2022年9月19日月曜日

令和四年敬老の日

先週を振り返りたい。

月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか日曜に焼き鮭や葡萄等を食べたことを伝えてました。おいしかった。
思ったことも伝えてました。海外と地元を比較することはよくあるお話です。今もブリティッシュコロンビア州のカナダラインと南海本線が似通ってると考えて仕方ない。両者共に繁華街(ウォーターフロント駅、南海難波駅)に直結してる空港連絡鉄道であるばかりか南北に長く東西の盲腸線が存在してるという共通点が存在してる。南海の泉佐野駅とスカイトレインのブリッジポート駅を比較する人はいるかな?南海を一度も利用した事が無い人だけでなくカナダのトランスリンク(鉄道)を利用したことが無い人にしたら全く持って理解し難いであろうな。空港連絡鉄道と言っても成功してる鉄道とそうではない鉄道に大別されてる。
カナダラインは19.2kmで短いから延伸をして同じスカイラインのミレニアムラインやエキスポラインのように20km以上になっても悪くはないと思う。
南海のラピートは部品の問題はあったけどもそれは改善したようで問題視をしないにしても、コロナによる減便の方が損害は大きかったようです。
政令指定都市というか百万都市の空港連絡鉄道はそれなりに成功してるようです。日本の場合は私鉄は別として航空業界と電鉄業界の敵対関係がイマイチ解消されてない問題は深刻です。

火曜日は、月曜に梅田と京都に行ったことを伝えてました。梅田では百貨店で鳥取の物産展が行われてたので砂クロワッサンを購入しただけでなく飲食店を利用してきた。梅田の地下街の場所はそれなりに分かってるが結局は地上で目的地についた。行く場所が決まってる人にしたら梅田の地下街ではそんなに迷わないが世の中には迷う人はおられると言われてる。他にも梅田では麦茶を購入した。暑かったので仕方ない。飲食店はそれなりに良かったが少し値上がりしてた。京都ではそれなりの激務をこなしてきた。一般的には京都府内で観光旅行を楽しむ人は多いが京都府内を訪問した全ての人が観光を楽しむ訳ではない。旅行者は過去よりも減ってるように思える。今月、私は京都市を再訪問する予定がある。
鳥取県の物産展で実際に鳥取県民に出会った。鳥取では有名なラジオのダラズFMを聞く人は多いらしい。念のために伝えておくがドリアン長野とは別人です。大阪市東淀川区民がおよそ17万人で、米子市民がおよそ14万人なのも現実。

水曜日は、火曜に万屋に行って幾つかの商品を購入したことを伝えてましたことを伝えてました。円滑に買えて良かった。長時間営業してるか否かだけではなく商品構成が良いか悪いかに拘る人もいるだろうけども更に安価なのかどうかも気になる消費者はいるであろう。ワガママかもしれないが仕方ない。実際に消費者の要望に合わせて最善を尽くしてる小売業者は成功してる。個人的にはカナダで何度か利用したロンドンドラッグも連想する。ユーチューブ上で紹介されてるロンドンドラッグは大型店を紹介してるが私は小型店を利用してきた。お店についての意見は人によって変わってくるに違いない。幾つか存在する理由の中の一つに店舗面積が広いか否かも関わってくる。良き一日が過ごせて良かったな。
小売店は店の数だけ方針が異なってきてる。ただ、薬局だったお店がメーカー品だったら何でも販売していくかと言うとそうではないであろうな。

木曜日は、水曜に麻婆豆腐と餃子を調理したことを伝えてました。及第点は取れてたけども好みの味では無かった。母の好みを選んだ。麻婆豆腐は甘口。辛口か大辛の刺激が強い方が私にしたら好ましい味付けです。餃子の調理はお水は利用したが油は控えめ。油をそれなりに利用してパリパリの餃子が個人的には好きだがただの柔らかい餃子になってしまった。テフロン加工されたフライパンが利用出来なかったら調理は不可能であった。もうね、本当にね哀しくなるくらいに味付けというか調理の好みが異なってる。母は喜んでたが私は悲しかった。これくらいの範疇はどうってことはないのかな?世の中には本当に独り善がりで明白に非常識な考えに拘泥して苦しんでる人よりかは良かったかな?
人それぞれ選択の自由はあるが、明白に万人が過失行為をやらかした人がいて是正を求めても無意味だったりすることはある。今回の調理は及第点は取れてたが、やはり哀しくなる。

金曜日は、木曜に南下したことを伝えてました。「何かした。」という意味では無くて本当に地元の街から南部の街へ行ってきたという意味です。ちょっとした買い物があって行ってきた。店内では迷わずに目的地に到着が行えて良かった。お店に到着して別のお店の店員さんに話しかけてしまったのは初めて利用するお店であったから仕方なかった。百円バスを利用して往復した。利用者はそれなりに多かった。過去と違って現在は公共交通機関の重要性が高まってる。哀しくなるが万が一のことがあって救急車に乗れても受け付けてくれる病院が無いので自転車の利用は極力は控えたい。駐輪場もあって無いような状態になってる街や店は多い。自転車で見た風景はバスの窓からの風景に変わった。
繰り返すようだが、救急車は利用出来てもコロナの感染者が多いので入院は行えないと言われてる。医療崩壊か?

土曜日は、金曜にドーナッツを買ってきたことを伝えてました。おいしかった。他にも万屋で豆腐を購入した。先日、麻婆豆腐の素を購入した。二回分が一箱に入ってるので後に再び豆腐を購入しないといけなかった。
街中を歩いてると台風が近づいているので風がきつかった。季節の変わり目になってるのかな?
話は変わるが悪いご夫婦がいた。夫婦揃って詐欺で立件されるであろうな。残されたお子さんが可哀そうです。随分前に機会があり福祉方面のある公共施設に赴いた。親御さんに問題があるので未成年者が身を寄せていた。色々なお話を耳にした。詳細については伝えないが良い選択が行える人でないと親御さんになってはいけないことを理解した。親御さんは本当に責任重大です。
  • 【大胆不敵】「非常に悔しい…」子連れ夫婦が“食い逃げ”? アニメカフェ店長の怒り(2022年9月16日) youtu.be/L6CVKqmEjck @YouTubeより posted at 23:56:54

本当に狂ってる人がいて周囲の人々に迷惑をかけるだけ。育児中の人であっても社会的制裁は不可避であろうな。

日曜日は、土曜にパン屋さんで幾つか購入したことを伝えてました。あんドーナッツ、チーズケーキ、サンドウィッチ等です。台風の影響で降雨に至る前に買いに行けて良かった。あんドーナッツは日本だけで販売されてると思う。あんこだけは海外で製造されてるがそれでも調理して販売するか否かは別のお話になるに違いない。
国産あんこを選びたいですね。
柔らかいチーズケーキを買って少しだけカナダのチーズケーキエトセトラを懐古した。ブルーベリージャムと一緒に食べました。おいしかったです。日本との時差が16時間であったので現地では夜だけ営業してるケーキ店だが普通に利用が行えたのを今でも連想する。時差よりも赴く迄が大変だった。初めて利用するバスは国の内外を問わず緊張しますね。
「バスの利用が緊張するならば歩けば?」と質問されるかもしれないが実際に歩いた。歩行中に高さが27.4メートルの橋を歩いてきたが根性試しには丁度良かったような?
サンドウィッチは親から頼まれたので買ってきた。良き一日でした。


副題は「 買い物と台風 令和四年九月。」になるかな?
昨日は、親から頼まれてコロッケと海老の天ぷらとペプシコーラを買ってきました。円滑に買えて良かった。コロッケは行列してるお店に行って少し待った後で購入出来ました。次に海老の天ぷらは別のお店に赴いてから行列を待った後で買いました。両店共に行列はそれなりに長かった。帰宅前に自販機で父が好きなペプシコーラを購入して帰宅。思ったことも伝えたい。台風がやってくる前に円滑な買い物が行えたので良かった。すでに発表されてるというか上陸してるが台風の悪影響は大きい。平成30年台風第21号を連想する。近所の廃屋の排気口がくの字になったり後に再建したが精肉店が崩壊したりした。関空の連絡橋は破壊されて全国に報道された。
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。


マーキュリーマークの海外旅行記 カナダブリティッシュコロンビア州編

もし、皆様が海外旅行中にフェイスブック(タイムライン)等を通じて詰問してくる人がいたら以下の文章そのままか参考にして連絡した後で冷静にブロックすることを推奨します。
「海外は日本国内と違って、治安が悪く安全に関わるのでそういった質問は控えてください。万が一の事があったらあなたは責任を取ってくれますか?」

海外旅行中にしつこい変態に毎日フェイスブックのタイムラインを通じて質問されたら「質問には感謝しますが、さようなら。」と伝えてブロックでも良いと思います。
9割の確率で誰も否定しないに違いありません。
残り一割は誰かがブロックの解除を求める連絡をする恐れはございます。
平成の時期に嫌がらせ行為をされただけでなく令和になってからも行われたので辛かったです。
馬鹿げた提案は辞めてほしい。関わって損をすることがあっても得する事が無いんです。

このブログの趣旨
御遊びの領域でブログをやってます。
過去に中京の新聞のホームページを読んでたら三百文字投稿というコーナーがあるのを知った。
とりあえず、三百字を目指してるが補足説明やオマケが半ば不可避になって自主的な文字数制限を超過してる事がほとんどです。
又、私が行った全ての行動や出来事を日記として発表してる訳ではございません。
 毎週月曜日に私が元気で余裕があればこの場で文字数を考えずに先週の出来事について述べていく予定です。

0 件のコメント: