2019年12月9日月曜日

令和元年12月第二月曜日



先週を振り返りたい。

https://twilog.org/098mercurymark

月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりかKFCや白ゴマから黒ゴマに切り替わったパンを用いた食品を食べたことを語ってた。KFCだが近所のお店でKFCの8ピースパックを一人で食べるのと食べ放題を利用するのであればどちらがお得なのかは各自で見積りをしてください。交通費を考えると微妙かも?他の料理もおいしかったが少し考えてしまいます。

火曜日は、洋菓子店と万屋に行ってきたことを語った。洋菓子店で商品が買えた事は良かった。店員さんが品切れになった後で調理してくれたのは嬉しかった。万屋でジャムを購入したのも良かった。

水曜日は、パン屋と万屋について語った。パン屋ではパンを購入したかったのか七曜表ことカレンダーをもらいにいったのか自分でも分からなくなるような?
万屋で中京を始め全国的に有名なアンディコさんのレアチーズケーキを買って食べておいしかったから嬉しかった。
アメフトの練習をしてた人々を路上で見たのも普通であった。
おかしいと思ったのは帰宅途中にパン屋で買ったあんパンを食べ終わった袋を握り締めてたら「ヒヨコを持ってるのですか?」と全然知らない女性から質問されたこと。バカらしい愚問に対して憤りました。

木曜日は、パン屋と食品店そして豪州人と英会話したことについて語った。
パン屋では小さいあんパンを購入し一つだけでは足りないのでカレンダーを再びもらった。
食品店ではおいしいレーズンや5kgのパスタを含めて複数の食品を購入出来て良かった。
帰宅途中に豪州人ことオーストラリア人と出会って英会話をした。周知のように電車内や店内で英会話をしてると直接文句を言ってくる嫌な人が多い世の中です。電車内であれば駅員を通して欲しい。飲食店や小売店に限っては店員が通訳して欲しい場合もあるがその場合は長時間になると私も困る事がある。無論、不条理に文句を言ってくる店員もいる。話してる内容が悪いと発言した外国人もいたので少々困る。こちらも選ぶ権利がある。

金曜日は、カレンダー、パン屋と腕時計について語った。
伯母さんにカレンダーの配達が無事に終わったことは良かった。昨年の元旦に伯母の旦那様であり私の叔父さんに該当する人物が死去したことは変更されない。馬鹿げた重言とは思わないでほしいが、2010年代に父方の叔父さんばかりか母方の伯父さんも肺がんを発病した。父方の叔父さんは死去し母方の伯父さんは外科手術が成功に終わって安堵してると思う。
パン屋だが旧来型の客がパンを選ぶのではなく店員がケースに陳列されてるパンを選び取る方式への変更が求められるかもしれない。パンを床に落下させて黙ってた人物の常識を疑う。店の財産という概念が欠落してるとしか思えない。
私がカナダ旅行中に役立った腕時計ですが時間が狂うようになった。メーカーに問い合わせても修理は不可能みたい。大きな期待はせずに時計の修理店に依頼しようかそれとも新しく腕時計を買いなおすかは良い勝負。一応は複数の腕時計を保有してる。だけど、思い出が一つ無くなったみたいで辛い。

土曜日は、兵庫に行って来た事を語った。そういえば、元兵庫県民と話してると「神戸と何で言わへんの?」みたいな質問をされるが真剣に淡路島からやってきた人や西宮市民に出会った事もあったので「兵庫。」の方が悪くない表現になる。兵庫駅も存在してるし兵庫区も存在してるのは有名です。だけど、神戸市だけが兵庫県内の町ではない。
類は友を呼ぶは正しい諺です。兵庫県内を電車で移動中にカナダ人に出会った。短いながらも英会話をした。妨害が無かったのも良かった。私はカナダ人に出会うとカナダ旅行したのを連想する。

他にも帰宅途中に駅構内でオーストラリア人の一行と英会話をした。なぜかは知らないが各駅停車の電車を彼等が選び女性達は女性専用車両に座ってた。その女性専用車両に男性が座ってたから「Why he came here ? なぜ、彼はここにいるの?「He drunk .彼は呑んだぞ。」と発言したのは正解であったと思ってる。Take care.も発言した方が良かったかな?男性は無意味に女性専用車両に入ってはいけない。無論、日にちや時間限定の女性専用車両も存在してるから規則が適用されない時期は例外です。一部、狂ってる男性がいて躊躇なく女性専用車両を利用してるがそれはよろしくない。
兵庫県内の目的地に到着して用事を済ませてからルミナリエを見てきたの良き一日でした。ルミナリエは全国的に有名なので関東を始め訛りがきつい人が多くやってくるなぁ。
兵庫でおいしい飲食店が利用出来たのも良かった。
九州では有名はとんかつ濵かつさんやカレーのチャンピオンさんは良かった。
とんかつ濵かつさんは揚げ物だけでなくキャベツにかけるドレッシングがおいしかった。それに夕方五時迄に入店したらランチメニューが選べるのも嬉しい。
カレーのチャンピオンさんは金沢カレーのお店で好ましい。ルーの味付けが絶妙であった。無意味に辛いだけでは好ましくないがおいしい味付けでした。金沢カレーなので刻んだキャベツを利用してるが単純に辛めにするのは良くない部分を理解して調理されてるに違いない。
兵庫で営業してる神奈川からやってきた某パン屋で過剰請求されそうになったので次から利用を控えるかどうかは少し考えてる。

日曜日は、某洋服店、家電量販店、書店、飲食店に行ったことを語った。某洋服店については「がんばってください。」としか言えない。
色々と理由があるけども、次に行くのは難しい。
現在、オンラインで衣服が販売されてるのを再認識する。
家電量販店ですが良い仕事をされてるが店内の長椅子に座って靴紐を結びなおしてる時に「私の背負い鞄を盗もうとしたのか?」と言いたくなるような不審者が近づいてきた時は困った。鞄の凝視は仕方なかった。販売されてる商品について彼等の同業他社と大差が無い部分を理解して仕事をしてほしい。
書店でも過剰請求してきた書店員を再び見たので少し困った。店長や副店長は店の経営について考えて欲しい。数ヶ月前に過失行為をしたのは誰なのか?
飲食店では消費税の8%もしくは10%の区別は明確なので持ち帰りを選んだ。政府の決断の悪影響は小さくない。

昨日は、曲げた肘を連想させるからエルボーと命名されたイタリア製のパスタを用いて調理した。
ソースはあさりコンソメでおいしかった。

それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。



マーキュリーマークの海外旅行記 カナダ ブリティッシュコロンビア州編 Canada BC


0 件のコメント:

コメントを投稿