2021年7月26日月曜日

令和三年七月最終月曜日

先週を振り返りたい。

月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか日曜に外祖母の法事が行われたことを伝えてました。母方の伯父と伯母に再会した。私は両親から留守番を頼まれたので自宅にいた。表面的には矛盾してるように思われる恐れがあるので説明するが我が家の近くに住んでる親戚だけ一旦、我が家に集まってから隣県の親戚の法事に参加された。両親がいない時に届け物があったので留守番をした意味があった。それだけでなく土曜に購入したパンを伯父と伯母に提供出来て良かった。
 外祖母についても語りたい。通常人では無かった。私が東京に住んでる時に新幹線に乗って東京駅に到着したのは簡単で最寄り駅に到着したのも楽勝だろうが何も考えずに適当にバスを選んで東京の家にやってきたので霊能力を発揮したみたいでした。
 世の中には熟慮の上で行動し成功に導いた人はおられるであろうが何も考えずに適当な行動で成功に導く人がいるから、傍目からしたら恐怖というか理解に苦しむ人は出現するであろう。昭和の時代の出来事だけに違った意味の怪談か?
話は変わるが放火魔は否定すべきです。公共の敵の相手はしたくない。 文句は言うが改善が行えない人々が悪事をしてる。
京アニ事件の犠牲者を追悼 あの惨事から2年(2021年7月18日)


火曜日は、月曜にパン屋さんと食品店を利用しただけでなくご近所さんと再会したことを伝えてました。違った意味で対応が無理で最強無敵な店員が勤務してるパン屋さんでは多くのパンを土曜に購入したばかりなのに月曜にパンを買いにきたことを疑問に思われたので日曜に伯母と伯父にパンをプレゼントした事を説明して納得してもらった。親戚が喜んでおられたので私も嬉しい。食品店では豆乳とフムスを円滑に買えて良かった。言うまでもなく冷やした豆乳とパンだけでもおいしいがフムスを塗ったパンはよりおいしくなる。帰宅途中に路上でご近所さんと再会した。お隣さんが御留守の時に回覧板を入れるかもしれないといった連絡が行えて良かった。稀に急ぎの連絡はありますよね。前述した内容を読まれると大方の人々は予想されるでしょうね。
医薬品工場から無水硫酸が流出 外出を控えるよう・・・(2021年7月20日)

この一件ですが本当にビックリしますね。有害化学物質は現存する。


水曜日は、火曜に幾つかの用事があったことを伝えてました。第一に父親から頼まれた用事があったので役所に行かないといけなかったがその前に近所で営業してるが今迄に利用した事が無かったソバ屋で食事をした。ざる蕎麦はおいしかったがワサビが強烈であった。次にバスに乗って役所に行って用事を円滑に済ませた。
梅田にも行ってきました。家電製品を買う必要があったからです。多くのお店が営業しているので家電量販店に行く前にも行った後にも幾つかのお店で買い物をしたのは仕方なかった。特筆すべきはクロワッサンでおいしかった。しかし、ここまで猛暑だとオンラインショッピングを選ぶのも仕方ないかもしれない。猛暑による過労は警戒すべきです。
帰りの電車に乗る前に行ってないお店に行くかどうかについて悩んだが行かずに帰宅の道を選んだのは仕方なかった。理由は可能であれば行って利用しても悪くなかったが絶対に利用しないといけないお店での買い物を済ませてたからです。

木曜日は、水曜にある飲食店と書店を利用したことを伝えてました。二十日の火曜にお蕎麦屋さんを利用した後で某飲食店紹介ホームページを軽い気持ちで閲覧したら他にもおいしいお蕎麦屋さんが紹介されてたので21日の水曜にも行ってきた。そこから導き出した決断は「及第点は取れてるが両店とも無理して利用しなくて良いな。」でした。工夫されてた点は否定しないがざる蕎麦ないしは盛り蕎麦は自炊する方が遥かに良かった。おいしかったが少々高値に感じた。納豆を加えるといった工夫や好みの数量の調整も自炊であれば簡単です。
 書店では予約しておいた書籍が円滑に買えて良かった。別口の書籍も今月に発売される予定であったが出版社が発売日を十月に延期されたので今月は買えなくなった。

金曜日は、木曜に、飲食店、食品店、そして万屋を利用したことを伝えてました。飲食店で円滑に持ち帰りの食品が買えたので良かった。緊急事態宣言の影響でお店の営業時間が短縮されてた時期は今年の四月25日から六月二十日であったので未だに記憶に新しい。食品店ではアジフライとおいしいアメリカンチェリーを購入した。アジフライにレモンと塩コショウをかけて食べたのでおいしかったです。万屋では低脂肪乳とバゲットを購入しました。例のごとく豆乳は売り切れであったが低脂肪乳が買えて良かったです。品切れてることが多いバゲットが買えたのは意外でした。そういえば、お店に向かう途中で風が吹いていたのが印象的でした。但し、猛暑なので熱中症には警戒しないといけません。
VANCOUVER IN WINTER 心輝く、冒険とイルミネーションの旅へ

BS12でカナダのブリティッシュコロンビア州についてのTV番組が放映されたことも伝えてました。
渡航したことが無い人でも海外ロケ番組は楽しめますが実際に渡航した人にしたら懐古が行えて楽しめますね。
 実質的な前編と後編が放映される時間には乖離があったので内容そのものよりも驚いた人はいたかもしれない。
 日本とのカナダのブリティッシュコロンビア州の間には16時間の時差を連想した人はおられたかな?
すでに終わってますが24日に放映されたカナダのブリティッシュコロンビア州についてのテレビ番組の放送時間は、事実上の前編が午前4:30 ~ 4:45で実質的な後編の放映時刻が午後1:45 ~ 2:00でした。タイマー録画して後に楽しんだ人は多かったであろうな。
ユーネクストでも視聴が行えるのでどうしても今すぐ楽しみたい人はそちらで視聴してください。

土曜日は、金曜に万屋で豆乳が買えたことを伝えてました。本当に品切れになってることが多いから購入出来て嬉しいです。お店によっては普通に沢山販売してるが品切れに至るお店も存在するといった具合です。
 話は変わるがカナダについての動画を視聴したい人はカナダシアターやユーチューブ上の動画を検索して楽しんでおられると思う。実際にはそれらだけが全てではない。地上波やBSやCSでもカナダについてのテレビ番組が放映されたことはある。コロナウイルスの悪影響で地上波やBSやCSに限っては2010年代の作品が中心なのに対してユーチューブ上の動画は2020年代の映像作品が多いようです。両者の共通点は視聴したら良い意味で懐古が行えるので楽しめる人は多いと考えられる。ユーチューブ上の動画は内容が選べますが低予算な動画に至るのは仕方ないが最新情報が得られる場合もあります。海外ロケ番組を放送するテレビ番組はチャンネルは選べるが過去の名作のようにも思えます。 お気楽に映像を楽しみたいですね。
 意見が大別されるかもしれないのでお気楽に受け止めてもらいたい。 人によったら「この前、カナダのブリティッシュコロンビア州で猛暑に至ったことについての報道番組が放映されてたぞ。」と思われるかもしれませんが観光案内のテレビ番組もございますから極端な混同は不条理に思えてきます。一応、観光案内のテレビ番組と報道番組は別個と考えてもらいたい。

日曜日は、土曜にパン屋さんと万屋を利用したことを伝えてました。パン屋さんではあんパンを購入した。あんこが値上がりしてるらしく近日中に私が頻繁に赴くパン屋さんでは販売終了するそうです。次に万屋で冷凍の炒飯、餃子そしてクリームコーンの缶詰を購入した。十年以上前の話だがトウモロコシで思い出す事がある。とうもろこしのピザは日本では一般的だが海外ではそうではない。 Can you sell CORN pizza ?
外国人が経営してる飲食店で「あなたはトウモロコシのピザを販売出来ますか?」と質問したら店長とお隣に座ってた米国人女性に爆笑された。尋常ではない笑い方であった。但しコーンピザについて笑ったのではなくて発音に難ありであったので笑われた可能性がある。C is not P .
英語の発音は難しく心優しき外国人の友人が私の発音についてそれなりに教えてくれたのも連想する。
さて話は変わるが皆さんも恐らくはテレビ番組を視聴されたと思う。24日の土曜にはカナダについてのテレビ放送で前編と後編の両者が放映されたので本当に視聴された人はおられたと思う。いわゆる「前編ないしは後編だけを見た。」もしくは「両者共に視聴した事は無い。」なんて人々は多いに違いない。単純に視聴して楽しむだけの人の方が多いであろうが懐古が行えたので喜んだ人も多かったに違いない。
周知のようにコロナウイルスの悪影響は大きく2010年代のように自由に渡航出来る日はしばらくなさそうです。
一応は回復する見込みはございますけども規模は縮小したかもしれない。




昨日は、土曜に買ったあんパンを食べた。おいしかった。それだけでなく餃子も調理した。上手に出来たのでおいしかった。思ったことも伝えたい。天神祭は今年も事実上の中止。猛暑の中、参加してきた平成の時期を連想します。話は変わりますがチャンネルが選べるテレビと内容が選べる動画についてそれなりに考えて文章作成もしました。ご存じのように昨今は動画配信サービスも一定の地位を築いてます。楽しめるかどうかは別ですが技術革新の影響で視聴が行える時間は選べるようになりました。人それぞれです。そういえば、皆さんご存じですか?紹介が難しくなった問題はあるけども私はツイッターをとりあえず辞めてから自由な時間が増加しました。
オマケ
紹介が難しくなった問題というのは「面白いホームページがあって紹介したいな。」と思ってもちょっと難しくなりましたがしなくても大して変わらないのも現実ですからね。仕方ない時だけツイッターを利用することも考慮しようかな?今週はちょっと利用するかもしれません。
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。


マーキュリーマークの海外旅行記 カナダブリティッシュコロンビア州編

0 件のコメント: