2022年9月26日月曜日

令和四年九月最終月曜日

先週を振り返りたい。

月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか日曜に親から頼まれてコロッケと海老の天ぷらとペプシコーラを買ってきたことを伝えてました。円滑に買えて良かった。コロッケは行列してるお店に行って少し待った後で購入出来ました。次に海老の天ぷらは別のお店に赴いてから行列を待った後で買いました。両店共に行列はそれなりに長かった。帰宅前に自販機で父が好きなペプシコーラを購入して帰宅。
思ったことも伝えてました。台風がやってくる前に円滑な買い物が行えたので良かった。台風の悪影響は大きい。平成30年台風第21号を連想する。近所の廃屋の排気口の配管がくの字になったり後に再建したが精肉店が崩壊したりした。関空の連絡橋は破壊されて全国に報道された。
静岡県では断水が発生したそうです。一日も早く復旧してほしいです。

火曜日は、月曜に両親に頼まれた買い物を済ませただけではなくピザ屋と万屋を利用したことを伝えてました。降雨に至る前の曇りの時に買い物を済ませれて良かった。メロンパンとサンドウィッチを小売店で購入した。セルフレジみたいな機械で支払うから店員さんに「ありがとう。」と伝える時期が少し難しくなった。実はパン屋さんを利用したかったが台風の影響で閉店されてたので代替としてピザ屋で持ち帰りを購入した。調理中に単純にピザ屋で待機するのは馬鹿らしいので一旦、店を離れてから万屋でドーナッツと麦茶を購入した後にピザを受け取りに戻ったら調理は終わってたので迅速に入手出来た。自宅で食べておいしかった。この台風14号は各地で深刻な被害を作り出してる。哀しいな。
我が家では良き祝日を過ごせましたがそうではないご家庭もあったようです。
  • 【台風14号】ダム緊急放流 住宅屋根にベランダが…落下も 厳島神社にも暴風雨(2022年9月19日) youtu.be/NQHHjbUrQkc @YouTubeより posted at 22:24:56


水曜日は、火曜に万屋でポテトチップスを購入したことを伝えてました。おいしかった。久しぶりにポテトチップスを購入した。会社毎に味付けが違うのを再認識した。国産品ではあるが個人的にあまり買った事がなかった菓子メーカーの商品を選びました。会社毎に製品は異なりますね。
話は変わるが台風14号が過ぎ去ってから秋がやってきたように思う。本当に外気温が下がった。現在は再建して営業してるけども近所の精肉店が崩壊した平成30年台風第21号の時は本当に酷かったが今回の台風に限っては私の地元では大きな被害は無かったので安堵した。本来は存在してるハズの街路樹の根本が切断されてそのままになってるのを見たら今でも凄まじかったのを連想する。コロナだけが災いではない。厳しいです。
次はコーンチップスを買いたくなってきた。

今月12日には梅田と京都に行った。梅田では百貨店で鳥取の物産展が行われてたので砂クロワッサンを購入しただけでなく飲食店を利用してきた。梅田の地下街の場所はそれなりに分かってるが結局は地上で目的地についた。行く場所が決まってる人にしたら梅田の地下街ではそんなに迷わないが世の中には迷う人はおられると言われてる。他にも梅田では麦茶を購入した。暑かったので仕方ない。飲食店はそれなりに良かったが少し値上がりしてた。京都ではそれなりの激務をこなしてきた。一般的には京都府内で観光旅行を楽しむ人は多いが京都府内を訪問した全ての人が観光を楽しむ訳ではない。旅行者は過去よりも減ってるように思える。
再訪問は21日に行った。鳥取県の物産展で実際に鳥取県民に出会った。鳥取では有名なラジオのダラズFMを聞く人は多いらしい。念のために伝えておくがドリアン長野とは別人です。
大阪市東淀川区民がおよそ17万人で米子市民がおよそ14万人なのも現実。
ちなみに大阪府の堺市民はおよそ81万人で鳥取県民は54万人。 木曜日の22日には、水曜の21日に再び梅田と京都に赴いたことを伝えてました。梅田ではおいしいドーナツを購入した。今回は12日と違って地下街は全く歩かなかった。その後、京都で小用を兼ねた商用を済ませた。さる業者が業務上必要な商品の欠品をしてたが取引先に連絡してもらい再入荷を迅速に行ってもらったので何とかなって良かった。結局はクタクタに疲れて仕事が終わった後で帰宅前に梅田から少し散歩した。途中でお菓子屋さんやパン屋さんに立ち寄って買い物を済ませてから個人的に好きな飲食店に赴いた。それなりに混みあってた。社会が徐々に改善してるように思う。深夜の食堂と深夜食堂は大違いですが本当に夕食を食堂で済ませる人はいる。もしも、深夜0時から午前7時頃迄営業してると言われてる深夜食堂が実在してるならば午前六時以降は営業してるので朝食を食べに行く人はいるかもしれないから混みあうかも?
詳細は伝えないが今月は事情があり京都へ再訪問しないといけなかった。良き一日でした。
今回は特別に伝えるがただでさえ単純に仕事は大変です。厳しかったが円滑に行えて良かった。実はあまりよろしくない人物がいて困った事があった。百歩譲って向こうにも都合があるかもしれないが私以外の人物にも迷惑をかけてたようでした。事務所で激論はよろしくない。彼は転勤された後で退職したのを耳にした。

  • 動員令で“国外脱出” ロシア発の航空便の満席続く(2022年9月23日) youtu.be/3BrK5otGefE @YouTubeより  ロシア人はどこに海外旅行するの?亡命か? posted at 08:07:57

金曜日は、木曜に飲食店と万屋を利用したことを伝えてました。目玉焼きが入った和風味のチキンバーガーはおいしかった。店内で外国人が勤務してるので適当な英会話が行えたので楽しかった。英語は時々は話さないと本当に忘れてしまう。英会話が行えても批判する人が多かったのを連想する。万屋ではパスタソースを購入した。後に利用します。
 思ったことも伝えてました。平成20年代から日本で勤務してる外国人は多くいる。全ての外国人が英会話教室の教師をしてる訳では無く飲食店や小売店で外国人相手に商売をしてることもある。改善されてるのかどうかは自分でも分からなくなってるがコロナの影響は大きい。来日してる外国人観光客は増えてるようだがそれでも平成20年代の多さに比べると少ないな。
2010年代であっても電車内で能天気に英会話を外国人と行っていても無礼な発言をしてきた日本人がいて困ったのを連想する。今でも日本で英語を話すのは違法なのか?

土曜日は、金曜に父に頼まれた買い物と個人的な買い物を済ませてきたことを伝えてました。最初に父に頼まれた買い物を済ませた。コロッケとミンチカツを購入した。肉屋の店長に挨拶を済ませ後にしました。次に個人的に買いたい商品を購入しました。次にあんパンを購入した。こしあんパンと粒あんパンの両者が販売されてた。あんパンを二個買ってくるように言われたので各一個買いました。パン屋の店員が笑ったかどうかは皆さんのご想像にお任せします。次に個人的に買いたい食品を購入し帰宅しました。午後3時半を回ってからお店に赴いて夕飯に間に合って良かったです。2010年代であれば催事にでも行って気分転換してたが最近の状況では不要不急の遠出が実質的に不可能になった。
コロナで困ってる患者は数多く、救急車に入れても入院が行える病院が無いと言われてる。公共交通機関に頼る選択は重要です。


日曜日は、土曜に野菜不足を解消出来る飲食店を利用してきたことを伝えてました。久しぶりに何度も出会った従業員さん達と再会が行えて良かった。お店の経営方針が色々と変更になることも直接聞けたので良かった。個人的にもちょっとした変更は済ませてたりする。
それはともかく秋がやってきたように思う。多少の残暑はあるが猛暑と比較したら違ってきてる。虫の鳴き声や屋外で風に当たると真夏ではなくなったのを感じる。九月に変更が多いのは新学期が始まるということだけではなく年度末から半年が経過するからだと思う人は多いであろう。私は平成27年の九月には十月のカナダ旅行について期待してたのを今も連想する。動画でブリティッシュコロンビア州は紹介されてる。
テレビ番組で「海外を一人旅して解放された気持ちになって楽しかった。」と聞くと羨ましく思う。私の場合は毎日フェイスブックのタイムラインに詰問してきたストーカーがいて大変困った。どうでも良いことに対してあれこれ干渉するのが好きな人は業務上の問題点を指摘された時に反発してるであろうな。だって、文句は言うけども改善はしないから他人に対して自由妨害をする人になったと思います。自由は重要です。それに防犯上よろしくない行動をしてるからほう助行為は違法ですし辞めてほしかった。上から目線で私が悪い行動を取るとでも考えられてたのか?カナダ旅行中に私はそれなりに慎重な行動は取ってた。本音を伝えるけども、不要な詰問をされたことが一番の迷惑でした。
話は変わるが、確かに最近でも私が行ってきたカナダのブリティッシュコロンビア州(バンクーバー)を紹介するテレビ番組は放映されてるが今となっては自発的に動画で確認するのも悪くないかもしれません。

副題は「お伝えしたいこと 令和四年九月。」になるかな?
昨日は、おいしい野菜サンドウィッチを食べました。嬉しかったです。伝達したいことがございます。国境や国際空港の出来事についてのテレビ番組は放映されてるので皆様も一度はそういった内容を視聴されたと思います。明らかに一線を越えてるので嘲笑する人は多いようです。半ば同様に国内空港であっても保安検査場は存在してます。昨今は防犯体制が強化されたので飛行機の乗客はそれなりの標準が求められるようになりました。ある有名人が日本国内の空港で問題を発生させました。飛行機は時間に余裕を持って利用しましょう。金属探知機の検査は存在します。日本国内で飛行機による移動も厳しくなりましたが海外はより厳しい規制が存在してます。
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。


マーキュリーマークの海外旅行記 カナダブリティッシュコロンビア州編

もし、皆様が海外旅行中にフェイスブック(タイムライン)等を通じて詰問してくる人がいたら以下の文章そのままか参考にして連絡した後で冷静にブロックすることを推奨します。
「海外は日本国内と違って、治安が悪く安全に関わるのでそういった質問は控えてください。万が一の事があったらあなたは責任を取ってくれますか?」

海外旅行中にしつこい変態に毎日フェイスブックのタイムラインを通じて質問されたら「質問には感謝しますが、さようなら。」と伝えてブロックでも良いと思います。
9割の確率で誰も否定しないに違いありません。
残り一割は誰かがブロックの解除を求める連絡をする恐れはございます。
平成の時期に嫌がらせ行為をされただけでなく令和になってからも行われたので辛かったです。
馬鹿げた提案は辞めてほしい。関わって損をすることがあっても得する事が無いんです。

このブログの趣旨
御遊びの領域でブログをやってます。
過去に中京の新聞のホームページを読んでたら三百文字投稿というコーナーがあるのを知った。
とりあえず、三百字を目指してるが補足説明やオマケが半ば不可避になって自主的な文字数制限を超過してる事がほとんどです。
又、私が行った全ての行動や出来事を日記として発表してる訳ではございません。
 毎週月曜日に私が元気で余裕があればこの場で文字数を考えずに先週の出来事について述べていく予定です。

0 件のコメント: