2019年7月16日火曜日

2019年の上半期


私はカナダを旅行したからか頻繁にカナダ人に出会う。類は友を呼ぶという諺については否定する人は少ないであろう。自分でも毎月のようにカナダ人に出会う事は驚いてる。今年の上半期を気楽かつ適当に振り返りたい。

今年の一月は色々なことを語ってた。まずは去年の出来事を振り返ってた。昨年だけで4回訃報が我が家にもたらされたのは並大抵の試練では無かった。今年最初の買い物はおいしい鯛焼きであった。年始に親戚と再会が行えた事は良かった。前年度から私は白米がおかわり自由の定食屋についても好意的になっていた。お弁当屋で白米の大盛りを無料にしますと伝達されてもしなかったお店があったが定食屋でおかわり自由のお店が存在してるのは有限実行で素晴らしい。少し謎というか赴くのが難しいパン屋さんに行けて購入が行えたので嬉しかった。別のお店でおいしいクロワッサンが買えたのも嬉しかった。腕時計の電池だが購入した時期が近いとそれに準じて電池切れになることを理解した月でもあった。そればかりか年明けになってから値上がりした商品が多いことについても嘆いてた。

今年の二月も色々なことを語ってた。
過去には頻繁に出会ってたが近頃は全く再会したことが無かった二人の旧友と再会が行えたことを語った。今でも連想すると驚く。前者に限っては過去はともかく居住地の距離が離れすぎてるから仕方ない。後者も色々と都合があったから会う事が難しかった。仕方ないです。
吸盤は人をからかうのが好きなのか機能しなくて激怒しそうになることがある。
中古品を販売するお店が営業してるのはともかくだが中古品であるにも関わらず新品よりも高値かもしれなかったのは驚いた。日本国内でチプ○シの腕時計の中古品が新品よりも高値で販売されていたならば驚かないであろうか?もしかしたら、厳密には安いかもしれないがそれでも中古品としては高値に思った。¥1000で販売されてたチ○カシの中古品よりも¥900未満で販売されてる新品のシチズンのQ&QのVP46を買う選択を私はしたい。

海外旅行では腕時計を最低二個保有されることが求められる。前者は日本時間で後者は現地時間です。やはり、両方の時間を知ることは重要です。小型の置時計を持っていくとアラーム(目覚まし)が利用出来るから得をすると思います。単純に宿の従業員さんが扉を叩くだけのモーニングコールをドリアン長野はカンボジアで体験したらしいから置時計の軽視は行えない。
おいしい、ししゃも弁当を始めて食べたのも二月であった。ガラスの容器に入ったプリンはおいしい。フィリピン製のパイナップルの缶詰はおいしい。

今年の三月も色々なことを語ってた。おいしいチョコモナカの袋にカタカナが印字されてることを再認識したと思う。最中(モナカ)と最中(サイチュウ)は紛らわしいか?
自転車屋で身分証明の為にパスポートを見せる人は多いであろうけども店員から私の赤いパスポートについてとやかく言われたくない。複雑な思いを抱いてたらその発言をした人物がしばらくしてから退職をご決断された。
全く逆に過去に世話してくれた恩人と再会した。あれから長い時が経過したがご恩は一生忘れません。その翌日にも過去に頻繁に出会った人物(元定食屋の店員)と再会したから驚いた。
オーストラリア産の葡萄はおいしい。オーストラリア人もそう考えてるが高値の日本と安値のオーストラリアの価格が全く違うのは辛い。
不思議な体験もあった。3月のある日、米国人夫妻に三回出会ったのは尋常では無かった。地下鉄の駅構内で会ってから離れてしばらくしてから梅田のお店で再会してから離れて、再びしばらくしてから難波駅近くの路上で再会であったので不思議な体験でした。
そういえば、私の友達の日本人男性の金持ちが中国人女性と国際結婚したお話を日本人女性達にしたら驚かれたな。

今年の四月も色々なことを語ってた。空港連絡鉄道については知らない人より知ってる人が増えて欲しいと思う。「海外旅行に行くと必ず自動車が必要。」という考えは間違えてる。
一応だがそれなりの決断も伝えた。ドリアン長野のホームページの管理をしてるが過去のようにほぼ毎日ではなく投稿回数を削減する決断を下した。この一件については平成29年の7月にドリアン長野に伝えた。「このような活動は中長期的には難しい。」と伝えたら「無理しなくて良いから。」と返答された。趣味の領域ですから仕方ないです。
飲食店は食品店との競争が存在してる。飲食店でなくても食品店で買えばそれなりの成果が導けるからです。
ある意味、最大級の出来事は平成が終わって令和が始まることが発表された時期であった。前回は事実上のみんなのおじいちゃんであった昭和天皇の崩御はとても悲しかったので生前退位を選ばれたのは良かったと思う。
パン屋で食パンを買ってXに切断した食べるようになったのはこの時期かな?
この月もカナダ人に出会ってた。
タイガースの試合を某Tシートに座って見てきた。7回と8回に大量得点を入れて逆転勝利した凄い試合であった。
その試合の前に旧知と再会した。仕事の都合でこれから再会することは難しくなると思うが色々と話せたのは本当に良かった。
冷蔵ピザとピザ店を比較してたが仕方ないと思う。買う前に少しは考えた方が良い。
学校で英語が学べるのは幸せです。なぜならば、一般社会で英語を話してると妬まれるからか「うるさい。」と言われることがあります。
御寿司屋もスーパーのお寿司と競争が発生してるのを考えた。
伯母と再会した。独居老人だからか、ご友人達と再会するようにされてるらしい。平成28年に私の叔父さんであり彼女の旦那様にガンが発覚してから人生が変わった。
月曜日に先週の出来事を振り返るようにしている本来であれば平成31年4月第五月曜日にしてたがそうではなく「平成最後の月曜日の投稿。」にした。この時期は平成最後という宣伝が多かった。
路上でメキシコのティフアナからやってきた外国人がいて軽く英会話が行えたので良かった。一旦、中国の上海に行ってから来日されたのかな?上海とティフアナの間には直行便が存在してる。メキシコから中国に行ってから来日した可能性は有り得る。
個人的に四月には平成を振り返っていた。

今年の五月も色々な事を語ってた。
令和になったから少し違うことをしたいと思ってた。平成の時期には関わってたが令和になってからは疎遠を決断した人も多いし逆もあるかな?
令和になってからは平成の時期に余り買わなかったサントリーのオールフリーを頻繁に買うようになったな。熱いパスタとオールフリーの相性は素晴らしい。
これは不可抗力ですが、今年の4月からつぶやきがgooブログで自動で投稿されなくなったのはgooブログの決断です。後に自発的についろぐを投稿しようかな?
今年のゴールデンウィークは昨年と違って訃報が無くて良かった。昨年は1月に二人、五月に一人、11月に一人の訃報があったから合計4回であった。
悪い運転手がいて困ったことについて語った。歩車分離式信号機であっても赤信号と青信号の区別がついてない人物は自動車の運転をしてはいけない。青信号なのを確認してから横断歩道を歩いてる時に真横から自動車が動き始めると本当に恐怖です。
たまにご近所さんと再会するが向こうも多忙なので立場については尊重しないといけないことも語ってた。
令和になってから旧友とは路上で再会することが多くなったような気分です。
豆乳と醤油の共通点は大豆が利用されてることだが、過去と違って豆乳人気は高まってると思う。パック詰めされてる衛生的な豆乳はおいしい。すでに閉店してるが過去にある豆腐店であまり衛生的でない豆乳を飲んで困った事があったが大手が良い豆乳を販売してるのは喜ばしい。
9連休と言っても馬鹿げた重言ではないと考えてもらいたいが五月の時点で8月の予定については注目されてた。「重言を言うな。」と発言した人物が「意味が違う。無分別なのが悪い。」と返答されたらどういった反応を示すのであろうか?
五月もカナダ人に出会った。

今年の六月も色々な事を語ってた。
私がブルージェイズの野球帽を被ってるとブルージェイズの野球帽を被ってる外国人に出会うことは多い。
前者だが実際に出会ったのはカナダ人(ケベコワことケベック州民)かフランス人かは不明だが、ブルージェイズの野球帽を被ってると外国人に出会う機会は多くなるようです。
前者とは違い、後者は6月の別の日にブルージェイズの野球帽を被ってる時にブリティッシュコロンビアからやってきたカナダ人にも出会った。言い換えると、複数の外国人(カナダ人?)に出会った。ブリティッシュコロンビアはブリティッシュとコロンビアという意味ではなく、カナダの地名です。ブリティッシュコロンビアは広大で私が旅してきた町とは違う町からやってきた人物であった。しかし、YVRことバンクーバー国際空港はご存知であった。カナダ料理店だが過去に何度も赴いたし色々と事情があり当面の利用は今後は控えるつもりです。

 あの日は本当に濃厚であった。
外食が行えたり、良き商品が購入出来たのは良かった。取引先で相性が合わない人物がいて私とは無関係な人物と議論してたことを彼が改善したり恥じる気持ちは一切ないであろう。いい加減な人物はともかくとして、その後で移動中に恐らくはてんかんの発作であったと思うが京都でフランス人旅行者が倒れて救急車で倒れたから色々と手助けをした。本当に衝撃であった。
外国人(フロリダ州からやってきた米国人)に道案内をしてる最中で途中で辞めるような発言があったが99%近づいてる時に取りやめるような発言は控えて欲しかった。実際には道案内には成功したから良かったと言える。
 書店員が図書カードの機械の操作間違いで過剰請求されたのは辛かった。ポイント制度が無かったら他の書店に切り替えてます。
トロント・ラプターズがNBAファイナルで勝利したのは驚いた。カナダ人達は喜んでたそうです。
凶悪犯が6月に逃亡してたので憤った。実質的にかもしれないが二週間連続で二人の凶悪犯達について否定してた。
 
 G20は一種独特の緊張を作り出してた。町が事実上閉鎖に至ったり、某国の政府関係者がタクシーに乗ることが出来なかったから適当な通訳をして助けてあげた。軽微ではないが警備が厳しいから目的地を伝えたら「行けません。」とタクシーの運転手に言われたが「彼は政府関係者です。」と日本語で伝えて納得してもらった。日本と米国は時差が存在してる。カナダや米国は町によっては時差が16時間だから来日したばかりの外国人達は疲れてたかもしれない。 

今年の下半期はどうなるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿