2017年9月29日金曜日

ニッケル水素電池 平成29年9月

昨日は、ニッケル水素電池の充電をした。普段、食器洗いの時にラジオ番組を聞くようにしてる。半ば当たり前だが頻繁に使用していればいつかは充電しないといけない日がやってくる。ラジオから聞こえてくる音量が小さくなってきたから充電の時期だと考えて行った。ニッケル水素電池は液漏れの心配があるから頻繁に利用する家電製品の電力には有益でたまにしか利用しない家電にはアルカリ乾電池を用いる方が良い。ニッケル水素電池を利用するから頻繁に利用するようになるかどうかは人それぞれの考え方によるかな?置き時計等にも有効な点は軽視が行えないであろう。ブリティッシュコロンビア州を旅行中に、充電しないで過ごせて本当に嬉しかった。
マーキュリーマークの海外旅行記 カナダ ブリティッシュコロンビア州編 Canada BC
ラジオには単四乾電池のエネループライトを用いてデジカメ用には単三乾電池を使ってる。ニッケル水素電池は小売店での乾電池の売れ行きを激変させたな。カナダでは電池切れを心配してつい4本1パックのアルカリ乾電池をC$1.25ショップで購入した。消費税込みでC$1.40で日本円に換算したらおよそ¥130かな?前述したようにカナダでは電池切れになることがなくて嬉しかった。エネループプロだから大丈夫だったと言えるのであろう。そっち方面の対策だけでなく次にもしも、旅行に行くとしたら連絡は過去完了形にしとかないと他人の家電製品の電池切れや過労等を全く考えずに詰問を繰り返す愚か者がいるからそっちの対策が必要か?

オマケ C$はカナダドルを意味する。

0 件のコメント:

コメントを投稿