2021年1月18日月曜日

令和三年一月第三月曜日

先週を振り返りたい。



月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか日曜に親戚と再会してきたことを伝えてた。背負い鞄を姪っ子に渡せて良かった。今年もプレゼントだけでなく再会が行えて嬉しかった。後においしい鉄板焼きを食べた。のんびりとおよそ3マイルというか5km程歩いて帰ったから運動不足は解消出来たかな?話は変わるが昨年(2020年こと令和二年)は本当に狂った一年であった。コロナウイルスの悪影響は未だに継続してる。営業してたお店が閉店して悲しんでる人は多い。多くの産業が被害にあったがとりわけ観光業界が被った被害は大きい。今年の元旦からダイヤモンド・ビッグ社が発行してた地球の歩き方は学研プラスが販売するそうです。過去に良書を購入して帰国前に読んだばかりか帰国後にも読みました。 地球の歩き方は海外旅行案内書という分野を切り開いただけであって良書でした。
 海外旅行案内書が無ければ海外に赴いても時間を無駄にしてたに違いない。狂ってるストーカーが毎日フェイスブックのタイムラインに詰問してきたので犯罪の被害にあう可能性を高められて本当に困った。海外旅行保険に加入してたから、保険会社に相談して糾弾すべきであったのかな? 
プライバシーの侵害を何とも思ってないから狂ってる。
世の中、間違いを指摘しても逆上する人が多いから困る人は多い。実際に抗議しても一切謝罪せずに暴力的な書き込みをしてたから危険に思えました。
 実際にカナダ旅行して日本との違いを知ることが行えたのは大きかった。
 コロナの悪影響は大きいですから終息したら再び旅行したいと考える人は多いに違いないです。だけど、あのストーカーはコロナに感染する前から脳症に至ってる。

火曜日は、月曜に飲食店と万屋を利用したことを伝えてました。飲食店で注文した時に店長が調理内容を間違えた。私が購入したいと思ってた本来の食品と間違えて調理した食品の両者を購入した。冷静な対応をされて逆上も無かったのは良かった。同系列の違う食品であったし私も少し紛らわしい発言をしたかもしれない。次に万屋に赴いた。今年になって初めて再会する店員さんがいて年始の挨拶が行えたので良かった。ジェノベーゼの瓶詰が販売されてたので購入した。後に調理する予定です。食品メーカーによって味付けが違うだけでなく人によって味の好みが違うであろうけども塩コショウを加えた方が日本人好みの味付けになると思う。

水曜日は、火曜に自宅で納豆オムレツを調理しただけでなく飲食店、ドーナツ店、万屋を利用したことを伝えてました。納豆オムレツは自画自賛かもしれませんけども上手に調理が行えて良かった。普通のオムレツはトマトケチャップを用いて食べますが納豆オムレツに限っては和風だしを利用しないとおいしく食べられない。飲食店の店員さんは緊急事態宣言が行われるので営業時間の短縮について認めておられた。後に確認し後述しますが、持ち帰り販売が行えるドーナツ店は店内の飲食は短縮するが持ち帰りの販売の時間は通常営業する予定を単純に午後8時迄の営業時間にされた。皆さん早めの対応が重要です。通常時でもそうですが錯乱してる人間から議論をしかけられて時間を無駄にしないようにしましょう。万屋でも商品が買えたので良かった。 過去に悪質なクレーマーが電気店でマスクをしながら店員に念書を求めてあれこれ罵ってるのを見たことがあった。 仮に何等かの状態に至っても彼は違った種類の公共施設送りになってるかもしれない。 コロナで脳症に至る人はいる。

木曜日は、水曜にドーナツ店と食品店と万屋を利用したことを伝えてました。ドーナツ店は緊急事態宣言が行われたので単純に午後八時閉店を決断された。持ち帰りも含めて早じまいは仕方ないそうです。食品店で円滑に良い食品を買えたので良かった。飲食店ではないが食品を販売する24時間営業のお店はこれからも何事も無かったかのごとく経営を継続するのか?万屋では旧友と再会したので軽く会話した。年始の挨拶が行えたのも良かった。 白濁したゼリーとアイスクリームを購入して帰宅した。ゼリーに限っては前もって購入して冷蔵庫に早く入れて6時間以上経過した後が本当に楽しみです。アイスクリームは凍ってる状態ですから冷凍庫に入れるだけですけどもね。営業時間の短縮について実施するお店とそうでないお店が混在するらしいから皆さんが頻繁に利用するお店がどういった決断を下すのかは各店毎に違ってくるだろうから各自で調べて下さい。

金曜日は、木曜にドーナツ店と飲食店と万屋と食品店を利用したことを伝えてました。今年初めて再会したドーナツ店の店員に年始の挨拶が行えて良かった。それなりに行列が出来上がってたのは人気店ということかな?飲食店では店内飲食が行える時間と持ち帰りの食品を販売する時間を異なる状態にされた。ただそれがいつまで行えるかは不透明。万屋では買いたかった商品が買えて良かっただけでなく今年初めて再会した店員に年始の挨拶が行えたのも良かった。食品店でも良い食品が買えて良かった。本音では次善の商品というかちょっと違う商品を買いたかったが切断された冷凍のジャガイモという部分については大差がないから気にしないようにしてる。ま、ナチュラルエッジはシューストリングではない。本当はシューストリングを買いたかったけども仕方ない。緊急事態宣言が行われ辛い。本来であればもっとお気楽に行動が出来る社会が求められてる。

土曜日は、金曜に旧知と再会し食品店を利用し洋菓子店に赴いたことを伝えてました。旧知と再会し用事を済ませた。時間に間に合って良かった。このご時世なので時短を選ばれたので驚いた。次回も楽しみです。食品店で良い商品が購入出来て良かった。それなりに財布のひもを締めとかないいけなかったような?洋菓子店に赴いた。欧州からやってきた3cm位の口髭を生やしてる店長が仕事をしてるので色々なお話になる。その中でもほぼ確実に笑ってもらえるのはアメリカ人女性で口髭が4cm以上生えてた話。彼女はアインシュタインみたいに口髭を天然で生やしてたから並の男性より口髭が長かった。本数は男性よりも少なかったが長さは凄かった。曲がっていたり突き出ていたりしたが結局は髭を剃った。 恐らくは環境ホルモンによる悪影響であろうな。

日曜日は、土曜にジェノベーゼパスタを調理したことを伝えてました。おいしかった。そのまま用いるとあっさりしすぎなので塩コショウを追加しないと日本人好みの味付けにはならないと思う。イタリアから輸入されたジェノベーゼの瓶詰は日本国内の多くのお店で販売されてるから別に珍しくなくなってる。皆さんも一度は購入して調理したかもしれません。和食は塩分が多いと言われてるが輸入食品を食べて再認識しますね。ドーナツ店と飲食店を利用してきた。両社共に利用出来て良かった。周知のようにコロナウイルスの感染者が激増して緊急事態宣言が行われたから営業時間を午後8時迄にしたお店は多いからそれなりの行動が求められるようになった。8時だよ全員自宅に集合か?

 昨日は、カキフライを食べた。おいしかった。随分前に販売されてた雑誌にカキフライを食べた人のお話が掲載されていてそれから好きになったように思う。

 話は変わります。1月17日が何の日か?それは兵庫県南部大地震の日です。あの日は本当に悲劇でした。あの日を境に考え方が変わった人々は多いです。困ってる人を助けるという考えに目覚めた人々が増えました。実体験してない人は増えたかもしれません。しかし、覚えてる人々は多いです。語り継がないと風化すること恐怖に思えます。毎日のように犠牲者が増えて最終的には6000名を超える大災害を作り出したので90年代最大の悲劇になりました。兵庫に親戚がいたかどうかも関わるかなぁ?
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。



0 件のコメント:

コメントを投稿