2018年8月31日金曜日

和歌山の海の波は高かった 平成30年8月

昨日は、和歌山市で海水浴をしてきた。驚いた。そこに至る迄に例のごとくカナダ人達と出会った。彼等は目的地に行くのに乗車する電車が分からなかったから案内した。XRUMP FOU ARE YOU ?(○ランプ、発狂してる男性はあなたですか?)との質問は爆笑されてた。次に和歌山市内でベルギー人に出会って色々と話し終わった後、海水浴をしてたらドイツ人夫婦が海水浴をしてた。海岸に上がった後、色々と話した。帰りの駅に到着したらウクライナ人がいた。時刻表を確認する前に到着時間を日本語で伝えられ少し驚いた。電車の中で少しばかり話した。乗り換えの電車を知らなかったらしいから今度は逆に私が教えて喜ばれた、良き一日。
フランス語に詳しい人かカナダ人でもケベコワことケベック州の人でないとFOU ARE YOU?の意味が分からないかもしれないがFOU(フランス語で発狂してる男性)の発音が行えるかどうかで人生の楽しみは変わる。ある駅で乗り換える前にフランス人夫婦に出会って、郵便局に案内することになったが移転していたから地図を伝えるだけになってしまった。だけど、何とかなったと思う。carreFOUrのジョークをフランス人はそれなりに理解してくれる事は多い。スイス人も理解してくれた過去を連想する。台風が近づいてるからか本当に頻繁に波がやってきたし高いと感じた。幾つかの町を移動しようかと思ってたが早めの帰宅を選択した。

0 件のコメント:

コメントを投稿