2023年7月10日月曜日

令和五年七月第二月曜日

先週を振り返りたい。

月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか日曜に牛肉や白菜を食べたことを伝えてました。おいしかった。
思ったことも伝えてました。終了したと思ってたツイッターの不具合だが実質的に継続するようです。民間企業なので黒字化に向けての取り組みは仕方ないにしても円滑で良いサービスの提供は継続してもらいたい。閲覧数の制限は少々厳しい。気楽に利用出来るし根拠となるホームページの紹介が行える利点はある。今後もお気楽に利用したいが少々不安です。一応は文字数制限は変わったらしいが140文字の制限で多くの伝達が行えるから好まれてるが顧客満足度が高いだけでは経営は成立しないようです。
下手したら、毎朝、毎晩ツイッターをしてた人が朝だけないしは夜だけツイッターをするようになるかも?
零細企業がツイッターを利用してはいるが何等かの見直しをしないと厳しいであろうな。ブログ上で発表する利点は再注目されるかもしれない。
話は変わるが某旅行代理店の元社長は来年になると再注目か?旅行商品は過去よりも厳しい目で見られてる。多くの企業は別個に営業してる。
フリープランを購入したら及第点が取れる旅行は行える。観光旅行だけではなく冠婚葬祭の為にフリープランを利用する人もおられるかもしれない。それはともかく、フリープランは基本的に往復の交通費、宿泊費、各種税金を合算した商品になってる。無論、往復の交通費と言っても自宅からどこかの集合場所(空港や港等)には自費で赴かないといけない。今回、強調したいのは保険会社も独立して個人向けに営業してるのは当然としても航空会社、ホテル等も同様に独立して営業してるという現実です。業務内容が違いすぎるけども、系列化するのは半ば不可能であろうけども、提携はしてるか?一部の航空会社(ホテル日〇や全〇空クラ〇ンホテル等?)はホテルも営業してますね(過去形か?)。人によってはレンタカーも連想されるであろうけども空港連絡鉄道が利用出来る街は存在する。

火曜日は、月曜に梅田と京都に行ってきたことを伝えてました。梅田ではお水とカレー粉が買えた。お水は薬店で円滑に買えたので良かった。香辛料の販売店に入店した時に店員さんが両替の為に外出されてたので帰ってくる迄は待機した。のんびりしてます。彼等の系列店はもっと良い仕事をしてる。梅田以外でも営業してるのでそちらで購入した事もあった。後述します。
京都では本来の業務を何とかこなせて良かった。猛暑だったばかりかそれなりに激務であったのでクタクタになりました。駅前では最近になって開店した店舗が二店舗営業してる。前者の鶏肉料理店はおいしい唐揚げ弁当が買えたので利用出来たけれども、後者の食品店は営業時間を過ぎてたので利用出来なかった。もう一つ別の店舗(ネパールカレー店)が開店する予定がある。従業員さん達が出入口の外に出て会談されてる時に赤ちゃんを見て挨拶して営業開始の時期等について教えてもらい帰宅しました。
色々な変化があります。過去には営業してたお店が閉店したり跡地に別のお店が営業したりする。無論、過去は営業してた店舗が閉店してそのままになってる場所もある。

水曜日は、火曜に散髪に行ってきたことを伝えてました。先々月に散髪してきたので良い時期であったと思う。猛暑はすでに開始されてるから髪の毛を短めにしてもらって大正解。今月三日に購入したカレー粉は早速利用した。ま、おいしかった。先日利用してきた香辛料を販売してるお店のカレー粉はライト(照明)のごとく3種類存在してる。カレー粉はマイルド、ノーマルそして無塩。照明は昼光色、昼白色、そして電球色(オレンジ色)。一つだけ特別違うように思えて仕方ない。カレーの塩加減が難しいのは周知されてますね。照明も電球色だけ本当に違う。利用してきた散髪店を後にして回転焼きを購入してから精肉店でローストビーフを購入してからクロワッサンを購入してから帰宅した。
購入した食品はすべておいしかった。
回転焼きを販売してるお店は現金払いのみなので昨年というか令和四年以降に製造された五百円玉が利用出来て良かった。未だに一部のバスの支払いや一部の自動販売機等では利用出来ない。
精肉店の店長は随分前から知ってる人物なので、つい、お店にお子様達を連れてくるのは良いけどもお客さんには絶対に迷惑をかけないようにと伝えた。
クロワッサンは食品工場で製パンされた商品も販売されてるし、お店で小麦粉から製パンされてる商品も販売されてる。この時は前者を購入した。

木曜日は、水曜に久しぶりに伯父と再会したことを伝えてました。元気そうで良かった。姪っ子が英語の資格を取った話になってから今となっては随分前になるが私がカナダのブリティッシュコロンビア州を旅行したお話になった。多少であっても外国語が話せると大違いなのを今でも連想する。日本語で文句ばかり言ってる人が英語で文句を言われて理解出来るか否かは問われる。カナダのホテルの受付で無礼者がいて閉口したな。一番困ったのは毎日フェイスブックのタイムラインに詰問してきたストーカーがいて関わって損をすることがあっても得することがなかった。揚げ足取りというかユスリやタカリが目的であったのであろう。海外にも日本の犯罪者は住んでる。単四のアルカリ乾電池を購入した。利用する電化製品によってはアルカリ乾電池の方が良いらしいのが購入の動機です。電圧の問題は小さくない。
カナダ旅行したから良かった。旅行中に軽い気持ちで置時計を利用して大正解だった。置時計を持って行けば得すると思ってたが予想以上に得した。iPadの世界時計で現地時間を把握して日付、曜日、時間を正確に設定した。そうすることによって時差ボケに至ったが帰国便に乗り遅れなくて良かった。残念ながら過失行為に匹敵する自由妨害をする人は多い。抗議しても責任を取らない悪人はいる。皆様もちょっとは考えてもらいたい。遊ぶことに集中して帰国便に乗り遅れると大恥です。アルカリ乾電池とイケアの置時計を利用して大正解だった。
時差は16時間。バンクーバーで午前7時でも日本では午後11時。


金曜日は、木曜に久しぶりに路上でカナダ人に出会ったことを伝えてました。前者は私が行ってきたブリティッシュコロンビア州のメトロバンクーバーからやって来たカナダ人。フレッシュスライスピザばかりかロブソン通りをご存じなので間違いないであろう。楓の野球帽を被ってたからカナダ人だと直感した。後者はオンタリオ州のトロントからやって来たカナダ人。ブルージェイズが1992年と1993年にワールドチャンピオンシリーズで勝利したのをご存じであった。あの時の連覇は並ではなかった。実際に渡航した後は行ってきた国や町について語れるから大違いです。他にもピロシキ等の食品を購入した。どれもおいしかった。梅雨の晴れ間に少し遠出して買い物を済ませて良かった。
エアカナダがバンクーバーと関空の間で運行してるか否かは大違い。楽しい英会話が行えました。但し、頭と根性が悪い人からは妬まれる恐れがあるので警戒してください。外国人達と英会話をした時に文句を言う人は多い。
梅田も含めてカレー粉を販売するお店は幾つか営業されてる。移動中に彼等の系列店を見かけたので思わず買ってしまった。実際の所、日持ちはするから予備があっても困らない。

土曜日は、金曜にちょっと困ったことがあったので実力者に出会った後でピロシキを買ってきたことを伝えてました。私の困りごとは円滑に終結したので良かった。助けてくれた実力者には感謝してる。ピロシキを買えたのも良かった。以前には、本当に品切れに至って買えないこともある。
話は変わるが思ったことも伝えてました。。帰宅途中に保険屋さんと会話した。海外旅行保険については取扱を辞めてるらしい。現在は個人的に選べるホームーページが存在してるのでそれで好みにあった契約内容が選べるようになってる。電子機器方面だけ別枠の保険も販売されてるので良い意味で慎重になって選ぶ必要はある。旅行代理店で一択も悪くない。確実なのは無保険は絶対に辞めておくべきです。権利と責任です。本当に悪質な加害者が過失行為をやらかした前例はあるそうです。
お喜びください。さる月刊誌だが購入を見送った。私がカナダを旅行中に毎日フェイスブックのタイムラインに詰問してきたストーカーを雇ってた人物が執筆した作品を読まないことにした。金払った後で困る必要はないし、搾取されたくもない。加害者が被害者を擬装するのは辞めてほしい。先月は6月。区切りが良かった。

バンクーバーの港でストライキが発生した。山火事は鎮火したらしいがストライキも早く終結してほしい。

日曜日は、土曜に菓子パンとピロシキを購入したことを伝えてました。おいしかった。パン屋さんが出張販売されてる時がある。半ば当然だが一週間に一回以上はお店の休業日が存在してる。販売先でお仕事される時にお店の休業日が含まれる時がある。その時にはどうされるか?結局は、休日返上で製パンされてるそうです。代休を取ってほしいがそうもいかないのかもしれない。もしかしたら、上手に複数の従業員さん達に勤労の日と休業日を分けてるのかもしれない。日持ちする商品だけを販売する方法もあるにはあるがそうはしないらしい。仕事が好きな人であっても休日は必要なので皆様も無理はしないようにして下さい。実際の所、多くのお店が営業してるから他のお店で買うかも?
自宅から少し遠い街で営業されてるパン屋さんが出張販売してもらえると嬉しい。中には、出張販売専門の業者も存在してる。

副題は「 お弁当と猛暑。 令和五年七月」になるかな?
昨日は、父に頼まれて昼食の為にお弁当屋さんを利用してきた。おいしいお弁当が買えたので良かった。行く時は雨の後みたいでそんなには熱くなかったけども帰宅途中は猛暑であった。そして、午後3時を過ぎたら降雨。猛暑と降雨の繰り返しになってる異常気象です。店内では午前中だったこともあって私以外の客は誰もいないと思ってたら幼い娘さんを連れた奥さんがやってきた。その後にお弁当が出来上がった。お弁当屋さんは棚に補充する為に沢山のお弁当を調理されてた。それなりに売れるのであろうな。帰宅してからしばらくは自宅で涼んだ。急激な猛暑で過労に至った。皆さんも熱中症には警戒してください。厳しい現実です。太陽が地球を延焼中?
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。

もし、皆様が海外旅行中にフェイスブック(タイムライン)等を通じて詰問してくる人がいたら以下の文章そのままか参考にして連絡した後で冷静にブロックすることを推奨します。
「海外は日本国内と違って、治安が悪く安全に関わるのでそういった質問は控えてください。万が一の事があったらあなたは責任を取ってくれますか?」

海外旅行中にしつこい変態に毎日フェイスブックのタイムラインを通じて質問されたら「質問には感謝しますが、さようなら。」と伝えてブロックでも良いと思います。
9割の確率で誰も否定しないに違いありません。
残り一割は誰かがブロックの解除を求める連絡をする恐れはございます。
平成の時期に嫌がらせ行為をされただけでなく令和になってからも行われたので辛かったです。
馬鹿げた提案は辞めてほしい。関わって損をすることがあっても得する事が無いんです。

このブログの趣旨
御遊びの領域でブログをやってます。
過去に中京の新聞のホームページを読んでたら三百文字投稿というコーナーがあるのを知った。
とりあえず、三百字を目指してるが補足説明やオマケが半ば不可避になって自主的な文字数制限を超過してる事がほとんどです。
又、私が行った全ての行動や出来事を日記として発表してる訳ではございません。
 毎週月曜日に私が元気で余裕があればこの場で文字数を考えずに先週の出来事について述べていく予定です。


マーキュリーマークの海外旅行記 カナダ ブリティッシュコロンビア州編

0 件のコメント: