2021年9月6日月曜日

令和三年九月第一月曜日

先週を振り返りたい。

月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか日曜に散歩してきたことを伝えてました。
最近は歩行してなかった道を通った。過去と現在は違うと思いながら歩いてました。お店があった場所が駐車場になってたりマンションになった前例もある。良い散歩が行えたと思います。その理由は十字路等で歩行者優先を否定する運転手がいて困る事が多いがそれでは困らなかったので良かったです。信号無視、Uターン、路上駐車を即決してる悪い運転手はいる。青信号の横断歩道を歩いてる時であっても後続車が待機しきれずに逆走して歩道の一歩手前で急ブレーキをかけたのがいて本当に肝を冷やして気分を害したことがあった。先日も十字路の停止線の手前で停車しないで通行した危険運転をした自動車がいて私は憤り閉口した。
さらに追加するようだが歩車分離式の信号で青信号をちゃと確認しないで自動車を運転する人がいて危ないので自動車を運転する人は安全運転を心がけてほしい。

火曜日は、月曜に食品店で豆乳を購入後にパン屋さんで幾つかのパンを購入してから乾燥パスタを輸入食品のお店で購入してから以前に利用した展示会場で小用を済ませてからドーナツを購入後に帰宅したことを伝えてました。
豆乳が円滑に買えて良かった。福岡で製造された豆乳が近畿地方でも販売されてるから福岡県民も驚くか?ただ、ふくれんは豆乳だけでなく牛乳で有名らしい。パン屋さんで若干認知症かもしれないヤバイ老人がいて少し困ったが仕方なかった。それで、店員さんはもっと強くてヤバイです。パン屋さんの近くで営業してる輸入食品を販売する食品店で乾燥パスタが買えて良かった。元々営業してた場所が改装中なのでその影響から少し違う場所でご商売されてたので少し驚いた。過去に何度も催事で利用したある展示会場は遺伝子が組み換えられた薬品を接種する場所に変貌した。過去にハコモノ建設を批判してた人は「予防接種の品質が悪い。」といった批判以外も継続か?地下街でドーナツを買えて良かった。
降雨ではなく快晴なのは良かったが本当に暑かったので久しぶりにコンビニで最近になって値上がりした冷えた2リットルの麦茶を購入し移動中に全部飲み干したのは仕方なかった。
一日で五か所以上の町々を移動したので疲れた。



水曜日は、火曜にドーナッツを買いに行っただけでは無かったことを伝えてました。
例のごとくお気楽にドーナッツを買いに行き円滑に買えたのは良かった。帰宅後に食事を済ませてから食器洗いをしてる時にラジオ番組を聞いてると悲しくなるお知らせが放送された。内容はローリングストーンズのチャーリー・ワッツの訃報でした。念のために確認したら確定でした。平成15年三月にローリングストーンズの来日公演が行われたので視聴してきたことを今でも鮮明に連想します。私は色々とあって情報に疎くなってるのを再認識する。チャーリー・ワッツのアルバムはジャズの曲だけが収録されていた。ローリングストーンズだけ特別な演奏をしてたそうです。チャーリー・ワッツ。RIP
今もあの示唆の発言は鮮明に思い出せる。ラジオ番組を聞いてる時に「え!?」と思って検索したらチャーリー・ワッツが死去したことが判明して驚きました。1963年からローリングストーンズのドラマーとして活躍されてたので偉大です。一度だけですがローリングストーンズの生演奏を視聴出来て良かった。



この報道でちょっと考えてた予定を取り止めた。近場で用事が済ませれるならその方が良いです。

木曜日は、水曜に飲食店でチキンカツバーガーを購入しただけでなく万屋で冷凍の炒飯を購入したことを伝えてました。
おいしい食品が買えたのは良かった。そうです。例のごとく買い物だけではなかった。石原裕次郎のみんな誰かを愛してるを聞きたくなる。どういうことか?二人の友達(中学時代の同級生)の親御さんが死去したという連絡だけでなく2010年代に何度か利用した寿司屋の店長が死去した連絡を受けた。その三者ですが全てお通夜と葬式は終わってたそうです。仕方なかった。過去と違ってコロナ渦なので家族葬で済まされたとも聞いた。昭和十年代に生まれた人々が死去する時代になったようです。先月24日はローリングストーンズの楽曲を紹介した翌日にチャーリー・ワッツの訃報が世界を駆け巡った。
後に悲しみが倍増しますね。





金曜日は、木曜にカナダ産純粋蜂蜜を食品店で購入しただけでなく万屋でカナダ産の大豆を用いた豆乳と低脂肪乳等を購入したことを伝えてました。
降雨であったからか欲しい商品の品切れがほぼ無かったのは嬉しかった。半ば常識かもしれないが良い商品の品切れが多いのは仕方ないかな?パンも購入したので後に食べる予定です。思ったことも伝えたい。買い物が行えたということは社会がまだ正常だということであろうか?本当に休業してたお店だけでなく閉店したお店や飲食店があって心を痛めたことがあった。過去と違ってコロナウイルスの悪影響は小さくない。何でもかんでも当たり前と思ってると大間違いを導くことになるのではないだろうか?感染者は過去よりも激増してます。
遠出するよりもご近所のお店で買い物を済ませることが推奨されてますね。

土曜日は、金曜に蜂蜜をかけたパンを食べただけでなく鶏の唐揚げも食べたことを伝えてました。
定番の食べ方とは言えども蜂蜜とパンの相性は最高です。最近はそういう食べ方をしてなかったのでおいしさを再認識した。温故知新?食後、飲食店で鶏の唐揚げを購入した。おいしかった。
思ったことも伝えたい。降雨であったので水不足に至ることはなさそうだが長雨も手放しでは喜べないようにも思える。過去には大氾濫や瀬切れに至った河川もあった。均衡が取れてないと恐ろしい状態になるのは知られてる。それを考えると私が渡航した時に災害が発生してなかったのは良かった。
洪水だけでなく山火事も恐ろしいです。リットンは一日も早く火災から復興してほしいです。
現時点で日本から海外へ渡航してる人々はおられるそうです。妨害はしないが推奨も行えないのが本音です。

日曜日は、土曜に牛乳パックのリサイクルの提出だけでなくチキンカツバーガーを飲食店で購入したことを伝えてました。
飲食店の店内でチキンカツバーガーを発注して支払を済ませてから食品店に赴き牛乳パックのリサイクルの提出をしてきた。再び飲食店の店内に入った時には調理が終わってたので安堵した。次に万屋でバゲット、チョコレートオールドファッションドーナッツ、豆乳そして冷凍の炒飯を購入した。ここまではいつも通りです。
思ったことを伝えたい。2010年代には頻繁に参加してた催事だが最近は参加を控えてる。これは仕方ない。良い商品を安価に販売されてたので好感してた。催事で頻繁に買ってた液体歯磨きは緊急事態宣言を見越して大量に購入したので当面は困らないが限度はある。もしも、私が購入した液体歯磨きを全て使い切ったら万屋で買うことを考慮してる。
ちょっと考えてた催事の参加や少し遠出して外食する予定は取り止めた。

特別に幾つか思ったことを伝えたいので、良ければお読みください。

 ~九月に郵送されたのを連想する~
 個人的な意見ということを前提にお読みいただきたい。あれから約六年が経過した。私は平成27年こと2015年の夏にパスポートを入手してから八月に旅行代理店に赴いて予約と支払を済ませた。(確か)九月に旅行券(Eチケット)を含んだ広告が郵送されたのを連想する。周知されてるかもしれないが冗談抜きで封筒(確かエクスパックだったかな?)の中身は大半が広告でした。旅行商品を旅立つ約二か月前に安価に買えて良かった。特別な事情が無い限りは日程の余裕がない旅行商品の購入については推奨しません。平成27年十月にカナダのブリティッシュコロンビア州を旅しました。
 当面は再び渡航することはコロナの悪影響で不可能でも懐古が行える喜びは大事にしたい。 旅は心の財産です。

~海外ロケ番組~
以下は、海外ロケ番組についての意見ということを前提にお読みいただきたい。
海外ロケ番組は過去から人気がある。中にはそれに影響されて実際に行ってきた人もおられるであろう。私の場合は渡航してから行ってきた街を取り上げた番組を見て楽しみが倍増してるという考えです。視聴していて気付いたんですが本編を放送した後で再編集版を放送してたテレビ局が存在した。従って過去に放送された番組だから見なくて良いかと思ってたら実際には見た事が無い内容が放送されてたので少し驚いた人もおられるかもしれない。2018年に制作された番組はそのまま放送であったが2019年に制作された番組を再編集してある意味において別口の番組にして再放送された前例もある。本当に見た事が無かった内容が放映されたので驚いたな。
全く逆に本放送を編集して短縮した上で放送された前例はある。何にせよコロナの悪影響で海外ロケ番組の制作が停滞していたのは仕方ない。
 川〇浩探検隊やクレ〇ジージャーニーがフザケテルのはともかくだが実際には渡航先で無礼者に出会ったり時差ボケで困ったり錯乱してる日本人が毎日フェイスブックのタイムラインに詰問してくる苦しみがあるのも海外旅行の現実です。
 私に迷惑をかける時間があったら他の行動をとって社会に貢献してもらいたいが狂ってるから正当な行動が行えない人みたいなので、あのような人は社会的に隔離してほしい。

~旅行代理店~
旅行代理店は良い企業と悪い企業に大別されてる。下手すると「そういった主張はワガママな人の逆上じゃないんですか?」と思われるかもしれないが果たしてそのように考える人は多くおられるだろうか?2017年三月に旅行代理店のてるみくらぶが経営破綻したので多くの渡航者が困ったのは周知されてる。それについて説明してる動画も複数存在してますね。
実際に接客がよろしくない旅行代理店が存在したか否かは述べないが2010年代にインターネット通販の旅行商品を購入した旅行者もいただろうし航空会社、ホテルそして保険会社等は独自に営業してる。
一応は2010年代ということを前提にお読みいただきたいが、旅行商品を買いたいが旅行代理店で不躾な従業員に出会いたくないと考えた消費者はインターネット通販の旅行商品を購入したに違いない。
繰り返すようだが、航空会社、ホテルそして保険会社等は独自に営業してる。海外旅行案内書を読んで渡航する為の航空会社や希望のホテルは選べます。
保険会社に限っては店舗運営してる保険会社で相談するのも悪くありませんが海外旅行保険比較サイトは存在してますので理想と現実を合致させられるのではないでしょうか? 207207.jp
 旅行代理店にとって本当の意味で大打撃だったのは2020年になってからコロナウイルスの悪影響で渡航者が激減した事も周知されてる。
 私が実際に利用した旅行代理店は良い企業であったので本当に良かった。
旅行代理店の従業員から教えてもらいましたが日本時間に合わせた時計と渡航先の現地時間に合わせた時計を二個持って行くことも教えてもらって本当に助かりました。
私が渡航したカナダのブリティッシュコロンビア州は日本との時差が夏時間は16時間なので現地の午前七時の朝食の時間が日本の午後11時の食事みたいなものでした。 16+7=23
出発便だけでなく帰国便にも乗り遅れないようにしないといけません。
懐中時計と腕時計。


~あれから本当に変わりました~
本日は、特別に思ったことを伝えたい。友人が住んでる街に赴くにはどうしたら良いかを適当に調べたら直行便は無いから長時間化することが不可避な経由便か乗り継ぎ便を選ばないと赴けないし向こうも多忙みたいで邪魔はしたくないし関空(KIX)から直行便が出てるカナダのブリティッシュコロンビア州を選んで大正解でした。太平洋は大きかった。帰国後には「外国に行ってきた。」と言えるようになりました。カナダ人に出会って親睦を深めることが行えて嬉しかったですしかの地で撮影された映像作品を見ると楽しみが倍増するようになりました。コロナウイルスの悪影響で当面は新たな渡航は不可能であっても懐古は行えるのでそれは大事にしたい。

昨日は、おいしいドーナッツや肉料理やうどんを食べたので嬉しかった。前述したが思い出も伝えてました。懐古と言われてますね。本当に激変しました。かの地で日本国内で学んだ英語が通じるかどうかを確認したら見事に通じて良かった。表面的には関心されるかもしれないが私の旅行記を読んだ後では違った種類の感想を連想されるであろう。自己責任で楽しめる状態を形成したかどうかは問われる。ある旅行代理店では渡航経験が無い人を雇わないとされてるが仕方ないかもしれない。お客さんに対し提案や推奨が行えるかどうかは渡航経験があるか無いかは問われる。コロナウイルスの悪影響だけが渡航を妨害してる訳ではないが早く終息してほしいです。
 オマケ
 3時間プログラム中は英語が難しく半分以上は理解が出来なかった。幾つかの内容は理解したから、それなりに話したりはした。リーダーシップについて話していた教会員がいて中近東の某指導者や某共産主義国家の政治家の話をしてたから「敵(Enemy)?」と質問したら多くの教会員から爆笑された。親権会はお笑いではないが仕方ない。しかし、昨今の日本の教会で「訪問者を歓迎する。」と表記が行えるであろうか?
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。

マーキュリーマークの海外旅行記 カナダブリティッシュコロンビア州編

0 件のコメント: