2016年7月29日金曜日

フランス人観光客の一団を道案内 FOU carreFOUr.と発言し爆笑された 平成28年7月

昨日は、フランス人観光客の一団の道案内をした。私が町中を歩いてると白人の一団がいた。一家全体でやってきたからか余裕で十名以上はいた。地図を見てたから道に迷っていたのが分かった。どこの町に行きたいのかを質問したら「なんでここに来たの?」と言いたくなるような町で迷ってた。一応は歩いて20分程で到着する町で道に迷っていたから間違えてはいなかったのかな?冷静に考えてみると私も道に迷った事があるから大きな事は言えないかもしれないが、もし、私がフランスの町を歩いてると同じような事になるかもしれない。その場所から簡単に行ける十字路迄は案内をした。道順は単純だが長距離で、20分歩行は躊躇しないでがんばってね。

オマケ
十字路はcarreFOUr。それと同時にフランスではスーパーの店名としても有名です。 FOU carreFOUr.と発言するとフランス人から爆笑されるのは常識であるからそれくらいのジョークが言える位でないと良くない。フランスに詳しい人は情けないと考えるそうです。随分前に日本人でフランスに詳しい人が3人いて3人全員に伝えたら3人とも否定的でした。一人目「FOUは言っちゃいけないの。」二人目「そんなもん、日本人が言っても面白んないし。」三人目「そんな、下品な事、言いません。」FOU(fou)とは、フランス語で発狂してる男性という意味です。

0 件のコメント:

コメントを投稿