2020年4月25日土曜日

自問自答 令和二年四月

カナダ旅行の出来事について自問自答したい。
「乗継便は利用されましたか?」
「いいえ、関西国際空港(KIX)からカナダのYVRことバンクーバー国際空港への直行便を利用しました。理由は海外旅行初心者でしたし乗継便は待機に長時間必要と言われてるから乗継便について否定的になってました。」
(季節限定便でしたが直行便の利用が行えたのは良かったが日本から太平洋を越えてカナダに到着するのに9時間以上は必要でした)

「外国でレンタカーを利用してドライブしましたか?」
「いいえ、公共交通機関の利用か徒歩で過ごしてました。保険には加入したが事故に巻き込まれたくないし自動車を運転してませんから違反金も支払わないで良かったです。」
(万が一の為に海外旅行保険の加入は必須として、日本のTV番組で放映されただけでなく送迎バスの運転手も同じような発言をされてたが日本だけでなくカナダの道路交通法も厳しく違反金は高値らしいので、レンタカーの利用は妨害しませんが推奨もしません)

「予算は超過しましたか?」「いいえ、一応は予算内に収まりました。旅行代理店への支払いと滞在費はほぼ同額であったような?」
(滞在費用が物価高のカナダなのでそれなりの金額なのはともかくとしてもホテルの預かり保証金が300カナダドルで為替差損は別として全額返金されたが、当初は三日後の予定が15日後になったのは頂けなかった)
敬具 マーキュリーマーク
マーキュリーマークの海外旅行記 カナダ ブリティッシュコロンビア州編 Canada BC

0 件のコメント:

コメントを投稿