2020年9月14日月曜日

令和二年九月第二月曜日



先週を振り返りたい。

月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか台風やマスクについて伝えた。台風の悪影響は大きかったし、国産マスクが多く販売されるようになってほしいです。

火曜日は、エアコンの清掃業者の為に室内の大掃除をしたことを伝えた。今年の汚れは今年の内に掃除といった考えもあるがエアコンの洗浄は3年に一度なので令和二年ということもあって平成の汚れを令和に清掃するのは仕方ない。 万屋でおいしいポテトチップスを購入して嬉しかった。皆さん、再放送されたワールドツアーを視聴されましたか?実際に旅行した後で旅してきた街のテレビ番組を見たら良い意味で懐古が行えて良いですね。私の好きなカナダのブリティッシュコロンビア州が取り上げられてました。内容は微妙に行ってない町だけでしたけど。旅行は人それぞれでどこに行くかは自由です。逆説的には自由妨害は否定します。

水曜日は、エアコン洗浄業者は円滑に清掃されたことを伝えた。次は3年後かな?書店で雑誌が購入出来て良かった。パン屋で菓子パンが買えて良かった。本音ではクロワッサンを買いたかったが品切れなので仕方なかった。飲食店でも希望の商品が円滑に買えて良かった。前向きに考えないといけないのだが、今月は予定が多く困惑してる。

木曜日は、多くのお店を利用したことを伝えた。大阪市高速電気軌道の一日乗車券を購入して良かった。梅田の大型店で何人かの店員さんと会話して買い物を済ませた。良い従業員さん達が勤務されていて良かった。他にもその店を後にしてからドーナツとシナモンロールを購入した。ある企業の支店が大阪市南部に存在してるので場所確認も兼ねて行ってきた。当初は不確かであったが後に判明し赴けただけでなく平成20年代に出会った人物と再会が行えたのも良かった。後にミナミに赴いた。買えた商品と買えなかった商品が混在してたが仕方ない。偶然、外国人達に出会い英会話もした。家電の購入は面倒だが仕方ない。小型家電はともかく、延長保証や設置工事の日取り等は店員と会話しないと成立しない。谷町線の駅が全て地下では無いことが分かった日でもあった。

金曜日は、飲食店と書店を利用したことを伝えた。大阪王将を久しぶりに利用した。店長は平成20年代からその店で勤務されてるので私は覚えてたが彼は覚えてなかったみたい。その店の食卓に座ると過去に試練があり一段落した後で実弟と一緒に食事をしたのを連想した。具体的な弟の発言はすでに忘れたが私は食卓の上に腕を乗せてその上に頭を乗せて笑っていた。食後、書店に赴き書籍を購入した。書籍を購入した後で良い書籍が販売されているのを知り購入しました。二度手間みたいですが仕方ない。軽く読んだ所、面白かったです。次にパン屋でクロワッサンを購入し帰宅。

土曜日は、パン屋と飲食店と万屋を利用したことを伝えた。パン屋に赴いた所、おいしそうなパンが販売されてたので購入した。店内では一昨日購入しようとした所、小さいクロワッサンを「4個。」と「400グラム。」を聞き間違えた店員がいて困ったのを連想した。4個だけ購入出来たのは良かった。近頃の飲食店はメールで値引きの提案が行われてるのでそれを購入した。おいしかったので良かった。万屋ではアイスクリームを購入した。店内はそれなりに大勢の客がやってきてた。台風10号が過ぎ去った後は秋がやってきたかのごとく幾分は過ごしやすくなった。外気温が体温よりも暑い状態から解放されてるから喜ばしい。

他にも出会った外国人達について伝えてた。外国人は日本人と体形が違いすぎる。女性であっても牛よりも大きく体重が100kg超えのように見えて、身長が180cm以上でキリンさんのように背が高い人もしばしばです。顔がラクダみたいな外国人男性もいるが中近東からやってきたから仕方ないのかな?他にも口ひげが4cm以上であった女性がいて「あれま。」と思った。本数は百万本以上で色は真っ白け。周囲の人は訴訟を怖がってか気づいても誰一人として何も言わなかったのかな?Did you shave ?(あなた剃りましたか?)位は伝えても大丈夫だと思った。日本人とは規格が違いすぎる人々が多く来日してたがコロナウイルスの悪影響は小さくない。

日曜日は、土曜の午前中に電気工事関係者が我が家にやってきた後で書店とパン屋と万屋を利用したことを伝えた。電気工事関係者は、先日、落雷の悪影響で我が家のBSパラボラアンテナが破壊されたから工事の見積もりの為に来てもらった。円滑に終わって良かった。見積もり金額もほぼ電気店で伝えられた金額であった。書店で佳作が買えたので良かった。出版不況と言われてるが実際には長蛇の列が出来上がっていた。パン屋では例のごとく小さいクロワッサンを購入した。パンを袋詰めにした後で紙袋にテープを張らなかった店員なので困りました。万屋ではアイスクリームとポテトチップスとシャンプーの詰替えとコンディショナーも詰替えを購入した。購入出来て良かった。
昨日は、航空機内でマスクをしない人に憤ってたばかりか読書してました。飛行機内部は一種独特な状態です。乗客の過失行為は否定されると考えないといけません。
読書だが、佳作が読めて良かったです。読書の秋になるのであろうか?外気温がこれから下がる天気予報になってるので少し楽しみです。
明後日から幾つかの予定があって少しばかり心配です。色々考えることはあるけども前向きに考えて決まった予定をこなしていかないといけない。自己責任もあるし相手の立場も尊重しないといけません。
一日乗車券を買うと個人的にカナダのブリティッシュコロンビア州でもそうしていたことを連想します。(*1)

冒頭の画像について。先週食べた、ベルギーワッフルだけでなく麦茶とお弁当はおいしかったです。お弁当の中身ですが鶏の唐揚げと玉子焼きとおにぎりの3種類だけでもおいしかったし納得します。
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。

*1 想定してる交通費が明確であればともかくだが不明確な場合は一日乗車券を購入しておけば安心です。日本国内であれば見積もりは簡単ですが海外では交通費が不明確であるだけでなく罰金も高額ですので一日乗車券を購入する利点は存在します。一日乗車券は、臨機応変に対応出来ます。


マーキュリーマークの海外旅行記 カナダ ブリティッシュコロンビア州編 Canada BC

0 件のコメント:

コメントを投稿