2023年7月17日月曜日

令和五年七月海の日

先週を振り返りたい。

月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか日曜に父に頼まれて昼食の為にお弁当屋さんを利用してきたことを伝えてました。おいしいお弁当が買えたので良かった。行く時は雨の後みたいでそんなには熱くなかったけども帰宅途中は猛暑であった。そして、午後3時を過ぎたら降雨。猛暑と降雨の繰り返しになってる異常気象です。店内では午前中だったこともあって私以外の客は誰もいないと思ってたら幼い娘さんを連れた奥さんがやってきた。その後にお弁当が出来上がった。お弁当屋さんは棚に補充する為に沢山のお弁当を調理されてた。それなりに売れるのであろうな。スーパーのお持ち帰りのお弁当と一緒で献立表を見てから発注するよりも即断即決を選ぶ消費者はおられるのであろう。
帰宅してからしばらくは自宅で涼んだ。急激な猛暑で過労に至った。皆さんも熱中症には警戒してください。厳しい現実です。太陽が地球を延焼中?
本当に暑かったが本日も、暑い日が継続してます。

火曜日は、月曜に麻婆茄子を調理しただけではなくパンを幾つか購入したことを伝えてました。個人的には麻婆茄子は合わせ調味料を利用したから問題無く調理出来たと言える。全てでは無いが麻婆茄子の合わせ調味料の箱に紫色が使用されてるのは茄子を連想させるからであろうな。個人的には洗ってヘタを切り取って半月切りで十分だと思ってる。ま、大きすぎると思ったら多少は細かく切るけども。パン屋さんが出張販売してるので買ってきた。おいしかった。新しい五百円玉を利用して支払えて良かった。周知されてるがバスや自動販売機では利用出来ない事があるけども対面での支払いは利用出来る。少し遠い街で営業されてるから行くのは難しいが過去に何度か赴いたことがあったのを連想する。梅雨は継続か?
麻婆茄子はおいしかった。 所で、二色の新五百円玉が円滑に利用出来る日は新しいお札が導入された後であろうか?

水曜日は、火曜に地元のお祭りに行ってきたことを伝えてました。賽銭箱に御賽銭を入れてからスグに神社を後にしたのは仕方なかった。出口だけとして利用することになった場所もあった。多くの外国人達もやってきてたから適当な英会話をして楽しんだ。英語以外の外国語も話した。外国語は外国人相手に話して通用すると面白いから学ぶ人はおられる。無論、海外旅行した時にも有効です。妬む人もおられるが英語は学んで良かった。今回は地下道を通過した上で往復したのは正解であった。歩道橋を利用することは良いけども他の方法もある。何故かは不明だが本当に参加者は多かった。話は前後するがお祭りに行く前にパン屋さんに赴いた。パンは品切れであった。遅くなったから仕方ない。
皆さん、表面的な解釈をすることが多いので路面を歩いたり歩道橋を利用しても地下道を利用しない人は多いが、今回は地下道を利用して目的地に赴いたのは正解だったと自負してる。涼しいし人込みを避けれたが提案しても否定する人は多い。

木曜日は、水曜に精肉店で豪州産の牛肉を用いたローストビーフを購入したことを伝えてました。国産牛と比較したら安かった。次にクレープ店を利用した。チョコレートが使用されてた。次に食品店で幾つかの食品を購入した。過去よりも値上がりしてる。言い換えると値上がりの後で値上がり。再値上げが何度も行われてる。購入した後で食べた食品は全ておいしかった。お祭りに行く途中で実質的に我が家の両隣のご近所さんと再会した。暗かったので前者は当初はちょっと分かりにくかったが挨拶が行えた。後者は用意に判明した。両者と良き会話が行えた。少し時間をずらしてお祭りに行ったので人は少なめであった。相変わらず適当な英会話を外国人と行った。祭りにやって来た外国人は増えている。楽しめたな。
 祭りで再会したのではなくて祭りに行く途中でご近所さんと再会したことになる。

金曜日は、木曜に国際的な商品の力強さを再認識したことを伝えてました。食品店に行く途中で米国人の男女を見かけた。出会ったお姉さんから伝えられたが彼女の姉の咽喉が痛いということなので出会った場所から薬局迄、道案内をした。店内に入ってから風邪薬のコーナーを案内した。国際的に有名なのど飴をご購入された。それで良かったと思う。及第点は取れてるであろうし迅速な対応は求められる。少しばかり英会話が行えるだけではなく黄金律を支持するか否かは問われる。但し、無礼者とは関わりあいたくない。薬局を後にしてから食品店に赴いた。購入したい食品が買えたので良かった。実は12日に赴いた時には品切れであったパスタソースが入荷してたのは嬉しかった。雨の後、気温が下がって良かった。
渡航先で日本国内でも有名な商品を利用して安堵したことを連想した。皆さんも同様の決断を下されたかな? バンクーバーの港湾で発生したストライキは終了したそうです。

土曜日は、金曜にシャンプーとコンディショナーを万屋で購入したことを伝えてました。周知されてるがあの手の消耗品は無くなる前に買っておかないといけない。透明の容器を利用してるのでどれくらいの容量かについて一目で分かる状態になってるのはお気楽です。最近は、何でもかんでも値上げばかりだけれどたまたま、安売りされてたので各二個買ったから良かった。これで当面は大丈夫。猛暑は本当に体に応える。全ての買物を通販で済ませる気持ちは全くないのは近所で良いお店が営業してるからであろうな。思ったことも伝えてました。そういえば、私の記念日であった。霊的に過ごせて良かった。これ以上は悲しい思いをしたくない。建築資材も含めて嗜虐心が満たせる人が正しいと考えてると衰退を招く。
夏になると連想することは個人的な記念日とパスポートを得た事です。

日曜日は、土曜に恩師と再会したことを伝えてました。お祭りに行ってきたら偶然にも再会したので驚いた。今思えば、過去には頻繁に再会してたが令和になってからは初めて再会したと思う。良き人物に出会えて良かった。近況報告が行えた。避けられなかったのは平成30年に我が家では四回訃報があった前例。確かに一般的には元旦に目の前で叔父が死去したのを目にした人は少ないであろう。成人式の祝日も含めて四日連続で喪服を着用した人は世の中にはいる。五月の連休中も大叔母さんが死去しただけではなく11月にも訃報があった。恩師も身内の不幸があったことを伝えられた。高齢化社会なので一年間に何度も訃報を聞くのが当たり前になってきてるのであろうか?一期一会。
我が家の近所には南北に二か所神社があってそれぞれ別個でお祭りが開催される。「平成30年。」と伝えたら500日未満の「平成30年代。」と勘違いされたので即座に私は「2018年。」と言い直して理解された。他にも医学博士を目指してる人物のお話をしたら驚かれた。京都大学の医学部は別格です。30歳過ぎてからでないとなれないから大きな苦労をされてるが軽視をする錯乱してる人はいる。結局は、職業差別であろうな。

副題は「食器洗い用の液体洗剤 令和五年七月。」になるかな?
昨日は、母から頼まれて食器洗い用の液体洗剤の詰め替えを買ってきた。これで当面は大丈夫。行く迄に路上で外国人の番を見た。フランス人男性とアルゼンチン女性だと教えてもらった。多少でも外国語が話せると楽しめますね。観光地でもなければ何でもない住宅地を冒険のような気持ちで散歩されてたみたい。外国人向けの施設が近くに存在していたら話は違ってくるのかな?2010年代には民泊が存在してたので多数の外国人達が歩いてた街であっても一年か二年前にコロナウイルスの悪影響で閉鎖が相次いだから減ったけども今年になって鎖国が解除されたから再び多くの外国人達を目にするようになった。外国人達にしたら日本の町は楽しめるみたい。
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。

もし、皆様が海外旅行中にフェイスブック(タイムライン)等を通じて詰問してくる人がいたら以下の文章そのままか参考にして連絡した後で冷静にブロックすることを推奨します。
「海外は日本国内と違って、治安が悪く安全に関わるのでそういった質問は控えてください。万が一の事があったらあなたは責任を取ってくれますか?」

海外旅行中にしつこい変態に毎日フェイスブックのタイムラインを通じて質問されたら「質問には感謝しますが、さようなら。」と伝えてブロックでも良いと思います。
9割の確率で誰も否定しないに違いありません。
残り一割は誰かがブロックの解除を求める連絡をする恐れはございます。
平成の時期に嫌がらせ行為をされただけでなく令和になってからも行われたので辛かったです。
馬鹿げた提案は辞めてほしい。関わって損をすることがあっても得する事が無いんです。

このブログの趣旨
御遊びの領域でブログをやってます。
過去に中京の新聞のホームページを読んでたら三百文字投稿というコーナーがあるのを知った。
とりあえず、三百字を目指してるが補足説明やオマケが半ば不可避になって自主的な文字数制限を超過してる事がほとんどです。
又、私が行った全ての行動や出来事を日記として発表してる訳ではございません。
 毎週月曜日に私が元気で余裕があればこの場で文字数を考えずに先週の出来事について述べていく予定です。


マーキュリーマークの海外旅行記 カナダ ブリティッシュコロンビア州編

0 件のコメント: