2021年7月19日月曜日

令和三年七月第三月曜日

先週を振り返りたい。



月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか日曜に母から頼まれて郵送してきた。そのこと自体は朝飯前で簡単であった。しかしながら、全然知らない人が我が家の前に5ナンバーのミニバンを駐車してたことで少し困った。出入口ではなくて壁の前であったけれども。運転手さんが目の前にいたので会話が行えたことは良かった。話にならない無礼者ではなかっただけ良かった。思ったことも伝えたい。世の中には「辞めとけ。」と言っても全く耳を貸さずに悪事をやらかす人がいる。ま、価値観が違いすぎるばかりか基本的に無礼で対応が行えなかった人物がいて困ったこともあった。信じてもらえないかもしれないが我が家の私有地の駐車場に無断駐車をしてた人もいた。正しい選択をしてほしいです。
 話は変わるが実際にカナダのブリティッシュコロンビア州に行った人でないと共感が行えないかもしれませんけども在外邦人が作成したカナダのブリティッシュコロンビア州についての動画は面白いですね。
 今度の土曜というか今月の24日にBS12でカナダのブリティッシュコロンビア州についての番組が放映されます。もしも、よろしければ、ご視聴ください。
ロケハン行ってきました。 #17「カナダ(バンクーバー、イエローナイフ)」 7月24日 (土) 04:30 ~ 04:45
ロケハン行ってきました。 #18「カナダ(バンクーバー、イエローナイフ)」 7月24日 (土) 13:45 ~ 14:00
 地方局のテレビ番組の視聴の提案は全国的に視聴が行える訳ではないので提案は難しいがBS放送の番組であれば全国的に平等に視聴が行えるのでお気楽に提案が行えますね。

火曜日は、月曜にパン屋さんと万屋を利用したことを伝えてました。パン屋さんでは食パンを買えたので良かった。店を後にしてから万屋に赴いた。豆乳は品切れであったが低脂肪乳が買えたので良かった。自宅で先日、購入したフムスを食パンにぬって食べた。おいしかった。
 思ったことも伝えたい。随分前だが色々とあって私よりも十歳以上年上のご夫婦と出会った。そのご夫婦には半ば当然だが私からしたら十歳以上若いお子様達がおられる。私は丁度中間の年齢であったので先輩と後輩みたいな状態であった。Kさん一家には仲良くしてもらった。時間は誰一人として待たない。それぞれの人々が人生において多種多様な出来事を体験しながら生活されてる。喜怒哀楽は全く異なるが時には不可避です。
 Kさんの息子さんは彼の奥さんの地元の中京に引っ越されて暖かいご家庭を形成されてるので再会が難しくなったが今でも時々は連想する。

水曜日は、火曜に例のごとく幾つかのお店を利用したことを伝えてましたし他の出来事も伝えてました。円滑に買い物が行えたので良かった。
少し悲しくなることがあったので伝えたい。ある診療所の近くで人だかりが出来上がってた。大変残念ながら治療方針についてあれこれと屋外で議論されてたお医者さんと患者さんであった。コロナウイルスの為の予防接種をすることは各自の自由だとしても回数(三回か否か)で論争していたようでした。医療従事者以外で制服を着用されてた方々も困ってたかもしれない。実際にパンデミックが発生してる時期だからこそ冷静に過ごすことやお医者さんの立場を尊重することが重要だと思いますが全く逆に迷惑をかけて喜んでる人がおられたので前述したように悲しくなりました。
 錯乱してた患者か?もしくは意図的に人に迷惑をかけて喜ぶ悪人だったかもしれない。

木曜日は、水曜に餃子を調理しただけでなく豆乳を万屋で購入したことを伝えてました。
 先日、購入した餃子を調理して母に食べてもらったら喜んでもらったので私も安堵した。やはりタイマーとテフロン加工されたフライパンとお水と油をちゃんと利用して調理しないといけない。パリパリで少し焦げ目がついてる状態に仕上がって良かった。テフロン加工されたフライパンは構造上利用出来るのは最大でも中火迄なので弱火と中火の間で4分から6分は加熱しないといけなかった。万屋では豆乳が販売されてたので買えて良かった。日中は雷雨であったのでその影響があったかもしれない。あの状態で買い物は難しいから主婦の方々は買い物を見合わせてたかもしれない。良き一日でしたね。

金曜日は、木曜に紙パックのリサイクルをしてきたことを伝えてました。円滑に行えて良かった。詳細は各自で調べてほしいが紙パックからトイレットペーパーに切り替わるそうです。山形県から紙パックのリサイクルが始まり全国的に一般的になったらしい。思ったことも伝えたい。山形県出身の親戚がいた。平成十年代に私の地元の街の近くでラーメン店を経営してたので頻繁に出会った。そのラーメン店を閉店した後、九州に引っ越して仕事をしてたが平成23年に死去した。あれからおよそ十年になる。
 あの当時、彼には女子大生の娘と未成年者の娘がいた。
前者は立派な奥さんになられて良かった。
後者はあの当時、女子高生であったので最近迄勉学されてた。 23+7=30
(確か)高校一年生が体験するには辛い出来事です。あれからおよそ七年は勉学に励まないといけませんでした。
 平成30年は2018年。 今は令和三年です。

MM令和三年七月クリームパン
土曜日は、金曜にクリームパンを買ってきたことを伝えてました。おいしかった。先日、購入したカナダ産の大豆が使用された豆乳を冷蔵庫で冷やしておいたのは大正解でおいしい食事が行えました。思ったことも伝えたい。本来であればこの時期は京都市に行ってたがコロナウイルスの影響もあり見送った。2008年から2017年迄を意味する平成20年代と2019年五月から始まった令和初期は大違いです。短いながらも存在した平成30年代も連想しますね。祇園祭が楽しめたのを連想する。
 本当に過去と現在は大違いです。これから猛暑が始まるであろうけども仕方ないです。
そういやラジオで2019年の楽曲を紹介する時にちゃんと四月末日迄存在した平成31年と五月一日から始まった令和元年は言い分けるのかな?

MM令和三年七月手提げ袋と棒状のパン

日曜日は、土曜に非常識な2021年の真夏がやってきたのを実感したことを伝えてました。
Insane high summer has come on 2021 .
 一応は今年だがパン屋で手提げ袋に棒状のパンを入れてたら店員さんから「盗られる。」と笑いながら言われて愕然としましたので撮影しました。窃盗犯なんかには関わりたくないし縁起でもないことは言わないで欲しかったけども結局は利用してきた。頻繁に利用してる手提げ袋とは異なるが写真撮影なので仕方ない。世の中には発言力が最強な母ちゃんと言うか無敵な奥さんが勤務してるパン屋が存在する。
閉店の45分前に入店した時に私は息が上がってたので「なんで、息が上がってるんですか?」「いや、閉店の45分前でしたので急いで来ました。」「いや、まだ45分あるんです。」と真顔で返答されて違った意味で本当にヤバイし最強無敵と思いました。(笑)
実際の所、希望の商品が品切れに至ってることもあるしパン屋さんは地元の街に複数営業してるし本当に私は複数利用してる。
ここまで猛暑だと地元から少し離れた街に行くことは躊躇するかもしれない。買い物から帰宅したら疲れた。

昨日は、外祖母の法事が行われた。母方の伯父と伯母に再会した。私は両親から留守番を頼まれたので自宅にいた。表面的には矛盾してるように思われる恐れがあるので説明するが我が家の近くに住んでる親戚だけ一旦、我が家に集まってから隣県の親戚の法事に参加された。両親がいない時に届け物があったので留守番をした意味があった。それだけでなく土曜に購入したパンを伯父と伯母に提供出来て良かった。外祖母についても語りたい。通常人では無かった。私が東京に住んでる時に新幹線に乗って東京駅に到着したのは簡単で最寄り駅に到着したのも楽勝だろうが何も考えずに適当にバスを選んで東京の家にやってきたので霊能力を発揮したみたいでした。
 世の中には熟慮の上で行動し成功に導いた人はおられるであろうが何も考えずに適当な行動で成功に導く人がいるから、傍目からしたら恐怖というか理解に苦しむ人は出現するであろう。昭和の時代の出来事だけに違った意味の怪談か?
話は変わるが放火魔は否定すべきです。公共の敵の相手はしたくない。
京アニ事件の犠牲者を追悼 あの惨事から2年(2021年7月18日)
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。


マーキュリーマークの海外旅行記 カナダブリティッシュコロンビア州編

0 件のコメント: