2018年8月13日月曜日

平成30年8月第二月曜日 先週を振り返りたい

先週を振り返りたい。http://twilog.org/098mercurymark

月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか、サウジアラビアとカナダの関係悪化について語った。オイルサンドがカナダには豊富にあるから行える。日本は70年代にオイルショックでやられました。

火曜日は、私が行ってきたブリティッシュコロンビア州だけを取り上げた電子書籍が販売されてることについて語ったばかりか自転車のスタンド並びに腕時計の電池切れそして、BS12の新番組であるWOW!な女子旅 in カナダについて語った。https://www.twellv.co.jp/event/wowcanada/
実際の所、私は分冊を購入した。カナダ西部だけで良かったからで紙媒体を購入しました。現在でも販売されてます。
自転車のスタンドはスグに修理されました。あの腕時計を見ると思い出深くなります。カナダを紹介するテレビ番組が放映されるから日本でもそれなりの人気が得られると私は思います。日本の場合は海外ドラマは別として米国、イタリア等のテレビ番組が放映されることが多い。
水曜日は、幾つかの出来事を伝えた。腕時計の電池交換をしてきたことを語った。店員さんが親切心からかもしれないが腕時計の防水性について述べたのは少し悲しかった。冷静に考えると個人的な意見だがベルトやデザインは良くても防水性は手洗い程度に留めておかないといけないようで仕方ない。¥108の腕時計は防水性が無いから安価に売られてるのを認識しないといけないがおよそ¥1080の腕時計もそれなりの性能なんです。「店員さんから余計な発言をされたくないからソーラー腕時計を利用してる人が多いのかな?」とも考えた。
日本国内であればともかく、海外旅行の時には単純な腕時計を二個以上利用するか否かで快適に過ごせるかどうかに大差があるのを実感した。日本とブリティッシュコロンビアの夏時間の時差が16時間なのは変わらない。
カナダ料理店で食べたナナイモバーはおいしかった。私はカナダに行ったが全てのカナダの名物料理を食べた訳ではないから日本で食べることが行えると嬉しい。
DVD(アメコミの実写版)は良い提案だと思った。合作なので他の作品も楽しめるしまるで長編映画のようです。無論、気に入った部分だけでなく気に入らない部分もあったけども。あるDVD販売業者は地上波を見ないようにしてるらしい。今となってはラジオはともかく、インターネットでニュースを知ることは可能だから困らないのであろうなぁ。

木曜日は、ミナミに行ったお話を伝えた。ミナミのお店で雑誌を購入する為に移動中にケベコワことケベック州民に出会ってcarreFOUrのジョークを伝えたら通じて良かった。私の発音が幾分は改善されたのかな?外国語なので、理解出来る人、理解出来ない人に大別されるのは言うまでも無い。
コロンビーブリタニーキがブリティッシュコロンビアと考えられる人は日本では少ないであろうなぁ。カナダでは英語ばかりかフランス語の実力が問われる。
雑誌はちゃんと購入が行えた。エッグタルトは熱々も悪くないが冷めてるエッグタルトもおいしいと考えてしまう。
外貨両替ですが、過去と違ってたくさんの日本国内の町で行えるようになってきました。梅田ばかりか難波でも円滑に行えます。しかし、旅行代理店の従業員が不正行為をしてたなんて論外です。もしも、皆様の中で本当に海外旅行に行くなら可能な範囲内で日本国内で日本円を外貨に交換しておきましょう。海外で問題が発生すると言葉の壁もあって問題が発生しても解決が難しくなるかもしれませんし貴重な海外にいる時間を無駄にしてしまうのは良くないです。カナダでは現金のみのお店が予想以上に多かったなぁ。

金曜日は、あまりよろしくない書店員に出会って辛かったのを語った。今月十日に幾つかの商品をまとめて買うつもりだったが分散して買い物したのは仕方なかった。良い書籍が買えたことは良かった。海外旅行案内書については前述したので割愛します。

土曜日は、食品店で食品を購入したばかりか友人達と出会ったことを語った。食品店で希望の商品が無いと困るから別の店で買うのは仕方ない。友人達の中にも良い行動が行える人だけではなく悪い選択をした人もいて困ったことがあったのは誰しもが体験することであろう。

日曜日は、マフィンについて語った。おいしかった。それだけでなく行ってきた町と詳しい町が違う事が有り得ることについて語った。日本国内で外国人に出会ったとする。質問した後で行った国とその外国人の国が同じでも町に差異が発生することは誰しも体験すると思う。沖縄県出身の日本人が海外で飲食店を経営することになって現地(海外)のお客さんから「私は日本の北海道に行ってきた。」と言われて「良かったですね。」といった会話をするような状態は有り得る。北海道の人が沖縄県に旅行したり、沖縄県の人が北海道に行く可能性は有り得る。人それぞれです。ま、カナダは世界で二番目に大きな国なのでどうしても差異が発生するのは仕方ない。

それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿