2021年7月5日月曜日

令和三年七月第一月曜日

先週を振り返りたい。









月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか日曜に土曜に購入した葡萄パンを食べただけでなくアメリカンチェリーを食べたことを伝えてました。おいしかった。平和な日を過ごせて良かった。思ったことも伝えたい。焼きそばではなくて未確認飛行物体の略称がUFOです。もしも、あれに乗れたら旅行の時間は短縮するのかな?それはともかく、コロナウイルスの悪影響は大きい。過去に営業してたお店が閉店したり志村けんが死去したことは未だに記憶に新しい。肝心のコロナウイルスの為の予防接種はインフルエンザの予防接種で実績がある遺伝子組み換えタンパクワクチンの技術を生かして日本国内でも製造されるそうです。薬よりも製薬会社が宣伝広告費を支払ってるある音楽番組だけが好きな人もおられるのかな?
2010年代の海外ロケ番組も悪くないですが最近のカナダのブリティッシュコロンビア州についての動画が多く視聴出来るから本当に時代は変わりました。



火曜日は、月曜(令和三年六月28日)に麻婆茄子パスタを調理したことを始め幾つかの行動が行えたことを伝えてました。第一においしい食事が行えて良かった。辛口の合わせ調味料で丁度良かったみたい。第二は日付と曜日が分かるようになってるアナログ式の腕時計の調整をした。行った理由は賞味期限が袋に印字されてる食品を買う時に考慮がしやすいからです。デジタル式でオートカレンダーが利用出来る腕時計を保有してるのでそんなには困ってないが六月は30日が末日なので二日間の我慢は仕方ない。人によったら毎月一日に行うかもしれませんが私はそれはしたくない。
前倒しで調整する人がいてる一方で、全く逆に調整について否定的で全く行わない人も多いらしい。
第三は買い物。パン屋さんでクロワッサンを購入した。飲食店で持ち帰りの食品を購入後に万屋で冷凍の炒飯を購入後に帰宅した。




実際に訪問したから言える部分ってあるとは思うけど今回は特別にお伝えします。カナダが猛暑に至ったことが報道された。一般的にはカナダの北極圏のテレビ番組が放映されたからか極寒と考える人は多いであろうけども実際にはそういった街だけではないんです。異常気象は現実であって誰であっても否定が行えない領域に到達してる。太陽が地球を燃やし始めてるようです。そういったことだけではなく個人的に報道機関に伝えたいことは地名が長いから変更したかもしれないがカナダの西海岸という表現よりもブリティッシュコロンビア州とちゃんと表現してほしいです。理由はカナダの西側の街で太平洋に面してるのはブリティッシュコロンビア州だけなんです。
繰り返すようですが、日本国内の太平洋沿岸の街は東側だがカナダに限っては西側のブリティッシュコロンビア州だけが太平洋沿岸の街です。

水曜日は、火曜に旧知と再会しただけでなく変更を知った日であったことを伝えてました。困った状況であったので旧知と会話したら状況が改善したので素直に嬉しかった。他にも悩み事の相談をしたらそれなりに返答してもらった。とりあえず考慮してます。それだけではなく変更があったので驚いた。過去に勤務されてた人々が辞職や転勤に至ったのを知った。歩行中に燕を見た。まるで渡り鳥のように変更を決断される人々はおられる。随分前から色々とお仕事して頂いた人々に感謝の気持ちを伝えることなく離れられたが仕方ない。今となっては追いかける方が逆に常識が疑われる状態なのは言うまでもない。後任の方々が良いお仕事をしてもらうことを希望します。直に六月が終わる。それは、今年の前半が終わることも意味する。

カナダ・リットンで49.5℃ 熱波により連日の国内最高気温更新
私が行ってきたカナダのブリティッシュコロンビア州では猛暑に見舞われた。異常気象です。

木曜日は、水曜に万屋で歯ブラシを購入したことを伝えてました。これで当面は大丈夫。降雨ということもあってお客さん達は少なかった。梅雨の時期に降雨があって喜ばないといけないのであろう。思ったことも伝えたい。今年も七月一日に至ったので後半が始まった。どういった状態になるかは不透明だがコロナウイルスで困る状況は長引きそうです。我々はそれぞれ各自で試練を抱えております。従ってコロナウイルスだけが問題ではありません。とりあえず、当ブログでは予測めいたことは可能な限り控え過去完了形について書き伝えてる。実際に厳しく辛い出来事は人生において不可避です。今後の計画について伝えると巧妙かつ狡猾な嫌がらせをした人がいて困った過去も連想する。
海外旅行中に頼んでも無いのに毎日フェイスブックのタイムラインに詰問してきた人がいました。犯罪の被害にあう可能性を高められので不愉快でした。
それだけでなく私の親戚の死去で悲しんでる時にそっとしておいてほしいにも関わらず少々慇懃無礼な書き込みをしてきた人がおられ困りました。






金曜日は、木曜に食品店でチーズパンを買ったことを伝えてました。おいしかった。帰宅途中に新しく出来上がるお店の看板を見た。後日、利用するであろう。思ったことも伝えたい。私が行ってきた実質的な第二の故郷と言えるカナダのブリティッシュコロンビア州では猛暑で困ってる人が多い。日本国内の報道機関も頻繁に放映してるからご存じの方々も多いであろうけども深刻なようです。コロナウイルスで困ってる人々だけでなく地球温暖化でも困ってる人々が多いとも言えます。個人的な事を伝えるが色々とあって平成27年の夏にパスポートを入手してから約二か月後の十月に渡航した。あの当時は秋であったので地元の街と比較して五度低いように思えたが現在は大違いに至った。カナダ旅行したから言えるけども、別に渡米しなくても健康で文化的な生活は行えると考えてる人は多いであろうな。
実際にカナダのブリティッシュコロンビア州から陸路で米国に不法入国して法的制裁が課された人物はいるし本当に渡米するなら日本にいる間に対応が求められてる。
渡米する気持ちは無かったのでカナダのブリティッシュコロンビア州でもホテルから徒歩かトランスリンクの一日乗車券を買って電車に乗って駅前かバスの移動で済ませてたのでお気楽でした。

村の9割が焼失 熱波猛威のカナダ西部で火災(2021年7月2日)

土曜日は、金曜に母から頼まれてエビの天ぷらを買ってきた。帰宅後に実質的な天ざるを食べた。おいしかった。思ったことも伝えたい。日本の総面積は378000km²で広大ですがカナダはもっと広い。平成27年十月に私はカナダで唯一の太平洋沿岸の街で総面積が944735km²のブリティッシュコロンビア州(以下BC州)を旅行した。カナダ国内の一つの州だけで面積的に広大な街が存在してるのをご理解願いたい。そのBC州の中でもメトロバンクーバーのみ旅しました。従ってリットンは赴いてません。しかし、悲しくなってきますね。猛暑について報道されてるだけでなく大火事によっても注目されたカナダのBC州。早く平穏に至ってほしいです。

カナダのレインクーバーから北東に約150km離れているリットンには行けなかった。大火事に至ったリットンの一日も早い復興を願います。 海外旅行中には慎重な行動が求められるので移動は海外旅行案内書で紹介されてた宿泊する宿の近くで済ませた。遠出しなかったことについて否定的な人はおられるかもしれないが帰国便には乗り遅れたくなかった。
旅行中に在外邦人に出会って助けてもらった事には感謝してるが無礼者が私に迷惑をかけてきたばかりか相手にしたくない汚い根性の人物から毎日フェイスブックのタイムラインに詰問されて大変だった。
話は変わるがツイッター上の投稿ですが当面は控えようかと思ってます。 皆様、これからもよろしく。

すでに気づいておられる方々は多いであろうけども、画像についてはフォト蔵を用いて発表していく予定です。

今回は特別に海外旅行案内書について伝えたい。コロナが海外旅行案内書を変えた。カナダの案内書は合本は西暦の末尾が奇数年の三月だけ出版されてた。カナダの案内書の分冊に限っては西暦の末尾が偶数年の三月にカナダの西側を紹介する書籍(私は購入した)が出版されるだけでなく七月にカナダの東側を紹介する書籍が出版されてた。所がコロナウイルスの悪影響で海外旅行案内書は売上が激減し出版社が部門全体を売却した。本来ならば今年になって新作が発売されてたが出版されてない。海外旅行案内書は渡航先の変化について伝えてる。法律の変更、新規航路の開設、鉄道の延伸や名店の開店等に興味を示す人は多い。渡航前に買う意味がありました。

法律の変更とは電子渡航認証等です。新規航路の開設とは関空直行便の就航等です。鉄道の延伸ですが日本だけでなくカナダのバンクーバー・スカイトレインのミレニアムラインでも延伸の予定がございます。詳細は各自で調べてもらいたいが2016年に延伸されただけでなく2025年にも延伸が予定されてます。 半ば余談かもしれないが、バンクーバー・スカイトレインのミレニアムラインもエキスポラインも20km以上の路線だがカナダラインは空港連絡鉄道なのはともかく20km以下なので延伸はしないのかな?

日曜日は、土曜にパン屋と食品店を利用した。前者は梅雨の影響で最近は利用出来なかったが久しぶりに利用出来たパン屋さん。地元から少し離れた街で営業してるので頻繁には利用してないが買えて良かった。今年になって店内で手提げ鞄に長い棒状のパンを入れただけで「盗られる。」と最強な店員から伝えられて驚愕したのを今でも連想する。確かに治安は悪化してるがそんなに悪い状況なのであろうか?後者は食品店。特別に新商品を紹介してもらったのでそれも含めて幾つかの食品を購入出来て良かった。夏場なので乾物や外気温に左右されない食品ばかりを選んだが仕方なかった。日本国内では外気温がカナダのリットンと違って49.6℃以下だがあり得るか?

マリナーラパスタ
マリナーラパスタ posted by (C)マーキュリーマーク
先日、おいしいマリナーラパスタを調理しました。

街の繁栄が一夜で消滅したバンクーバーの日本人街|日系カナダ人

昨日は、いちご大福を食べたので嬉しかった。おいしかったです。先日、下した決断について述べたい。ツイッターについては過去に楽しませてもらったがしばらくは距離を取らせてもらいたい。140文字の短文で楽しめて多くのホームページが採用してるが結局は何度も利用するので長時間化してしまうことに気づいた。感謝してるし申し訳ない気持ちもあるがこの決断は仕方なかった。他の利用者について憎悪してる訳ではなくてやらなくても人生は楽しめるように思えただけです。「今月はツイッターを利用したが令和三年八月からはツイートは控えようか?」と考えてます。
画像についてはフォト蔵で円滑に発表が行えたのでこれからはそうする予定です。
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。


マーキュリーマークの海外旅行記 カナダブリティッシュコロンビア州編

0 件のコメント: