2023年1月23日月曜日

令和五年一月第四月曜日

先週を振り返りたい。


月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか日曜に鰯とレーズンのパスタを調理したことを伝えてました。。おいしかった。
思ったことも伝えてました。為替相場だがやや円高になった。輸入しようにも円安であれば難しくなるのは言うまでもない。無論、防衛増税を実施すると表明した後なのでどういった商品を日本が輸入するかについては知られてる。どこかの政府の補助金を生かして国防に役立てることが行えると良いが果たして行えるであろうか?トライダーではないサミットのG7が今年の五月に開催される。どういった内容についての会談が行われるか注目されてる。ま、官営が民営化するといったお話をしても軽視する人は日本国内では多いのは周知されてる。しかし、あり得る話を否定ばかりしても良いのであろうか?
 良い意味で一線を引いておくが、為替相場について語るのは百歩譲って仲が良い人だけにしておくべきです。
悪人から為替相場について質問されたことがあった。呆れる位に文句ばかり言って喜んでる人には伝えたくない。 変動相場制なので通貨価値は必ず上下します。それに風説の流布には関わりあいたくない。
実際に複数の報道機関が為替相場について表明してるのでそちらを参考にしてほしい。
狂ってる人であれば、仮に悪くない返答をしても「そんな為替相場であれば勤務先が困る。」と言うような論外な返答をやらかすに違いない。無論、多少の同情はしますが罵倒はされたくない。
周知のように馬鹿げた予測は批判される可能性が高い。それよりもお気楽な懐古を選びたい。 平成20年代は2020年代と比較したら概ね円高であったので海外旅行が安価に行えた。これを馬鹿げた重言と思うか真面目に受け取るかはお任せします。

火曜日は、月曜に食品店で鶏の唐揚げを購入したことを伝えてました。おいしかった。平和な一日であった。思ったことも伝えてました。この時期になると少し気分が重くなる。今でもあの忌まわしき兵庫南部大地震を連想する。あの日を境に激変した。自宅が激しく揺れた大地震。ラジオも送信所が地震の悪影響で聞けなくなった。確かにあの当時と現在は大違いです。建築物は激変した。実際に兵庫に行ったことがある人でないと理解し難いかもしれない。被災で号泣した人は多かったです。残念ながら無神経発言をやらかした人々が同じ日本国内にもいて哀しかった。そういったことが無いようにちゃんと教育していくべきです。政治家連中が地震発生直後に被災者達を軽んじた罪は大きいな。
あの当時と現在の政局は大違いです。投票しても震災の時に助けてくれない政党は不要です。

水曜日は、火曜にお寿司と月曜に購入した鶏の唐揚げとは違う味付けの鶏の唐揚げを食品店で購入したことを伝えてました。鶏の唐揚げは数種類販売されてますね。両者共においしかった。
思ったことも伝えてました。一般的な行動が普通に行えると良いがそうではなくなった時があった。時間は誰一人として待たない。そして、あの兵庫県南部地震は未だに大きな損害を作り出してる。こういった主張は身内が被災者になってないと賛同されにくいかもしれない。最近は減ったように思いたいが神経を逆なでするような意見を躊躇せずに発表する人が多くいて哀しかった。どうして人はあそこまで冷酷になるのだろうか?全く逆に人命救助について最善を尽くされた善人もいるので感謝してもしきれない。肯定と否定が両極端に至るような思いをした。不可抗力で瞬時に沢山の人命が震災で失われた。辛かったです。
外祖母、外祖父、祖父、祖母が兵庫県南部大地震を境に体調不良に陥ってから全員が平成17年迄に死去した。本当に辛かった。

木曜日は、水曜に浄水器の交換部品を変更して容器そのものを洗浄しただけではなくご近所さんとも再会したことを伝えてました。浄水器だがそのものを交換する時期がやってきたように思う。結局は経年劣化になるな。ご近所さんとは久しぶりに再会が行えて良い会話が行えた。全く別口の出来事もあった。17日と18日に内装工事が我が家で行われ無事に終わった。正直、テレビの配線等について心配してたが問題無かったから良かった。例のごとく、万屋にも行ってきた。疲れてたからか購入したい商品を一つも買わずに予想外の別口の商品を購入して帰宅した。一応は個人的に気に入ってる商品を購入したから悪い買い物ではないしそんなには急いでないけども次回はちゃんと買おう。
良い意味で後に挽回の買物が行えたから良かった。

  金曜日は、木曜に伯父と再会しただけでなく飲食店と万屋を利用したことを伝えてました。円滑に物事が進んで良かった。伯父はちょっとした用事があって我が家にやってきた。今月、三回目の再会になる。用事が円滑に終わって良かった。飲食店でおいしい食事が行えて良かった。良い店員さんが良い仕事をしてくれたので本当に良かったな。普通はちゃんとした仕事をしてくれる。思ったことも伝えてました。先月の27日に飲食店で二回連続で牛乳が入ったコップを目の前で横倒しされた前例は記憶に新しい。万屋で19日に買い忘れてたパスタソースを幾つか購入出来て良かった。自制になるかどうかは不明だが少し悩んだ商品は意図的に購入しなかった。買い忘れた訳ではないからそれで良いと思ってる。
しかし、どこかの誰かは類似品を購入してたりして? 大容量のコーンチップスよりも一般的な容量のコーンチップスは購入したりして?

土曜日は、金曜に京都で小用を兼ねた商用を済ませてきたことを伝えてました。何とかなったので良かった。過去と現在を比較することについては賛否両論かもしれないが取引先によろしくない従業員がいて閉口してたがその人物は退職されてるので安堵してる。詳細は伝えないが私以外の人物から叱責されてた人であった。現在の従業員が良い人で良かった。どこの職場でもあることかもしれないが子供達が路上でボール遊びをするのは良いが敷地内にボールを投げ入れた。しばらくしたら辞めてくれたので良かった。親御さんが無礼者である可能性があるので抗議しにくいのが本音です。幾つかのお店で買物した。充電式単三乾電池、二冊の書籍、食品等が円滑に買えたので良かった。ありがとう。
今年になって初めて利用したお店もあった。良い店員さん達には感謝してる。

日曜日は、土曜に父から頼まれてゴルフバッグの整理整頓をしたことを伝えてました。何とかこなして良かった。率直に伝えるがプラスチックを利用してるゴルフバッグは経年劣化で表面がボロボロになってマイクロプラスチックを作り出す。「移動するように。」と言われたが廃棄は言われなかったのでそうした。本音を伝えるとゴミに至ってる。私はゴルフには全く興味が無いので一つも欲しいとは思ってない。人それぞれで興味や関心は異なるし時期によっても変化してくるに違いない。
二十日に購入したカナダのバンクーバーについての書籍を読んだら思いのほか面白かった。懐古が行えるか否かは問われる。共感は重要であろうな。
初版本は令和元年(2019年)に発売された。その時はコロナの悪影響は誰一人として予想出来なかった。
私はカナダに行ってからカナダが好きになりました。

副題は「エクスカージョンについて。令和五年一月」になるかな?

昨日は、アボカドが入った野菜サンドウィッチを食べた。
おいしかった。
思ったことも伝えたい。2010年代はとっくに終わった。私はフォードのエコノラインには乗車したがフォードのエクスカージョンには乗車してない。水際対策を強化した日本に対して中国政府は団体旅行の許可をしなかったそうです。この一件については前向きに考える日本人は多いのではなかろうか?貿易と防疫は意味だけではなく漢字も異なります。しかし、発音は同じですし同じ位に注目されてる。少なくとも現時点ではコロナウイルスの悪影響は終わってない。今年も厳しい時代が継続かな?エクスカージョンは小旅行という意味がある。皆様、小旅行をされたことがありますか?
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。


マーキュリーマークの海外旅行記 カナダブリティッシュコロンビア州編

もし、皆様が海外旅行中にフェイスブック(タイムライン)等を通じて詰問してくる人がいたら以下の文章そのままか参考にして連絡した後で冷静にブロックすることを推奨します。
「海外は日本国内と違って、治安が悪く安全に関わるのでそういった質問は控えてください。万が一の事があったらあなたは責任を取ってくれますか?」

海外旅行中にしつこい変態に毎日フェイスブックのタイムラインを通じて質問されたら「質問には感謝しますが、さようなら。」と伝えてブロックでも良いと思います。
9割の確率で誰も否定しないに違いありません。
残り一割は誰かがブロックの解除を求める連絡をする恐れはございます。
平成の時期に嫌がらせ行為をされただけでなく令和になってからも行われたので辛かったです。
馬鹿げた提案は辞めてほしい。関わって損をすることがあっても得する事が無いんです。

このブログの趣旨
御遊びの領域でブログをやってます。
過去に中京の新聞のホームページを読んでたら三百文字投稿というコーナーがあるのを知った。
とりあえず、三百字を目指してるが補足説明やオマケが半ば不可避になって自主的な文字数制限を超過してる事がほとんどです。
又、私が行った全ての行動や出来事を日記として発表してる訳ではございません。
 毎週月曜日に私が元気で余裕があればこの場で文字数を考えずに先週の出来事について述べていく予定です。

0 件のコメント: