2021年1月4日月曜日

最初の月曜日 令和三年





先週を振り返りたい。 


月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか日曜に父親から頼まれて洋菓子とハンバーガーを買ってきたことを伝えました。最初に洋菓子店に赴いて購入を済ませた。過去にテレビで紹介されてたお店だけあって個人的にはおいしいと思ったが両親にしたら及第点であった。ハンバーガー店では円滑に買えて良かった。店員さんで微妙に無礼な人がいたけども良しとしよう。その店だが過去に多くのお店を出店したが最近は過去よりも店舗数が減った。他の店でもそうかもしれないが宅配業者の受け取り専用の窓口が出来上がってるみたい。私は土曜(令和2年12月26日)に購入したパンとフムス(ひよこ豆をすり潰した料理)を食べてた。
街中では店の冬季休業についての告知が張られ休業してるお店と閉店したお店と営業中のお店が混在してた。本当に昨年もしくは昨年末で閉店したお店は多い。
先日、食べた、年越しそば、ピザ、パンナコッタ、パウンドケーキ、味噌カツ定食、たい焼き、そしてアイスクリームはおいしかった。
2010年代はお気楽に渡航(海外旅行等)が行えた最後の年代であったのであろうか?
火曜日は、月曜に飲食店に赴いて持ち帰りの食品を購入しただけでなく食品店で買い物をしたことを伝えました。知ってる従業員達と再会して良い仕事をしてもらえると助かる。食品店ではメキシコ製のコーンチップスとベルギー製の切断済みのジャガイモを購入した。フライドポテトは令和三年一月三日に食べておいしかった。思ったことも述べたい。過去に利用したお店のホームページを確認したら令和二年12月28日が最後の営業日であったそうです。系列店が存在してるので完全に終了ではないけども少々辛い。行くか行かないかは少し悩んだが見送った。仕事の途中で乗り換える時に利用する駅の近くではあったが地元から少し遠い街で営業してるから利用が難しかったのが本音です。皆さんも同様の経験は多いに違いありません。コロナの悪影響は大きいことから厳しい社会です。

水曜日は、火曜にコインランドリーを利用してきたことを伝えてました。父に頼まれたので防寒着を洗ってきた。ご近所さんと再会したのはともかく全然知らない女性からいきなり話しかけれたので驚いた。昨今は全自動なので支払いさえしたら機械が行ってくれるようになってくれてる。むしろ、周辺が問われるかもしれない。お店の近くであればトイレで患わずに済むばかりか飲み物を購入する否かで悩まずに済む。利用の時に自宅と店の往復は一回だけで済ませるか二往復をするか否かも方針が大別されるかもしれない。私は読書する決断を下してたので出来上がる迄は楽しく過ごせた。過去にネズミや野良猫がいた場所を連想したが自動ドアが導入されてる店であったので問題無かった。将来的にはコインランドリーは全国的に千円ランドリーと言われるようになるかもしれない。

木曜日は、水曜に良かったことだけでなくちょっと嫌なことがあったことを伝えてました。良かったことは先月なんですがどこかの街で政争があって方向性が同一の人物と再会し喜びを分かち合えたこと。お忙しい人なので再会が難しかったのは仕方なかった。こういったことは理解や賛同はされにくいかもしれないけども素直に嬉しかった。否決されたことは今年の十大ニュースになるか?無論、暴政が継続してるように思えるので市民の監視はこれからも不可欠です。幾つかのお店で買い物が行えた。それだけでなく店長達に今年最後の挨拶が行えたことは良かった。ちょっと嫌なことはたい焼きを買う時に横入りをしてきた根性が汚い人がいた。善悪は混在してるが令和3年こと2021年は良き一年になってほしい。

金曜日は、先週の木曜が令和二年の大晦日であったことを伝えてました。個人的には食品店に行ってきた。今年は例年と違って年始が休業に至るお店が多いので多くの人々が利用されてた。パンナコッタを購入した。帰宅後に食べてみたらおいしかった。それだけでなく年越しそばもおいしく食べれて良かった。
コロナウイルスの悪影響は大きく一年以上猛威を振るってる状態で終息してない。志村けん氏が死去したのは2020年の十大ニュースです。単純にあれだけ笑える人は少ないし追悼本も購入した。表紙だけで号泣か爆笑か選べない人は多かったに違いないし追悼番組は何度も放映された。再放送を見たら「あの時は志村けんは生きていた。」と再び考えた。
 平成30年こと2018年には4回親戚の訃報(一月二人、五月一人、11月一人)が我が家にもたらされた。昨年は親戚の訃報は無かったが知人と知人の父の訃報はあった。良い年になってほしい。未だに病院から呼び出しの電話があって病室に入った後、目の前でがん患者であった私の叔父さんが平成30年の元旦に死去したことを連想する。彼は平成29年12月には脳腫瘍で錯乱しベッドの上でベルトで拘束されて笑顔のまま腹筋を何度も行いながら辻褄の合わない発言をしてた。

土曜日は、金曜に父から買い物を頼まれただけでなく個人的な買い物を済ませたことを伝えてました。父からの依頼でお店に行きましたけども有資格者がいなかったので頼まれた商品は買えなかった。仕方ない。元旦だったので一般的な商品が買えただけでも良かったと考えないといけません。私が買いたいと思った商品は万屋で買えた。ヨーグルトやアイスクリームそしてオールフリーです。それからピザを購入した。希望の商品が買えただけでなく年始の挨拶を店員さん達に行えて良かった。今年は例年と違って足並みをそろえて休業するのではなくて冬季休業の期間がお店毎に異なってきてる。実際に元旦でも営業してるお店だけでなく休業してるお店も存在してるから混在と言えますな。

日曜日は、土曜に初詣に赴き外食並びに買い物もしてきたことを伝えてました。我が家では基本的に元旦に初詣をしてるが今年は二日に行った。参拝者は少なかったが行えて良かった。次に初めて利用するお店で外食した。おいしかった。正午前に利用したのでお客さんは少なかった。次にパン屋さんでおいしいクロワッサンを購入した後で総菜屋さんでおいしいチキン南蛮を購入した。他にも多くの店員さん達と再会し年始の挨拶が行えて良かった。元旦に限っては休業であっても二日は営業してるお店は多い。だが、今年は冬季休業を長期化したお店は例年よりも多く思える。自由経済というよりもコロナウイルスの悪影響が大きすぎる。予防接種の利用が行えるようになったり、治療薬は製造されるのであろうか?

昨日は、父に頼まれて飲食店の持ち帰りを買ってきた。買ってきた食品はおいしかった。私の両親にしたらチラシの影響は大きい。思った事を伝えたい。先週は令和二年から令和三年に切り替わった時期でした。良き一年になってほしいです。このブログの特徴について述べたい。気づいてる人は多いとは思うが馬鹿げてる予測は否定されてるが懐古はそうではないのであえて基本的に昨日や先週の出来事を伝えるようにしてる。こういったことをしますといった宣言をすると嫌がらせをして喜ぶ変態がいて困ったことがあった。
 「バンクーバーに行ってきます。」と発表したら私がカナダを旅行中に毎日フェイスブックのタイムラインに執拗に詰問してきたストーカーがいて大変でした。
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿