2022年9月5日月曜日

令和四年九月第一月曜日

先週を振り返りたい。

月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか日曜に父に頼まれたのでアイスクリームを買ってきたことを伝えてました。おいしかった。
先月のある日、母方の伯父と再会した。その時に私の中学時代の教師に伯父が出会ったことを伝えられたので驚いた。お元気なようで良かった。伯母の治療が我が家の近所の病院で行われる予定があるので後に頻繁に再会するかもしれない。周知のように治療は長時間必要になる。
思ったことも伝えてました。教師で連想したが高校時代に良き英語教師に出会ったので私は英語が上達した。英語教師の恩師の実力には遠く及ばないがそれでもカナダのブリティッシュコロンビア州の一人旅が行えたので良かった。英語は難しいが簡単な言葉だけであっても英会話が行えるようになると嬉しいので良い意味で楽しみましょう。良い意味でのんびりというか長時間かけて学ばないと英語は上達しません。
ちなみにMethod of Payment .は「支払いの方法。」という意味で覚えておくと有益だと思います。
正論を述べても逆上する人が多いのが理由だからなのか、日本人同士の会話では気に入った事だけ優先して話すかもしくは返答しないという悪い選択をする人は多いが英会話の場合はそれなりの返答が行われることが多い。それに対応して良い返答が行えるようにならないといけません。無論、質問内容によっては第三者が重病なのを理由に非常に厳しい事情や背景があって返答が難しい時もある。
以下に伝える内容も重病の一例です。随分前に祖母が電話がかかってきました。「あ、もしもし、お祖母ちゃんやけど、お父さん元気?」「あ、お父さんですね。」「うんうん、お祖母ちゃん。」 祖母のMRIの結果は良くなかったです。
確かに、「元気です。」「病気です。」「ケガしてます。」「病気とケガの両方で苦しんでます。」といった返答も重要かもしれない。

火曜日は、月曜にお惣菜屋を兼ねたお弁当屋さんで鶏の唐揚げを購入したことを伝えてました。おいしかった。驚いたのはセルフレジを導入されてた点。昭和の支払方法に慣れてる人は多いかもしれないというか実際にそういうお店は今でも数多いが時代は変わった。令和になってから激変してることは数多い。
支払方法(payment method .)と言えばカナダ国内ではカード払いが多かった。日本と違って現金払いが少なかったのを連想する。現金払いに拘ってるお店は日本だけでなくカナダでも存在してた。ただ、チップを支払うか否かは大きく異なってくる。お店の機械で支払えるようになっていたからチップもカード払いで済ませた人も多いかもしれない。チップをカードで支払うか現金で支払うかは人それぞれです。
日本国内の定食屋の注文はタッチパネルになっていた。現金で支払えるようになってたがカード払いを導入する日は近いかもしれない。

水曜日は、火曜に以前から利用しようと思ってたが利用してなかった飲食店を利用してきたことを伝えてました。色々と考えることがあり「一回だけの利用で良いな。」と考えてる。食べてきたのは豚汁。おいしかったです。行ってきたお店については今後もがんばってほしい。私は深夜食堂みたいなお店に行ってきたのだろうか?誰にも分からないがある意味において疑問が氷解したのであろうか?継続して利用するお店か否かが判明して良かった。
外出中は大雨であった。傘を利用したが両肩が濡れたのは仕方なかった。異常気象が世界各地で報告されてる。北海道では秋がやってきたように思える。実際には残暑が継続してる街が多い。沖縄県では台風がやってくると言われてる。平常時に食料貯蔵をしてるか否かは問われるかもしれない。
深夜食堂みたいなお店は利用したことはない人は多いかもしれない。個人的には24時間営業してた定食屋を2010年代に利用したのを連想した。テレビ撮影されてる部分は共通してるような?

木曜日は、水曜に麻婆豆腐と餃子を調理したことを伝えてました。おいしかった。ある意味において一から調理した訳ではなく万屋で食品を買ってきた上で適当に調理した。麻婆豆腐に限っては豆腐を購入してそれなりに調理した。合わせ調味料にはそれなりの手順があるのでそれに適合させて調理しないと成果が導けない。餃子に限っては冷蔵の食品を購入して調理した。水分量は悪くなかったが難しいのは焼き加減。焦がさなかったがもう少し加熱しても悪くなかったかもしれない。私の従姉妹は過去に飲食店を経営してた。お気楽な気持ちで餃子を食べたがそれなりに実力が高いのを後に知った。私は適当なので素人の調理ですが向こうは玄人。雲泥の差があるな。
平成23年に従姉妹の旦那様が死去しました。
平成十年代の後半頃に私の地元から少し離れた町で従姉妹と旦那様は飲食店を営業されてたので何度か利用した。数年後にその飲食店を閉店して九州に引っ越して従姉妹の旦那様は倉庫で勤務をしてた。前述したように平成23年に従姉妹の旦那様は、女子大生と女子高生の娘達を残して死去した。親御さんの中には未成年者を残して死去する人がおられる。長女の結婚式は天国から見ておられたに違いない。

金曜日は、木曜に某釜揚げうどんを食べた後でドーナツ店を利用したことを伝えてました。その後、歩行中に中米と南米からやってきた外国人達と再会して路上で会話した。スペイン語とポルトガル語は極僅かな言葉は知ってますが書けません。再会が終わってから万屋で幾つかの食品を購入して帰宅した。豪雨であったり小雨に至ってから雨が止んだりと天候は不安定であった。
思ったことも伝えてました。日本は島国です。県境があって超えると激変することはあるかもしれないが陸地の国境は存在しない。海外旅行に行く日本人は激増しそうだがそっち方面の問題を発生させるような気がしてならない。私はカナダで陸地の国境越えをして渡米はしないようにした。もし、国境越えをするならば電子渡航認証等の用意はしておいてください。
一般的には米国とメキシコの国境越えの問題が多く注目されてるが実際には前者よりも少ないながらカナダから米国の国境越えについても注目されてる。
カナダ国内だけでも十分に観光は楽しめました。

土曜日は、金曜にクロワッサンとマーマレードジャムを購入したことを伝えてました。クロワッサンが円滑に買えたので良かった。それだけでなくマーマレードジャムも今迄買ってたメーカーとは違うメーカーの商品になったが予備が円滑に買えて良かった。しばらくしてから変更に気づくのかな?雷雨から小雨に切り替わって雨は止んだ。話は変わるがこのブログについて過去から注目してる人はご存じであろうが私は平成27年の十月にカナダのブリティッシュコロンビア州を旅した。最近になり出入国の規制緩和が行われてるのでカナダへ留学される人は昨年より増加してるようです。その動画を見て懐古しました。
船で国内移動するのと同じ位の時間で日本からカナダに到着出来る。
京都府から北海道のフェリーはおよそ片道21時間と言われてる。
日本からカナダのオンタリオへは飛行機だけで十時間以上は必要でカナダ国内の移動も長時間必要になる。
私は自宅を後にしてから国際空港に行ってからカナダのホテルに到着した時に午前三時を回ってたのを連想する。
長旅をする人は多い。ただ、飛行機か船旅かで大きく変わってくる。


日曜日は、土曜に電球交換したことを伝えてました。過去と違うのを懐古する。それはどういうことか?定格寿命が延長されたと解釈して下さい。利用出来る期間が延長されたな。過去に幾つか省エネ型蛍光灯を購入した後でLEDが激安価格になったのを連想する。定格寿命に到達した電球は後日、リサイクルの為に提出する。少なくとも、リサイタルの為に使い古した電球を提出する訳ではないことは強調しておきます。
予備の照明があるかないかで大違いなのも連想した。話は変わるが雷雨が終わった後で用事を済ませる為に散歩してきた。天気の急変は本当に凄まじいな。豪雨の後に快晴に至った。実際に台風が接近してきてると言われてる。お気楽に散歩が行えて良かった。私の地元では冠水してないが街が冠水したので報道された前例はある。皆様、備えあれば患いなしです。
一階は駐車場だけにして住居部分は二階だけにして生活してる人がおられるのを連想した。

副題は「自動販売機と小売店 令和四年九月。」になるかな?
昨日は、父に頼まれて某清涼飲料水を買ってきた。日本では自動販売機は多いから簡単に買える。カナダのメトロバンクーバーでは飲料の自動販売機に限ってはテラス・ワールド・オブ・サイエンスという科学館の中で利用したのを連想する。切符の自動販売機はトランスリンクの駅前で設置されてるから何度も一日乗車券を購入しました。以下は個人的な意見です。日本国内でも自動販売機の利用回数は減ったのを感じる。飲料に限っては小売店で買う機会が増えました。切符に限っては駅員から一日乗車券等を買う機会が多くなった。行える以上はそれぞれ競争が発生してるのか?だが、半導体の無い自動車と半導体を大量に利用してる自動車はどちらが多いか?
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。


マーキュリーマークの海外旅行記 カナダブリティッシュコロンビア州編

もし、皆様が海外旅行中にフェイスブック(タイムライン)等を通じて詰問してくる人がいたら以下の文章そのままか参考にして連絡した後で冷静にブロックすることを推奨します。
「海外は日本国内と違って、治安が悪く安全に関わるのでそういった質問は控えてください。万が一の事があったらあなたは責任を取ってくれますか?」

海外旅行中にしつこい変態に毎日フェイスブックのタイムラインを通じて質問されたら「質問には感謝しますが、さようなら。」と伝えてブロックでも良いと思います。
9割の確率で誰も否定しないに違いありません。
残り一割は誰かがブロックの解除を求める連絡をする恐れはございます。
平成の時期に嫌がらせ行為をされただけでなく令和になってからも行われたので辛かったです。
馬鹿げた提案は辞めてほしい。関わって損をすることがあっても得する事が無いんです。

このブログの趣旨
御遊びの領域でブログをやってます。
過去に中京の新聞のホームページを読んでたら三百文字投稿というコーナーがあるのを知った。
とりあえず、三百字を目指してるが補足説明やオマケが半ば不可避になって自主的な文字数制限を超過してる事がほとんどです。
又、私が行った全ての行動や出来事を日記として発表してる訳ではございません。
 毎週月曜日に私が元気で余裕があればこの場で文字数を考えずに先週の出来事について述べていく予定です。

0 件のコメント: