2019年6月1日土曜日

訪問者、カナダ料理店、万屋 令和元年6月

昨日は訪問者が我が家にやってきた。実際の所、先週にちょっとした事情から我が家に来てもらう約束が出来上がってた。円滑に物事が進んで良かった。次にカナダ料理店に行ってきた。カナダ人店長がノバスコシアことNSからやってきた。ほとんど英会話になる。私の英語はヘタであっても店長は我慢してくれてると思う。今年のお盆は9連休なのでお店が休むかどうか質問したがまだ、決めて無いらしい。その後にWe can not rest in Everest . 「我々はエベレストでは休息出来ない。」とジョークを伝え店を後にした。次に万屋に行ったら旧友と再会し会話した。シャンプーとコンディショナーの詰め替えを買って帰宅した。
日本と違い海外には州や町の略称が存在する。カナダのノバスコシア州の略称はNSです。周知されてるようにルイジアナ州とロサンゼルスの略称が両者共にLAであるばかりか、西オーストラリア州とワシントン州の略称は両者共にWAであるので警戒する必要はある。ケベック州の略称ばかりか品質管理(Quality Control)の略称は両者共にQCです。私が平成27年の秋に行ってきたブリティッシュコロンビア州の略称はBC。万屋の店員は日本人と中国人が勤務されていた。「ひらがなの「ち」と「さ」の区別がつかない中国人がいて困ってるそうですね。」と発言したら前者は爆笑しかけ理解してたようだが後者は理解してなかったかも?

0 件のコメント:

コメントを投稿