2019年2月4日月曜日

平成31年2月第一月曜日

先週を振り返りたい。http://twilog.org/098mercurymark

月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか「サラダにトマトが入っていても良いのでは?」といったことを語ってた。

火曜日は、おいしいパン、人をからかってるような吸盤、外食したらカナダ人達に出会った事を語った。パン屋さんはこれからもがんばってほしい。
私は吸盤からからかわれてる。再び吸盤を使って固定した。スポンジ等を設置する為の棚の吸盤は新品を買った後、問題なく使えてる。
カナダ人夫婦に出会ってブルージェイズについて語れたばかりか
ブリティッシュコロンビア州について語れたのは楽しかった。

水曜日は、外食した時においしい和風おろしハンバーグ定食を食べたこと並びに某中古品販売店の価格について驚いてた。前者は単純に良かった。白米のおかわりの時にしゃもじを入れてる容器にお水が少ないと思ったがそれ以外は特に問題は無かった。後者だが、チプカシの中古を販売するのはともかく新品(MQ-24)と値段を比較して販売するべきだと思った。




木曜日は、パスタと腕時計について語った。パスタは1.7mmでも悪くないと考えてる。ご商売であれば1.4mmか1.5mmを選ぶに違いないであろうけども。
腕時計は過去に保有してた商品の色違いであればオンライン通販で購入しても悪くないと思う。実際にお店で販売されてるなら少し確認してから考慮すべきです。現物を見ると期待してた基準を満たしてないがゆえに購入する気持ちが失せることはある。
腕時計もしくは懐中時計を利用する人は過去よりも減った。平成十年代になって一般的になった携帯電話で時間の確認をする人が増えたのは大きい。しかしながら、店内で時計が利用出来ない店員さんや葬儀の時に腕時計もしくは懐中時計があると重宝する。お坊さんが木魚を叩いてる時に携帯電話が鳴り響くのは論外で針が回るだけの腕時計や懐中時計はお気楽です。無論、携帯電話が嫌いで腕時計や懐中時計を利用してる人は多くおられる。
海外旅行の時に渡航先の時間に適合させた時計と日本時間に適合させた時計の両者を利用するか否かで円滑に旅が楽しめるか否かは大きく変わってくる。時計を持って海外を旅する利点はモーニング・コールの代わりにちゃんと目覚ましが利用出来ることが含まれます。ホテルに設置されてる時計の操作について外国語の説明が難しい可能性についても多少は考慮すべきだとは思います。
そればかりか確か平成10年代のカンボジアのホテルのモーニング・コールはホテルの従業員さんが頼んだ時間になったら扉を叩きにやってきただけらしいです。現在は先述した内容とは状況が違うかもしれないが置時計も小さいのが販売されてるので利用については多少は考慮してください。
置時計の為の乾電池をテープで貼り付ける利点はございます。旅行中に置時計を持ち運んでる時に電子音が鳴り響く恐れがあるので置時計の電池は意図的に引っこ抜いておきましょう。そして、目的地の宿泊所に到着したら置時計に電池を入れて設定すると旅先でも置時計が安心して利用出来ます。あえて新品の置時計を利用するなら包装のビニールの部分については、はさみで二箇所切れ目を入れておけば安心です。一箇所だけだと失敗した場合が想定されるので二箇所の切れ目を推奨します。
帰国の時にも乾電池を意図的に抜いておいて乾電池はポケットの中にでも入れて帰宅してから自宅で利用することは可能です。



ドリアン長野のカンボジア旅行記

金曜日は、乾電池の再生資源化の為の提出とおいしいパン屋であんパンを買ってきた事について語った。乾電池を単純に捨てる時代は終了した。パンですが、大衆品と高級品とに大別される時代になってきた。
実際には中級品も存在してる。人それぞれでどれを選ぶかは変わってくる。全体的に農作物の不作の影響もあってか値上がり傾向なのは辛い。日本の場合は深刻な食糧安保が存在してるから難しい。最近のテレビ番組は飢饉よりおいしい食品の情報の方が多いが仕方ない。

土曜日は、梅田で新規開業した飲食店、大型店、そして京都に行った事を語った。飲食店は無いよりかは営業してる方が良いとは思う。


前述したようだが、大型店で興味を持った商品を確認したが希望する水準を満たしてないから買うのを辞めました。腕時計が光るように出来上がっていても画面の隅っこだけで全面が光らないようであれば私には買えない。第三者の意見は知らないが私は買わない決断を下した。仮に操作をしたら世界中の時間がボタン操作だけで分かるデジタル式腕時計だったとしても、海外旅行案内書やインターネットで日本と海外の時差については説明されてるからそれを参考に、アナログ式腕時計を日本にいる間に単純に竜頭を動かして調整しておけば渡航先では問題ない。
京都ではとりあえず、仕事が円滑に終わったと考えないといけないのであろう。だけど、少しばかり大変であったことも否定出来ない。

日曜日は、色々な出来事が混在してた一日であったこと語った。自転車の空気入れや食品の購入はありふれた行動としても近所で小火(ぼや)があったのはいただけなかった。類焼は本当に嫌な状況で警戒が必要です。過去に何回も火災現場を見たが焦げ臭いだけでなく本当に人命に関わるから火災は恐ろしいです。一酸化炭素中毒も恐怖です。
気分転換をしたいと考え外食してきた。店内に到着したら旧友がいたので驚いた。本当に再会は数年ぶりであった。向こうも忙しいようなので仕方ない。アレサ・フランクリンの話になって映画ブルースブラザーズのモノマネをしてそれなりに笑いを誘った。それだけでなく、昨年だけで4回訃報が我が家にもたらされたから年始の挨拶が行えないことも英語で伝えて納得してもらった。始めて出会った時に「CORN。」の発音が私の場合はそんなには上手ではないので私が発音した後でうずくまって「オフォオフォオフォオフォ~」と爆笑されてた平成20年代を連想する。平成20年代はすでに過ぎ去って一年以上経過する。Rで巻き舌をしても発音の問題は存在するから私は英語はそんなに上手ではない。

所で、私はカナダ料理に馴染んでるが日本食も好きでおいしい恵方巻きを食べました。和風の巻き寿司は最高においしい。


それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿