2023年1月30日月曜日

令和五年一月第五月曜日

先週を振り返りたい。


月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか日曜にはアボカドが入った野菜サンドウィッチを食べたことを伝えてました。
おいしかった。
思ったことも伝えてました。2010年代はとっくに終わった。私はフォードのフルサイズバンのエコノラインには乗車したがフォードの大型車のエクスカージョンには乗車してない。水際対策を強化した日本に対して中国政府は団体旅行の許可をしなかったそうです。
この一件については前向きに考える日本人は多いのではなかろうか?貿易と防疫は意味だけではなく漢字も異なります。だが、発音は同じですし同じ位に注目されてる。少なくとも現時点ではコロナウイルスの悪影響は終わってない。今年も厳しい時代が継続かな?
エクスカージョンは小旅行という意味がある。皆様、小旅行をされたことがありますか?半ば周知されてるがアメ車の排気量は車種によっては軽自動車の排気量の十倍以上です。
実際の所、複数名乗車する状況や大きな旅行鞄を複数運ぶこと等を考慮したらフルサイズバンやバス等の大型車を利用するのは不可避です。
火曜日は、月曜に充電式乾電池を充電したことを伝えてました。置時計の針が止まってたのを確認したから電池を時計から取り外して充電した。周知のように最近は急速充電器が一般的になってるのですでに充電は終わった。短期間の旅行であればアルカリ乾電池でも十分です。値上がりした商品が増えてきた。平成の時期のように4本のアルカリ乾電池が¥110で買える日は令和には終了するのかな?幾つかのお店で食品が買えたので良かった。野菜サンドウィッチが買えたのは喜ばしい。だが、過剰請求されたのは気分が悪かった。スグに気づいたので店員に抗議したら理解してもらい返金手続きをしてもらった。明白に酷い間違いであった。皆様もお店側からの請求金額には気を付けるようにしてください。一長一短か?
乾電池に限ってはアルカリ乾電池は安いが使い捨て。充電式乾電池は電池切れになったら充電して再利用が行える。
今でも時々は電池を張り付けたデジタルの置時計をカナダ旅行の時に使用したのを連想する。
電子音が鳴ると良くないので置時計には電池を入れずにカナダのホテルの室内に入ってから置時計に電池を入れてiPadを見ながら現地時間こと太平洋夏時間に適合させて利用し帰国日には置時計から電池を外して帰国しました。
日付変更線があったので日付、曜日、時間が円滑なだけでなく簡潔に分かって良かった。時差ボケで苦しんでたこともあって大変でした。帰国便に乗り遅れると大恥ですからね。
提案しても否定する人は多いが私は行って良かったと自負してます。
電池を張り付けたデジタルの置時計。

話は変わって飲食店に限っては真面目に勤務してる人が多いけども過剰請求はよろしくない。

水曜日は、火曜に玄関を開けたら厳寒であったことを伝えてました。本当に寒くて厳しかった。牛乳パックのリサイクルの提出の為に外出したら並では無かった。手袋をしていても指の間隔が戻らなかったように思えた。帰宅後、お湯で手洗いをしたら改善したから良かったけども。粉雪が舞う中、歩いてたが自転車に乗ってた人もいた。この時期、転倒したらどうなるかな?救急車は毎日サイレンを鳴らしてる。しかし、治療は受ける事が行えても入院は不可能かもしれない。皆さんも同様の決断を下したかもしれないが予定を変更した。吹雪の時には、それ相応の行動が求められる。冬支度とは言わないがある程度は生活必需品を貯蔵しておくべきであろうな。水道管の凍結も懸念されてる。
コロナで入院してる患者が多いので病院で治療が受けられても入院は不可能かもしれないと言われてる。可能であればオンラインショッピングを増やす人はおられるかもしれない。

木曜日は、水曜に旧知と再会したことを伝えてました。良い会談が行えた。幾つかの用事を済ませた後であったので約束の時間に間に合わせるのは難しかったが何とか間に合ったので本当に良かった。よくあるお話だが状況がどうなるかは不透明であった。実際には考えすぎで相手から良い返答が得られたので嬉しかった。色々な変更がある。移動中に見た建築物の解体が開始されてた。仕方なかったみたい。後に幾つかのお店で買物を済ませた。久しぶりに出会えた店員さんもいた。普段、お気楽に購入してる商品も買えたので良かった。特別に驚いたのは青森県からやってきたリンゴ農家さんが催事販売をされてた。向こうから値引きしてくれたので購入した。食べてみたらおいしかったな。
余裕を持って行動するのは重要ですね。

 この一件も驚いた。最新版が発売されたな。確かコロナウイルスの悪影響が無かったら2020年こと令和二年の夏に地球の歩き方2020~2021カナダ東部が発売されてもおかしくなかったが今月になって前述した書物が発売された。前著こと地球の歩き方カナダ東部2018~2019は平成30年七月12日に発売された。
他方、確か地球の歩き方のカナダ西部は偶数年の三月毎に発売されてた。一方、分冊ではなく実質的に合本された地球の歩き方のカナダは奇数年の夏毎に販売されてた。
 カナダの海外旅行案内書は分冊に至っても仕方ない。カナダの総面積は広大。赴く場所とは異なる遠隔地が紹介されても訪問は不可能だと思う人は多いであろうな。

金曜日は、木曜にパン屋さんで黒いサンドウィッチを買えたので良かったことを伝えてました。お店によったら降雪の影響で品揃えにも関わってる。入荷しなかった商品を表明してた食品店があった。現時点においては他のお店で同様の商品が販売されてるからそんなには困らなかったと言える。言い換えるとそれだけ販売競争は激しい。供給網ことサプライチェーンは豪雪で破壊される時がある。結局、消費者は必要な商品をある程度はまとめて購入しておかないといけない。冬場と夏場は大違い。四季があることを前提に生活する必要がある。万屋でも良い商品が幾つか購入出来て良かった。物流だけではなくて交通網にも最強寒波は悪影響を与えると言われてるので皆様、想定して下さい。
冬支度って重要ですね。南国からやってきた外国人もこの寒さに困ってるらしい。

土曜日は、金曜にお気楽においしいかに玉を調理したことを伝えてました。母も喜んでくれて私も嬉しかった。過去にお気楽な気持ちで購入した直径20cmのフライパンを利用して調理した。頻繁には利用しないと思ってたが結果的には重宝してる。鶏卵と混ぜて焼いた後にあんかけも簡単に調理が行える合わせ調味料も販売競争は激化してるであろうな。時々、合わせ調味料のCMが放映されてるのは周知されてる。他にもブリートを購入して食べた。おいしかった。
合わせ調味料は我流で調理した後で成功したお話を伝えた場合は問題ないが、使用方法を間違えた上で調理したらヒンシュクに至るであろう。

 話は変わるがカナダ政府は動いた。ウクライナへ戦車を供与することになった。本音ではCF-105アローよりも高性能な戦闘機をカナダ政府は製造したいであろうが難しいであろうな。ロシアに近接してる国々は上海協力機構の動向に警戒してるが日本は一体? 
勿論、何らかの変更はあり得る。

日曜日は、土曜に書店で書籍を購入しただけでは無くパン屋さんでおいしいサンドウィッチも購入したことを伝えてました。午前中の出来事でした。一旦、帰宅してから再び夜に外出した。飲み終わった牛乳パックと食品トレーのリサイクルの提出をしてきた。私が回収箱の近くにやってきた時に別人もやってきてリサイクルの提出をされてた。そんなものであろう。平成と令和は大違いに思えた。
色々な思い出を連想する人は多いであろう。
結局は令和初期は渡航が実質的に否定された。所が時代が変わりつつある。ある広告の内容はエアカナダの関空直行便を利用した旅行商品であった。多くの乗客を集めるか否かは不明だが今後の成功を祈ります。本当に驚く提案であった。あのeTAさえなければ考慮する旅行者は多いであろうな。
頼んで無いのに余計な事をして喜ぶ人がいたので大変でした。私が平成27年十月にカナダを旅行中に毎日フェイスブックのタイムラインに詰問してきたストーカーがいました。ワザワザ、タイムラインに書き込むなんてどうかしてます。上から目線でしたし犯罪の被害にあう可能性を高める悪質な行動でした。毎日、私に迷惑をかけて暇つぶしをしてたから帰国後に抗議したら逆上して文句を言う加害者でした。社会不適合者達はユスリやタカリで利益を作ろうとしてたんです。 複数名に雇われてたのか?

副題は「回覧板 令和五年一月。」になるかな?
昨日は、回覧板を隣家さんに入れてきた。円滑に物事が進んで良かった。「それくらい簡単なことじゃないですか?」と思われる人は多いと思う。確かに一理ある。回覧板を入れる隣家さんの反対方向にお住まいの方は痴呆かもしれない。私だけがその一件について困惑してる訳では無い。別のご家庭の方々も困惑されたのを耳にした。回覧板の内容はそのことではなかったのが幸いであった。思ったことも伝えたい。行きたい外国と行きたくない外国について大別してる人はおられるであろう。ビザの発給については不安定な国家が存在してる。渡航するなら最新情報を得てもらいたい。今年の四月に地球の歩き方カナダ西部が発売される予定で驚いた。ありがとう
  • 【速報】駐日中国大使館 停止していた日本人に対する一般ビザ発給をきょうから再開(2023年1月29日) youtu.be/Bhz7lVnQrhM @YouTubeより posted at 20:28:23
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。


マーキュリーマークの海外旅行記 カナダブリティッシュコロンビア州編

もし、皆様が海外旅行中にフェイスブック(タイムライン)等を通じて詰問してくる人がいたら以下の文章そのままか参考にして連絡した後で冷静にブロックすることを推奨します。
「海外は日本国内と違って、治安が悪く安全に関わるのでそういった質問は控えてください。万が一の事があったらあなたは責任を取ってくれますか?」

海外旅行中にしつこい変態に毎日フェイスブックのタイムラインを通じて質問されたら「質問には感謝しますが、さようなら。」と伝えてブロックでも良いと思います。
9割の確率で誰も否定しないに違いありません。
残り一割は誰かがブロックの解除を求める連絡をする恐れはございます。
平成の時期に嫌がらせ行為をされただけでなく令和になってからも行われたので辛かったです。
馬鹿げた提案は辞めてほしい。関わって損をすることがあっても得する事が無いんです。

このブログの趣旨
御遊びの領域でブログをやってます。
過去に中京の新聞のホームページを読んでたら三百文字投稿というコーナーがあるのを知った。
とりあえず、三百字を目指してるが補足説明やオマケが半ば不可避になって自主的な文字数制限を超過してる事がほとんどです。
又、私が行った全ての行動や出来事を日記として発表してる訳ではございません。
 毎週月曜日に私が元気で余裕があればこの場で文字数を考えずに先週の出来事について述べていく予定です。

0 件のコメント: