祝日ではあったが町では実際に営業してるお店と休業してるお店が混在してた。カナダの感謝祭(祝日)でもそうであった。あの時は疲れてたしそんなに気にならなかったが高さ27.4メートルのグランビル大橋を歩いてチーズケーキエトセトラに赴いた。日本だけでなく海外にも祝日は存在します。前もって食品を買っておく方が良いかもしれませんね。

木曜日は、書店で雑誌を購入しただけでなく餃子を購入したことや知人の訃報について伝えてました。書店で展示されてた最後の一冊だったから発売日に品切れに至ったようです。
次に中華料理店に赴き餃子を購入した。安くておいしかったから店内で食べただけでなく持ち帰りも注文しました。
過去に知り合った人物は夏バテだと思っていたら悪性リンパ腫でそれが原因で死去したと訃報があって辛かった。
4連休はそれなりに良かったがその後は辛い。奥さんにしたら、およそ12年間の結婚生活であったらしい。彼を知る友人にも伝えたらそれなりに驚かれておられた。諸事情により私はやむを得ない決断を下した。
他にもカナダ旅行について振り返っていた。艱難辛苦を乗り越えた後で渡航したが無神経な日本在住の異常者の日本人によって楽しみを半減させられた。カナダ旅行中にフェイスブックのタイムラインに毎日詰問してくるなんて論外です。責任能力が無いストーカーには関われない。

金曜日は、チキンカツバーガーとドーナッツを購入したことを伝えてました。両者共においしかった。緊急事態宣言が無かったのでおいしい食品が買えた。
カナダのバンクーバーについてのテレビ番組が放映されることは多い。そういったテレビ番組を見たら渡航は行えなくても懐古は行える。カナダは本当に広大なので私が行ったことがない街だけが紹介されるかもしれないし皆様の中にも海外ロケ番組を見ても「放映されてる場所と訪問した街が異なる。」と考えられるかもしれない。実際に大都市を旅行したのであれば観光地が複数存在してるから仕方ない。ま、今となってはテレビ番組よりも動画を視聴して楽しむ人も増加したであろう。
予習は重要です。海外旅行案内書の力を再認識する。渡航先の書籍を前もって読んでから旅をすると楽しめました。実際に街を歩いて土地勘が出来上がると嬉しいです。いわゆる無形の財産と言えます。試練はあったが概ね楽しめました。本当に一度だけでもカナダを旅行したならば海外旅行したと言えます。但し、海外旅行に行ったことが無い人を冷やかすのは良くないがもっと悪いのは海外旅行中の人が犯罪の被害にあう可能性を高める行いです。それは前述したが海外旅行中の人に対して毎日フェイスブックを通じ詰問したのは論外です。謝罪を求めても逆上して質問してきたから無礼者で悪質に思えました。冷やかしだけでなく自由妨害を躊躇しない悪い人の相手は行えません。プライバシーの侵害が好きな人はいてるが本当に犯罪の被害にあう可能性を高められると困る。2015年に私はカナダ旅行しました。2016年に在外邦人がカナダで殺害されました。こういった前例もあるので旅行者には「お気を付けて。」だけで十分ですが嗜虐心を満たしたいからユスリが目的であったり海外の犯罪者への連絡が目的の悪人は慇懃無礼に迷惑をかけますので手を引くことを提案します。
復習があるとしたら、懐古と旅行記の執筆と発表です。
キノコを見たら、カナダのスタンレーパークを歩いてる時にキノコが生えてたのを連想しました。

土曜日は、ドーナッツを買ったことを伝えてました。知ってる店員さん達が全員集合されてた。それだけではなく万屋で買い物を済ませた後、出入口で旧友と久しぶりに再会したが長話は控えて挨拶だけで済ませた。その時、私は冷凍食品を購入した後であるばかりか向こうも疲れてるであろうから仕方なかった。私の地元では大雨から小雨に切り替わった。カナダのブリティッシュコロンビア州では小雨が多かったのを連想する。ま、ブリティッシュコロンビア州のバンクーバーがレインクーバーと言われてるのも合点がいく。日本とカナダで違う部分は米国の山火事の影響が日本ではなくてもカナダでは存在したことであろう。日本は台風の被害で困り北米では山火事で困ってる。冷静に考えると旅行中に自然災害の悪影響が無かったのは良かった。

日曜日は、土曜に食品店と万屋に行ったことを伝えてた。いつも通りの行動のようだが少し驚いたことがあった。幾つかの食品を購入した後、帰宅する前に店員を店の外で見た。聞けば店の樹木を意図的に折ってカップ酒を飲む不埒な人物がいて掃除で困ってたらしい。ただでさえ通常業務で大変なのに余計な行動をとってはいけない。私はお酒を飲まない。第三者が飲酒をするにしても他人に迷惑をかけないようにしてほしい。酔っ払いには絡まれたくない。ジェノベーゼが買えたのは良かったが複雑な思いです。次に万屋で¥550のTシャツを購入した。プラスチックごみ削減の影響で昨今は包装をあえて取りやめた状態で販売されるようになった。日本の消費者は賛同するかなぁ?
世の中にはシェーバーを税込み価格で¥2420で販売する小売店が存在する。言い換えると、税別価格で¥2200です。皆様、購入前には慎重に計算しましょう。

昨日は、土曜に購入したコーンチップスやフムスや天ぷらうどん等を食べて幸せであった。しかし、寝てる最中に蚊の音で起こされて辛かった。冷静に蚊取り線香を利用してしばらくして消火させてから二度寝が行えて良かった。ぐっすり寝れるのは幸せです。カナダ旅行中に疲れてた理由は歩行距離が長距離であっただけでなく時差ボケやベッドが柔らかすぎて寝にくかったからです。日本国内で普通に睡眠によって疲労回復が行えるのは本当に幸福な行動です。帰国して関空に到着した頃には体がへの字のようになってたし過労に至ってました。少なくとも今年はコロナウイルスの悪影響で海外旅行は行えないが懐古は行えるのでそれを楽しむしか他ありません。
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。


マーキュリーマークの海外旅行記 カナダ ブリティッシュコロンビア州編 Canada BC

0 件のコメント:

コメントを投稿