2015年9月19日土曜日

混乱用語? 平成27年9月

「自炊。」と聞くと単純に自宅で調理するという意味に留めてもらいたいが、ご存じのように書籍を電子化する行為が自炊という言葉になってる。昨日、自炊業者が自宅から少し離れた町で営業してたので驚いた。予想されてるとは思うが仕事の依頼前には打ち合わせというか質問は不可避です。端的かもしれないが長所と短所が存在する。聞けば、著作権の観点からか購入した書籍が処分されるそうです。少なくとも二冊買わないと手元に紙媒体の書籍が残らないそうです。「それが業者のやり方なんだ。」と理解した。昨今、混乱用語が多いから閉口してる。電子書籍化と銘打っても悪くないと思う。KYはケンタッキー州の略称だが空気が読めないはおかしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿