2021年4月5日月曜日

令和三年四月第一月曜日

先週を振り返りたい。



月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか日曜に幾つかのパンを食べただけでなくカナダ産の大豆を用いた豆乳を飲んだのを伝えてました。おいしかった。
私は平成27年十月にカナダのブリティッシュコロンビア州に観光旅行で渡航してから考えが大きく変わりました。 第三者は留学や移住が目的でした。在外邦人が動画を作成し街の様子について紹介されてますのでブログ上で投稿しました。テレビと違い日時を問わず楽しめます。もしかしたら、個人の好みの細分化の影響でお気楽に動画を楽しむ人が増えてるかもしれません。
軽い気持ちで選んだ渡航先は地元の街と共通点が多い。地理的に内陸の街ではなく西側が海沿いの街になってます。気候は少し寒い降雨の日で地元の秋の日を連想させます。公共交通機関が利用出来る事や国際空港が存在してる大都市といった部分も好ましい。
だけど、違うと言えば違いました。そういった部分は楽しむべきですね。

火曜日は、月曜に二種類の施設を利用したことを伝えてました。
前者は平成10年代から平成20年代は頻繁に利用してた。短いながらも存在する平成30年代になって彼等は事業の大幅な削減を含めた見直しが行われたことから個人的には疎遠になる予定だったが結局は利用した。一種類だけでも利用が行えそうであれば利用するといった具合です。実質的に勤務する人物に対し改善を求めたことがあったのを連想する。世の中には一般的ではない決断を下す人はおられる。
後者も同様に平成10年代から平成20年代は頻繁に利用してたが最近は疎遠でした。代替になる施設が出現しただけでなく少々遠隔地に存在することが理由になるかな?今月末で閉鎖に至るから利用して正解であった。
色々な変化がある。後述するが跡地利用が決定してるだけ良かったのかもしれない。

水曜日は、火曜に飲食店を利用しただけでなく乗車券を購入したことを伝えてました。思った事を伝えたい。周知のように税込み価格が来月から一般的になる。将来的には税別価格は否定されるのか?多くのお店が値札の張替えをする事になったと言われてます。実際にお店で税別価格を言われて後に税込み価格を言われて請求されたことがあった。税別価格か税込み価格か分からなかったので多少想定して多めに支払おうとしたら店員から「なんで、多めに支払おうとしたのですか?」と言われ「あ、ここは税込み価格か。」と返答したこともあった。今後はそういった事はなくなるか?
飲食店の値札の張替えは大変だったみたいです。
四月から乗車券の値上がりがあるらしい。それだけではなく一日乗車券の発売中止を決断した私鉄もある。
バレバレだろうけど某私鉄は空港連絡鉄道を維持してるのは良くても特殊乗車券の販売の大幅見直しはよろしくないように思える。実質的に販売中止だがコロナの影響で仕方ないのかな?
書籍の場合は、令和三年三月末に発売された書籍は税別価格のままであるようです。

木曜日は、水曜に幾つかのお店に行ってきたことを伝えてました。地元のお店で買い物を済ませてから電車に乗って幾つかの街を移動した。先月末で閉店が決まった店に赴いた。それなりに多くのお客さん達がやってきてた。私はベルト等の幾つかの良い商品を買うことが行えて良かった。店こと大型商業施設を解体した後に駅になるのでやむを得なかったらしい。
次に有名なドーナツ店に赴いた。早めに赴いたつもりだったが私が最後の客だったのは意外だった。
次に京都のお店に赴いた。本命の商品は品切れであったが次善の商品が買えたので良かった。
次に奈良のまるかつさんに赴いた。豚汁とチキン南蛮定食の組み合わせは最高です。豚汁が熱すぎたので後回しで食べて正解でした。豚汁の中に含まれてる野菜や豚肉は良い意味で大量で規則的なようでいて不規則に切断されている雑多な状態が良くて味付けも素晴らしく他に考えられないくらいに塩加減も良かったです。
個人的にチキン南蛮等の鶏料理が好きです。タレが少なめのチキン南蛮では最善です。初めて食べた時においしかったので背中が反り返りました。
 気づいてた人は多いとは思われますが投稿の中にエイプリルフールを含めました。本日と昨日は大違いですね。

金曜日は、木曜に万屋で食品を購入してきたことを伝えてました。多少の自炊が行える人であれば飲食店を利用する気持ちが失せてるかもしれない。だけど、例外的に楽しめる料理店も存在してるのも現実です。思ったことを伝えたい。まん延防止等重点措置が始まる。詳細は各自で調べてもらいたいが要するに地域限定で飲食店の営業時間が短縮される。自炊や出前を頼む人が増えるであろうな。大きめの家に住んでる人であれば飲食店を利用する代わりに親戚を招待して飲食するのかな?我々は我々の健康で文化的な生活を破壊しようとする勢力に対して勝利する迄戦い続ける。嗜虐心を満たすことしか頭にない無礼者には負けられない。時代は変わった。環太平洋の国々が共通の目的を持つ日は近い。

土曜日は、金曜には品切れの影響で何も買えなかったことを伝えてました。仕方ない。そんな日もある。この時期は先月に何等かの決断を下した人が多くそれについて知る時期なのかもしれない。桜の花が散るように辞めていく人はおられる。皆様も知ってる店員さんが退職したお話を耳にされたかな?
話は変わるが驚いたことがあった。自転車置き場で第三者が私と同一の自転車を保有してる事が分かった。防犯登録をしておいたから万が一の事があってもそんなには困らない。シールの位置が違ってたので分かり易かった部分はあったな。
良い機会なので伝えたいことがある。人にもよるであろうが平成の時期であればこの時期からゴールデンウイークに渡航して楽しむ事を想定してたであろうけども昨今はコロナの悪影響で実質的に不可能になっている。
渡航してる人は多いらしいが控えてる人はもっと多い。金曜に辛い思いをすることが多いと考えてたが土曜が全く別の日になるとは思わなかった。

日曜日は、土曜が爆笑の日であったことを伝えてました。午前中は平成十年代のモーニング娘。の再放送を交えた番組を視聴して爆笑した。昼過ぎに買い物する為に移動中に路上でカナダのバンクーバーに住んでたメキシコ人に出会ったのでスペイン語のジョークを伝えて喜んでもらった。エアコンディショナードブエノスアイレスノーアルゼンチーナ(エアコンの良い風はアルゼンチンではない)と言うジョークです。意味が全く理解出来ない人はおられるだろう。説明するとブエノスアイレスは良い風という意味があるだけでなくアルゼンチンの首都の名称として有名です。
私の知り合いはメキシコのティフアナとチアパスに行ったのでその話をメキシコ人にすると納得してくれることが多い。
パスタ、バゲット等の食品がお店で買えて良かった。バゲットは購入した日に焼いて食べた。おいしかった。
他にも自転車店で空気入れが行えて良かった。皆さんも月に一回は行いましょう。ついでに自転車の部品代金等の見積もりもしたりして?
夜になってからは酔っ払い達の動画を視聴して爆笑させてもらった。これの大前提はお互いが元気であること。その時以外は行ってはいけません。少なくとも、海外旅行中の人に対して毎日フェイスブックのタイムラインに詰問してはいけません。相手が時差ボケで苦しんでるかもしれませんし海外は治安が悪いので犯罪者への連絡につながります。「やめとけ。」といって悪事を強行する人は責任を取ってもらうことになります。面従腹背とは言わないが不要なことに固執してる人は間違えてる。返答があったからって質問を継続するのは問題です。揚げ足取りを熱望してる変態の相手はしないようにしましょう。自由妨害が好きな可哀そうな悪人はいる。関わってる事そのものが常識が疑われるから嘲笑してから手を引くべきであろう。
近頃、心が冷える報道が多く辛い。本当の意味で爆笑というか喜びたいのはiPS細胞でコロナが治癒したら号泣と爆笑に至るかな?誰もが望んでる。

昨日は、降雨が長い日であった。おいしい葡萄や炒飯を食べて嬉しかった。たまにはこんなことも述べたい。基本的に投稿内容は将来の予測ではなくて昨日であっても過去を振り返る懐古を伝えるようにしてる。違った意味でそういう意味で間違いようがないようにしてる。時には説明が難しいこともある。文字数制限だけでなく内容も自主規制になるかな?お店で牛のように大きな外国人女性を見て驚いたといった程度であればともかくとしても奇抜すぎると大半の人は信じないであろう。しかし、月並みではない出来事も体験した。2018年だけで我が家では4回訃報があったり後に親戚が肺がんを発病した知らせは辛い。コロナだけが試練ではございません。
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。



0 件のコメント: