2021年2月22日月曜日

令和三年二月最終月曜日


先週を振り返りたい。



月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか日曜においしいお寿司を食べて嬉しかったことを伝えてました。 それはともかくとして伝えたいことがございます。悲しくなるのは地震の被害にあった人々がおられたことです。私は1995年1月17日に兵庫県南部大地震を体験した。自室内でキーシャンキーシャンと轟音が鳴り響いただけではなく家の中が激しく揺れ動いた。状況を聞きたくてラジオに電源を入れてもラジオ局が崩壊して放送が行われなかった。早朝だったので眠い状態であった。昨今、コロナウイルスの感染者が発表されるかのように毎日、犠牲者が発表されて6000名を超えた。本当に悲劇でした。辛い思いをされた人はおられるんです。もしも、これを読まれたあなたが健康で文化的な生活の維持と継続が行えるなら幸せだと思った方が良いです。理想論を語る人は多いが現実は厳しかったので実際に被災した人の話に耳を傾けるべきです。地震が発生する前に食品貯蔵しておくことは推奨します。  話は変わります。過去の画像は流用しますけどもブログ上で利用が行える画像データには上限があるので今後はツイッターを利用して画像を伝えようかと思ってます。

火曜日は、月曜に豆乳を飲んだばかりかアップルパイを食べたことを伝えてました。おいしかった。アップルパイが好きなカナダ人が多いのは半ば当然です。
個人的に平成27年十月に渡航してきたカナダが好きなことからカナダ産の食品を食べることが多いから豆乳もカナダ産を選んでる。豆乳の原材料はカナダ産の大豆で日本国内で加工されて市販されてる。カナダで栽培された農作物(食品)が日本で販売されてることは多い。良い意味でカナダの食品はメイプルシロップだけではない。例のごとく万屋で豆乳を買ってきた。最近は気温が低いので買ってきてからすぐに豆乳をコップに入れて飲んでも全く違和感なく飲めてしまう。そういや平成20年代のある夏の日に豆腐店で豆乳1リットルを一気飲みした。
私は牛乳も豆乳も同じ位に好きで頻繁に飲んでます。

水曜日は、火曜に蕎麦を食べた後、浄水器のカートリッジ交換、そして飲食店を利用したことを伝えてました。蕎麦にはルチンが入ってるのでアレルギーで無ければ食べた方が良いみたい。二月だからこそざるそばの調理は行いやすい。理由は、水道水が冷たいからです。浄水器のカートリッジ交換をした。期限が来たらやる必要があるので行った。人間には衛生的なお水が必要です。ここの所、私が豆乳を頻繁に買ってる万屋で浄水器のカートリッジを安価に買えたのを連想する。過去には通販でないと買えない時期があったが最近はそうではなくなった。飲食店では脱力して注文が行えて良かった。神経を過剰に使うようなお店は利用出来ないと考える人は多いであろうな。良き一日でした。

木曜日は、水曜に手提げかばんを購入したことを伝えてました。手提げかばんはフーレトート(FOUrre-tout)やトートバッグ(Tote Bag)とも言われてる。カナダの$1.25ショップでも購入したのを連想した。$1.25ショップは税別価格で実際には消費税込みでブリティッシュコロンビアでは$1.40であった。レシートをまとめるのに役に立ったのを連想する。来月か再来月に親戚にプレゼントする予定にしてる。そうでないと買ってなかった。いわゆる「また今度。」よりも前もって買っておく方が良いかと思った。実際の所、万屋で無調整豆乳を買おうと思ったら品切れであったのでそれこそ「また今度。」になった。当然ながら品切れであれば買えません。
FOUrre-toutはフランス語でTote Bagは英語。FOUは発狂してる男性という意味のフランス語。従って、発音は難しい。 カナダのお店では乾電池と手提げかばんの両者を購入した。
良き思い出になります。
明確化しておくが水曜に買ってきた手提げかばんの画像の発表は割愛します。
今回、発表してるのはカナダで買ってきて個人的に利用した手提げかばんです。

金曜日は、木曜にパン屋と飲食店を利用したことを伝えてました。パン屋では店長と再会が行えたので良かった。
もう、仕方なかった。先日、その店長の部下が私が注文した商品を間違えて違う商品を私に販売しようとしたばかりか実質的に請求金額を間違えて請求したので困ったことを伝えた。この抗議は冷静に行ったがやむを得なかった。店長さんもちゃんと理解されたので良かった。傲岸不遜な人物であればもっと困る状況を想定してたがそうではなかったので良かった。店員が棚から商品を取り出して販売するパン屋さんで勤務されてるから理解されたのであろう。飲食店では例のごとく脱力して利用が行えて良かった。持ち帰り食品を買う消費者はコロナウイルスの悪影響で増えたな。
配達を希望する人も激増してる。
その理由は、お店の中で連絡を受けて調理してるのを見かけたり十字路でも止まらず暴走してる自転車を見た。

土曜日は、金曜に腕時計の電池交換を依頼してきただけでなく幾つかのお店を利用したことを伝えてました。誰もがそうであろうけども幾つかの腕時計を保有してるので慌ててなかったが腕時計が止まってたのでいつかは電池交換をしないといけないと思ってたので時計店に行って¥550を支払い電池交換してもらった。
 半ば周知されてるように最近の腕時計は良い意味で十気圧防水であっても¥898で買える。将来的に消費税が増税されると値上がりするであろうな。防水性があって何時何分何秒が分かれば十分かな?
揚げ物店でミンチカツとコロッケを購入した。おいしかった。次においしいベルギーワッフルを購入した。後に食品店に立ち寄り豆乳とペペロンチーノを購入し帰宅した。

 以前から伝えてるように、もし、渡航されるなら日本時間に適合させた時計だけでなく渡航先の時間に合わせた時計を用意しないといけません。
 渡航歴が無い人には理解出来ないであろうけども私が行ってきたカナダのバンクーバーと日本の時差は夏時間は16時間なので日本で例えるなら午後11時の食事が現地の朝食になります。
 16+7=23
時間を確認したい時に時差ボケで困ってる状態で腕時計を見て瞬時に時間確認が行えるだろうか?無理です。時間が確認できなければ帰国便に乗り遅れかねない。
 国内旅行の試練の挽回は海外旅行より容易かもしれませんが現実は過酷です。
 一部の人は楽しむ事だけ優先して責任が果たせないから渡航しないでほしい。

日曜日は、土曜にチョコリングドーナツとダイズパウダーを購入した。チョコリングドーナツに限ってはある意味において普通ですが最近は品切れが多くて買えなかったお店で購入が行えて良かった。「ダイズパウダーって黄な粉では?」と思ってたが砂糖無しなので区分けされてるのかな?とも考えてしまった。無論、SOY POWDER.(ソイパウダー)でも良いようにも思える。最近、豆乳が気に入ったので頻繁に飲んでる。近所のお店では品切れが多いので買えなかったりするが同じお店の中で大豆の粉末の袋詰めが販売されてたので購入した。お水に溶かして飲んでみたらおいしかった。
話は変わるが幾つかの催事が行われてたが全て不参加とさせていただいた。
緊急事態宣言は未だに解除されてないので、事実上、催事に参加するのが不可能になってる状態に陥ってる。
過去のように製品についての質問も半ば否定されてるような状態にもなってる。

昨日は、おいしいレーズンと鰯のパスタを調理した。上手に行えて良かった。水加減は塩加減と同じ位に難しいがそれは実際に調理した人でないと分からないであろうしそれを論じるのは少し恥ずかしい領域です。理由は適当な調理なのを表明したからです。自己責任で食べてるから人に迷惑をかけてないので別に問題ないであろう。
それはともかく思ったことも伝えたい。コロナウイルスか遺伝子組み換え予防接種(mRNAワクチン)のどちらかで苦しみなさいと言われてるように思えてくる。本来はそんなおかしな選択は否定すべきだが実際には行われてる。全く持って不条理な時代です。過去にも艱難辛苦の時代はございましたが、悪い時代に突入してます。

それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。



0 件のコメント: