2018年6月25日月曜日

先週を振り返りたい 平成30年6月最終月曜日

先週を振り返りたい。http://twilog.org/098mercurymark

月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか地震について考えていた。大阪北部地震では北部の震度が大きかった。皆さん、備えあれば憂い無しです。


火曜日は、地震について語った。二日連続で午前8時前に地震があったというか地震の後の余震になるのかな?地震の悪影響で営業が行えるお店とそうでないお店が混在してた。

水曜日は、タクシーの危険運転について語った。梅雨で降雨の中、道を歩いてる時に左側通行してるタクシーが右折して反対車線を通過して目の前のホテルの出入り口前に停車するとは思わなかった。

木曜日は、雨水について語った。私が行ってきた、カナダのブリティッシュコロンビア州のバンクーバーはレインクーバーと言うあだ名があるくらい降雨が多い。真水は本当は貴重なんです。
先日、「大阪の梅雨の雨水の半分だけでも旱(ヒデリ)で苦しむことが3年から5年に一回はあるオーストラリアに供給されるとオーストラリア人は喜ぶであろうなぁ。」といったお話をオーストラリア人と行ったら賛同してもらった。四国も水不足で困ることは多いけども。

金曜日は、布団を洗って干す前に野良猫から凝視されたことやヨーグルトを買ってきた事を語った。

土曜日は、切断済みの冷凍じゃがいもを買ってきたことばかりか午後11時を回ってから発生した余震について語った。前者の切断済みの冷凍じゃがいもはお気楽で調理した後においしいと思うしお気楽だが深刻な地震は一日も早く収まってほしい。
支払いの時に多めに支払うのは当然だが支払い金額が多すぎると店員から思われたが、多めに支払った私の行動が正しくてお店の従業員さんが間違えていたことがあったからといってもセルフレジが増えるかどうかは未知数ですね。

日曜日は、おいしいパンを買ってきて食べて嬉しかったことばかりか催事について語った。前者のパンは良い意味でお気楽です。近くの有名店に勝てる味を作り出してるから将来有望です。後者の催事だが購入以前に訪問するか否かの取捨選択は仕方ない。参加賞というか同じ日に三箇所で開催されることもあるが前例を考えてから行くか行かないかを選ぶのはやむを得ない。過去に良い商品を売っていた催事でも品切ればかりか取り扱いを辞めた前例もあるから購入するか否かについては選びたい。日本市場から撤退を決断した某外資系企業も存在することから企業がその商品の取り扱いを辞めた前例も存在する。

私はカナダのブリティッシュコロンビア州に行ったからお伝え出来るがカナダの隣国は米国です。米国はメキシコと同じ位にカナダに対しても厳しい国境警備が行われるようになったらしいので皆様、警戒してください。
米国に行く気持ちは全く無かったからカナダ国内だけでのんびり過ごしていたのを昨日のように私は思い出します。ブリティッシュコロンビア州内のメトロバンクーバーと言われてる地域だけでも十分に楽しめるようになってますし大好きな人は多いんです。
過去にも伝えたが、ある日、ドイツ人女性から「ヨーロッパに行ったことありますか?」と質問され「いいえ。私は外国はカナダのブリティッシュコロンビアに行ったのみです。」と返答した時に「いいえ。」の後に「ブリティッシュ。」という発言であったからにらまれました。ややこしいですが、仕方ないですよね。
日本が勝利して沸きあがったサッカーワールドカップの日本代表とコロンビア代表戦の後、複雑な思いをした。もしも、南米からやってきた外国人女性から「南米に行ったことはありますか?」と質問され「いいえ。私は外国はカナダのブリティッシュコロンビア州に行ったのみです。」と返答したら同様におちょくってると思われるかな?皆さん、この一件については決しておちょくってる訳ではなくて「真面目な会話で真面目な返答。」と考えてもらいたい。ご存知のようにカナダのブリティッシュコロンビア州のメトロバンクーバーと同じ位に米国のワシントン州のバンクーバーは有名で説明が難しいことは多い。過去にはテレビ番組で「もしも。」というのが頻繁に放映されてた。
UK , EU and Latin America are not Canada British Columbia . 
英国、ヨーロッパ連合、そして、ラテンアメリカはカナダのブリティッシュコロンビア州ではない。






話は変わるが皆さん絶対に悪質な幇助は辞めましょう。過去は良くても発表されてる内容について仮に真実だとしても解釈は人それぞれで仮に一つずつ問題を述べても愚かな返答が行われる恐れがあって対応しようがない。一種類だけでも過失行為であれば大問題で関わってることについて周囲から標準や常識を疑われる場合はあるが、単独ではなく複数において状況が悪いと手を引く人は多いに違いない。私の知人もよろしくない状況について賛同してもらった前例はある。何らかの状況について肯定的な人ばかりか否定的な人はおられるであろう。個人的に問題がこれ以上大きくなる前に手を引きました。結局の所、「管理能力は重要。」という概念は存在する。

それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿